社長室付のソフトバンク社員が公然わいせつで逮捕された件について  このエントリーをはてなブックマークに追加

今年7月、ソフトバンク社員が公然わいせつで逮捕されました。


ソフトバンク社員 コンビニで下半身露出「尿意を催して…」逮捕 - 産経WEST

 福岡県警博多署は29日、コンビニで下半身を露出したとして公然わいせつの疑いで、東京都中央区月島2丁目、ソフトバンクグループ社員(36)を逮捕した。署によると「尿意を催したので出した」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は3月25日午後7時35分ごろ、福岡市博多区のコンビニ内で下半身を露出した疑い。

 署によると、容疑者は支払いを終えた後、レジ前で女性店員に向けてさらし、すぐにその場を立ち去った。福岡には出張で来ていたとみられ、当時は飲酒していた。

 ソフトバンクグループ広報室によると、容疑者は社長室付で、新規事業の提案などを担当。広報室は「事実関係を早急に把握し、厳正に対処する」とコメントした。


この社員、ソフトバンク(※「ソフトバンクグループ」と今年社名を変えましたが、要するにソフトバンク本体です)の社長室の人間だったそうです。
元民主党の衆議院議員だったヅラの嶋聡が室長を務めるとこですね。要するにソフトバンクのブレーンが集うとこ、ってわけです。
その社長室付の社員が、酒に酔った上でコンビニにて下半身を露出して逮捕されたと。

で、この社員の名前で検索すると、なかなか面白い事が見えてきます。どうやら孫正義の後継者になりたかったようで・・・
--

スポンサードリンク


--
さて、この逮捕された社員の名前ですが、普通にニュース検索してもなかなか出てきません。最初に報道された記事には書かれてなかったので。
こちらの記事には書かれています。産経の地域ニュースだけ。何か検閲でもあったのかなぁ?

ソフトバンク社員、下半身露出容疑 福岡 - 産経ニュース

 福岡県警博多署は29日、福岡市博多区のコンビニ内で下半身を露出したとして公然わいせつの疑いで、東京都中央区月島、ソフトバンクグループ社員、水谷伸政容疑者(36)を逮捕した。署によると「尿意を催したので出した」と容疑を認めている。支払いを終えた後、レジ前で女性店員に向けてさらし、その場を立ち去った。


という事で、この水谷伸政容疑者のご尊顔はこちら。

欧州危機の一服は予見できた:日経ビジネスDigital
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120215/227231/


元東京三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)、みずほ信託銀行と、バリバリの銀行マンだったようで、何を血迷ったかその後ソフトバンクへ。
というのも、そのきっかけとなったのが、孫正義が「後継者育成だー」とそんな事は欠片も思ってないのに始めたソフトバンクアカデミアという経営塾に水谷氏が入った事。
そのあたりの今年2015年の記事がこちら。

孫社長の後継候補に帝王学、ソフトバンク「最大の危機」に先手 (2) - Bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NK7DO86K50XU01.html

ソフトバンク社長室のシニアマネジャー、水谷伸政氏(36)は、水曜日午後6時に本社25階のカフェテリアに向かう。孫正義社長の後継者育成を目的とした「ソフトバンクアカデミア」に参加するためだ。

「閉じられた空間の中で、孫さんも自分が考えていることをおっしゃってくれる。それがアカデミアに入っていることの醍醐味(だいごみ)」と水谷氏は言う。「アカデミアで見せる孫さんは全く違う孫さん。より近い存在になる」

水谷氏は、みずほ信託銀行のファンドマネジャーなどを経て、2014年9月にソフトバンクに入社した。転職のきっかけも、入社前から参加していたアカデミアだ。もともと、投資対象として興味を持っていたソフトバンクだが、アカデミアで孫社長の魅力に触れたことが転職の決め手となった。ソフトバンク社内のアカデミア参加者が公式に取材に応じるのは初めて。

ソフトバンクアカデミアは、孫社長の後継者候補を社内外から募集し、10年7月から開講している私塾。現在、57歳の孫社長は60歳代で事業を引き継ぐと公言しており、後継者育成は、創業者の孫社長が経営判断の多くを担うソフトバンクの中長期的な課題だ。

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、日本には経営者を育てる仕組みが存在しないと指摘、そのため孫社長は直接、後継者を育てることにしたと分析した。また孫社長の在任中に子会社の社長などで適性を試す必要があり、「このタイミングで始めなくては間に合わない」と述べた。

転職後に社長室に配属された水谷氏は、今年度のアカデミアのランキングでは首位を走っている。それでも後継者に「近づいたという意識はまったくないというのが正直な感じ」と話した。

水谷氏は買収を繰り返す孫社長の後継者の条件として、「ファンドマネージャーの資質がない人は100パーセント無理」と断言。孫社長を著名投資家のウォーレン・バフェット氏やジョージ・ソロス氏らと同じく「希代の天才」とし、後継者は「ソフトバンクの世界観を後継していくという意味なのかと思っている」と述べた。


という事で、完全に血迷ってソフトバンクに入社(いや入信か)してしまっています。
さらに、今年はソフトバンクアカデミアでトップだったそうで、「後継者に近づいたという意識はまったくない」などと言いつつも、実際のところは「ファンドマネージャーの資質がない人は100パーセント無理」など、自分の経歴と重ねて孫正義の後継者になれると自信持ってたんじゃないかなーと思うわけです。

しかし。
しかしです。

ソフトバンクに突如入社した元グーグルのニケシュ・アローラ。
これを孫正義は今年5月に「後継者」と認めてしまったわけですね。

ソフトバンク孫氏、Google元幹部のニケシュ氏を“後継者”に指名 - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20150511_701292.html


これで水谷氏の自尊心はぶっ壊れたんじゃないかなーと思うわけです。
というのも、コンビニで下半身を露出したのは平日の夜7時半頃
平日のそんな時間に、ベロベロになってコンビニのレジ前をトイレと勘違いするほど酔ってたわけです。いつから飲んでたの? 平日に。仕事は?

・・・要するに、自分がもうソフトバンクの、孫正義の後継者になれないとわかって自暴自棄になって飲んだくれてたんじゃないかな、と。
結果、逮捕。輝かしい銀行マンの経歴も全部台無しって事になりそうです。まあソフトバンクに入った時点で終わってたと思いますが。


という事で、ソフトバンクの存在は本当に罪ですねぇ。
まあ本人の問題もあるんだろうけどさ、実際にやってる事をしっかりと見ていれば盲信狂信する事は無いわけで。
ソフトバンクはやっぱり早く潰れないといけないゴミ会社なんだな、と改めて認識致しました。

あ、最後にヅラの社長室長、嶋聡はこの逮捕について一切触れていない事をお知らせしておきます。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク