ソフトバンクのスマートフォンはSIMロック解除してもテザリング出来ません  このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、大晦日をいかがお過ごしでしょうか。
来年こそソフトバンクが潰れてほしいと考えながら過ごす、のーそふとばんくです。こんにちは。

さて、総務省のゴミみたいなガイドラインのおかげで、契約後半年経たないと解除出来ず、ソフトバンクとドコモは中古端末を持ち込んでも解除出来ないなど完全に「なんちゃって」と化したSIMロック解除義務化。
それでも一応全機種SIMロック解除は出来るようになったのはなったわけですが、ここでソフトバンクで起こる問題点があります。

それが「テザリング封じ」。
ソフトバンクのAndroid端末では、Android標準のテザリング機能を封じられており、代わりにソフトバンク謹製テザリングアプリがインストールされています。
これにより、SIMロックを解除してもソフトバンク回線以外ではテザリング出来ないようになっているのです。
--

スポンサードリンク


--
一応、過去にソフトバンクはゴミみたいなスペックの機種のみSIMロック解除に対応し(まあ301Fはゴミスペックではないけど)、応じていました。
テザリング封じに関してはその頃から言われていた事ではあります。

価格.com - 『SIMロック解除+MVNOでテザリングはできますか?』 富士通モバイルコミュニケーションズ ARROWS A 301F SoftBank のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010557/SortID=17737873/


で、今回、ガイドラインによるなんちゃってSIMロック解除義務化から半年経ったという事で、ソフトバンク版XPERIA Z4のSIMロックを解除した人がいたわけですが、やっぱりこちらもテザリング封じされていました。


という事で、完全にテザリングが封じられています。SIMロック解除とか意味ねぇ!
SIMロック解除で期待される事は「機能制限の解除」なわけで、「SIMロックは解除したがOSに標準で搭載されている機能の制限は解除されない」なんて期待されていませんからね。

ちなみにこれと同様の事はドコモ端末でもありまして、こちらはいわゆる「APNロック」というものになります(テザリング時に接続先を強制的に書き換えるため、ドコモのSPモード契約回線以外ではテザリング不可)。
今回のガイドライン適用端末でどうなってるかはわかりませんが、ドコモも変わらずなんじゃないかなーと思っていますが。
このAPNロックについては、root取得して設定を書き換えるか、ドコモの一部端末ではrootを取らなくてもPCと接続して設定を変更すればテザリング開放する事が出来るようです。
ソフトバンクはAPNロックとは違うので無理です。

ドコモのスマホでテザリングを有効にした時にAPNを切り替えない方法 | ZIBUNLOG
http://zibunlog.com/mobile/docomo-tether-apn/


auはテザリングに制限無いようです。

SIMロック解除したau向けスマホ「Galaxy S6 edge SCV31」でテザリングを試してみた!au系とNTTドコモ系のMVNOでも可能【ハウツー】 - S-MAX
http://s-max.jp/archives/1681337.html


一応、このテザリング制限に関してもガイドライン策定時に話は上がったんですが、総務省はスルーしました。バカなんですかね。・・・あ、すみません。バカでゴミクズでしたね。
・・・普通、監督省庁がこういった制限を禁止するもんなんですがね。
携帯電話料金に関するタスクフォースで「中古市場の拡大」とかほざいてましたけども、こんなゴミ制限端末を中古で売らせるんですか??

--

※追記
一応ゆるーい感じでガイドラインに記述がありました。

SIMロック解除に関するガイドライン
http://www.soumu.go.jp/main_content/000330409.pdf

SIMロック解除した端末はできる限り自由に利用できるようにすることが望ましいことから、事業者は端末に設定されたSIMロック以外の機能制限についても、SIMロックが解除された場合は併せて解除できるよう努めることが適当である。


・・・ガイドライン違反やんけ。「解除できるよう努めることが適当」って努力義務レベルの記述だけど。無意味無意味。

--

ちなみに、何のカスタムも出来ないiPhoneやNexus端末はこういったテザリング封じは無い(はず)なので、SIMロック解除も見越すとなると今後はこのどちらかしか買えないという事になります。

総務省は日本企業を潰す気なんですかね。バカなんですかね。・・・あ、すみません。ゴミクズでしたね!

・・・まあ俺はソニーもシャープも富士通も、端末買う気無いですけども。だって糞だし。
ってか、この辺の企業はなぜキャリアばっかりに端末卸して、ハイエンドなSIMフリー機を出す気が無いんでしょうか。まあバカだからなんでしょうけど。

--

結局、ゴミクズ総務省とゴミクズキャリアによって日本の移動体通信業界は死んだんだなと改めて認識してしまいますね。
これから死ぬんじゃないですよ。既に死んだんですよ。もう日本の移動体通信業界は終わっています。
ついでに関係者も全員死ねばいいのになと思う次第です。


来年もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク