ソフトバンク光は引っ越しに対応しておりません。  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラブルだらけの光回線サービス「ソフトバンク光」が開始してから1年が経ってしまいましたが、Twitterなどネット上の書き込みを見る限りトラブルの内容が全く変わってない上、NTTを騙った悪質なセールス電話&訪問販売(もちろん契約すると大量のオプション付き)がはびこっていて悪化している印象を受けます。というか悪化してる。絶対。
最近では住居を借りたらその不動産屋がソフトバンク光を押し付けてくる(当然オプション大量)という事例が多発してますし。マジで狂ってますね。総務省は何をしているのでしょうか・・・あ、すみません、何もしてないですね。

また、夜間(20時~深夜)の回線速度が遅すぎるとか回線がブツブツ切れるという声も非常に多く、サポートだけでなく回線も糞なことが明らかになっています。これも記事にしなきゃ。


さて、本題。

ソフトバンク光は引っ越しに対応しておりません。
どういうことかというと、引っ越しに対応していないので、引越し先で引き続きソフトバンク光を使うのが困難なのです。
嘘じゃないです、本当なんですよこれ・・・
--

スポンサードリンク


--
まず、ソフトバンク光の引っ越しについてのページを見てみましょう。


現在のページはこちら。

引越しナビ | インターネット | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/ybb/moving/


いきなり「引越しする際にソフトバンク光に乗り換えるとお得(工事費最大24000円値引き)」って話が出て来るところが闇ですね。
そもそもこのキャンペーン、開始当初は現在ソフトバンク光を使っている人は対象外だったという曰くつき。アホなんでしょうか。
さらに、このキャンペーンは2年縛りとなっており、10800円(税込)の違約金付きだったりします。もちろんソフトバンク光の元々の違約金とは別です。移転に関するページには記載されていませんが。

SoftBank 光 移転のお手続き | インターネット | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/ybb/moving/sbhikari/


というか、つい先日(2月末)まで、このページでは「ソフトバンク光を検討している人は現在の回線を移転させて、その後に申し込め」とか言ってたんですよね。

(2015年9月の魚拓)引越しナビ | インターネット | ソフトバンク
https://web.archive.org/web/20150912000000/http://www.softbank.jp/ybb/moving/

hikkoshi01.jpg

しかも、このページにはソフトバンク光の移転に関するリンクが存在しません。というか、移転に関するページ自体がありませんでした。
要するに「ソフトバンク光は引越しに対応してません」って言ってるのと同じという。

また、公式にも「引越しに対応していない」と言われたとか。


この状況を裏付けるように、引越しの際の回線移転についての苦情が続々出て来ます。ゾクゾクしますね。


まずはこちら。2015年3月に始まった話なので、サービス開始当初ですね。

ソフトバンク光 | ffshitguitar | shit-weblog
http://ffshitguitar.jugem.jp/?eid=19


申し込みを中断したら掛けて来たテレアポに「引越し前にソフトバンク光に切り替えた方がスムーズ」と嘘をつかれ(というか、入力を中断した個人情報を利用するのは個人情報保護法違反では?)、サポートに電話を掛けても引越しに関する部門に一切繋がらず(引越しに対応していないので当然)、そうこうしている内に引越し前の住所で開通してしまい料金を引き落としされ
(あとなぜか無断でフルにオプション付けられる。ソフトバンクが公式にやってんの?)、返金までも遅くグダグダというフルコースを味わった方の記事です。
何がダメというか全部ダメという素敵な内容です。この記事を見てまだソフトバンク光を契約しようと思う人は間違いなくアホもしくは貴重な人柱だと思います。


さらにこちら。

繋がらない「ソフトバンク光」(>_<) | 優しく生きたい
http://yasashikuikitai.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

ソフトバンク光を移転しようとするも、引越し先での工事自体は完了したもののなぜか開通しない。
サポセンに電話しても毎度同じ話を繰り返さないといけない上に、たらい回しにされて「まだかかる、完了したら連絡する」と言われるも電話なんか掛かってくるはずもなく、いつまで経っても開通はしないという事案です。
挙句の果てに「NTTが東日本から西日本に変わったときに、NTT側のミスで管理番号を切り替えずに間違えてしまった」などと訳の分からない内容でNTTのせいにしたりしていたようですが、NTTに聞いてみると「物理的にはNTT東日本を解約し、NTT西日本で新たに契約するだけ」との回答。どう考えてもこっちが正しい。

結局、2ヶ月経っても開通しないためフレッツ光を契約したそうですが、開通までの早さとサポート対応に満足との事です。


・・・他にも引越しに関する苦情は多々あり、特に引越しシーズンの今、苦情が増えている感じです。
Twitterに寄せられた苦情を集めてみましたのでどうぞ。

希望日に工事出来ないなら希望日聞くなよって話ですよね。連絡も直前にならないと無いし。まあ連絡あるだけマシですが、結局こういうのが続いて開通しないんですよ。引越しに対応してないから。

--

4月末までに工事する可能性なんて無いですよ。申し込んで工事するまで、かかっても1ヶ月ですから。

--

通信のライフラインとテレビが絶たれた状態。しかもサポセンが嘘ばっか。

--

同僚の方の怒りをツイート。ということで俺のこのブログ記事を提示してみたら即キャンセル&スマホ解約されたそうです。


--

2月半ばに引越しが終わっているにも関わらず(https://twitter.com/meitetsu/status/699215551835406337)、まだ移転が完了しないソフトバンク光。

--

2月に手続きしたみたいですが、サポセンのオペレーターが「わかりません」を連発。当然ですね、引越しに対応してないんですから。
そりゃ工事費も無料だわ、工事しないから発生すらしないんだもん。

その後も当然のようにサポセンにたらい回しにされて2週間経過。

最終的に、いきなり「引越し前の住所で立会の必要な工事がある」「そっちで管理会社に連絡しろ」と宣告されてブチ切れて解約宣言。そりゃそうだよなぁ。よく1ヶ月以上ガマンしましたね。
ね、不愉快でしょ? こんなゴミ会社を総務省は放置してるんですよ。

--

移転手続きをする時点で必要な情報とか普通わかってるはずなんですが、それを確認しないソフトバンク光。
まあそれがソフトバンクなんで仕方ないですね。契約しなければ良かったのにと俺も思います。

--

昨年10月に移転手続きをして今年3月になっても移転出来ないソフトバンク光。
うん、そうだね。引越しに対応していないからね。

--

電話なんか掛かってくるんですか? フレッツじゃあるまいし。

--

4月までタダとか言ってるようですが、5月になっても繋がらないと思いますよ。・・・と思ったら開通してた模様。3月9日時点では予定が未定と言っていましたが。一応、開通事例もあるんですねぇ。それでも2ヶ月弱掛かったようですが。


--

上でも紹介したツイートの人。
当然ですが、東日本⇔西日本の移転だから引越し出来ないという話ではなく、ソフトバンク光はどうあっても引越しに対応してないんです。同じ市内への引越しでも結果は一緒です。

--

これは光電話の話みたいですが、引越しして2ヶ月経っても繋がらない。

--

2ヶ月なわけないでしょ。
もっとですよ。
・・・それはさておき、「2週間から2ヶ月ぐらい掛かる」とやたら幅がある時点でお察しですが、実際引越しが終わって1ヶ月以上経っても開通はしません。

--

フレッツなら最短2週間と言われて実際2週間で移転出来るんですけどね(今年1月に自身で体験済み)。
ソフトバンク光では無理です。移転自体が。

--

引越ししてかなり経ってから「前の住居で工事が必要」とか言ってくるソフトバンク光。
この苦情も多いようですね。
そして引越しの連絡をしてから2ヶ月以上移転先で使えない。良くガマンしてますね、皆さん。

--

もう繋がったかな?(白目

--

あずりーな@azusa0822

ソフトバンク光の対応がクソすぎる。
引っ越しするって2週間以上前から伝えてるのに一向に進まない。
工事日も決まらないから、ずっとWi-Fiがない生活。
その通信料も払えってこと?
くそー。変えなきゃよかった

2015年11月23日

ツイ消しされてたようなのでサルベージ。
工事日が決まらないとかありえないですよ。フレッツなら申し込んですぐ電話掛かってきますし。

--

ミスとか関係ないです。

--

どうしたら良いですか?って・・・消費生活センターに苦情入れて無償解約して下さい。それしか手は無いです。

--

どうしたらよろしいでしょうか?って・・・消費生活センターに(略

--

去年6月の時点でも苦情がありましたね。結局開通したんでしょうか。多分してないと思うけど。

--

という感じで、常に「移転出来ない」という苦情が出ているのがお分かりになるかと思います。

これ見てもまだソフトバンク光契約しようと思いますか?
まさかそんな人いませんよね(苦笑)。
もし申し込んでしまってまだ開通してないなら、即座にキャンセルして下さい。
携帯・スマホの割引が欲しいというのであれば、携帯・スマホを他社に乗り換えて、そこの割引に対応しているブロードバンド回線を契約して下さい。


ちなみに、他の大手の光コラボ回線の引越し手続きのページはこんな感じ。
意外にOCNとかぷららとかのNTT系が「電話して下さい」だけとなっていて不安な感じですが・・・ソフトバンク光みたいなことは無いでしょう。

どうしても引越しに関して不安なら、フレッツにしておくと安心・確実です。実際にしっかりとした対応を今年1月に受けたので、間違いないです。
あの値段で提供してるだけの理由はちゃんとあるんですよ。


OCN 光のお引越し手続き-OCN引越しナビ
http://service.ocn.ne.jp/hikkoshi/ocnhikari.html


ぷらら光契約後の転居手続きは、ぷららとNTTへそれぞれする必要がありますか? | ぷららQ&A|ぷらら
http://faq.plala.or.jp/faq/show/947?category_id=123&page=3&sort=sort_access&sort_order=desc


@nifty光の移転の手続きをしたい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15250/1.htm?lnk=s&_ga=1.37355104.1791289476.1457944538


「ビッグローブ光」の引越し手続きはどうすればいいですか | よくある質問 | BIGLOBE会員サポート
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11601&_ga=1.88734942.479590779.1457944731


引越し(移転) | So-net 光 コラボレーション | So-net
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/removal.html
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク