地震の被害に遭われた方へ、正確な情報を。  このエントリーをはてなブックマークに追加

俺に出来る、出来る限りの事をしようと思います。


・iPhoneが災害掲示板にメッセージ登録出来ない件について

災害用伝言板のアプリが公開されています。
http://bit.ly/i8ujFH

ただし、iOS4.0以上のみの対応となります。
また、Wi-Fi接続ではメッセージ登録出来ません。3G回線接続の時のみメッセージ登録出来ます。
回線復旧後、最優先でメッセージ登録を行うべきと思います。


接続出来るのはWi-Fiのみ、もしくはOS3.1.3以下という方はGoogleの安否情報確認サービスをご利用下さい。

Google Person Finder 2011日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/



・Wi-Fiスポットの無料開放について

fonが日本の全てのfon Wi-Fiルータを無料開放しています。
もちろんソフトバンクがスマートフォンユーザーの一部に配布したfonルータも対象です。
「FON_FREE_INTERNET」「FON_AP」という接続名が対象です。
3/14現在も無料開放されていますが、今後様子を見て。いつまで開放するかを随時決定していくとのことです。
詳細はTwitterの@fonjapanアカウントで随時お知らせするようです。

Wi-Fi接続ならiPhoneで20MB以上のアプリもダウンロード出来ます。
家庭の医学アプリが現在無料となっていますので、ご厚意に甘えましょう。有効に使いましょう。

また、被災地やその近くの都道府県以外の地域でも、fonルータが現在開放されています。
悪用される恐れもあります。
被災地以外の地域の方は、ルータの電源を切るか、ルータを非公開設定にする事をお勧めします。


また、ソフトバンクWi-Fiスポットが無料開放、というリリースがありました。
報道では「マクドナルドやスターバックスで無料開放」という記事もありましたが、マクドナルドは開放されていません。
ITMediaの誤報です、今は訂正されています。


何故マクドナルドのWi-Fiが開放されていないか。

まずfonが日本の全てのfon Wi-Fiルータを無料開放しています。
これにより、fonのルータとネットワークで展開しているWi-Fiスポットが無料開放されているだけ、ということです。
マクドナルドや駅、空港、ホテルなどに展開されている「BBモバイルポイント」はソフトバンクテレコムの管轄ですが、こちらは無料開放されていません。

※追記
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/topInfo/detail.jsp?oid=537231387

無料開放期間、地域について

2011年4月6日(水)まで
全国のソフトバンクWi-Fiスポットにて、すべてのWi-Fi対応機器より無料でご利用いただけます。

2011年4月7日(木)より
引き続き青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県 にて無料でご利用いただけます。 その他の地域については、通常通りご利用の携帯電話に応じた次のサービスへのご加入が必要となります。

・ソフトバンクWi-Fiスポット
・ソフトバンクWi-Fiスポット(i)
・ケータイWi-Fi

・・・こんな大事な事を広くアナウンスしないソフトバンクって。



しかし、以上の事がソフトバンクから説明は全くありません。
ユーザーに配布したfonルータについても全く説明がありません。
「ソフトバンクWi-Fiスポットが無料開放、一部のスポットでは開放していない」という全く不十分な情報しか公開していません。


とにかく、たくさんのスポットが無料開放されています。
3G回線の負担も減らす事が出来ます。有効に使いましょう。
悪用する糞野郎がいない事を切に願うのみです。


また、SkypeがWi-Fi接続機能を無料化しています。
これにより、SkypeをインストールしたWindows、MacならBBモバイルポイントを無料で使う事が出来ます。
ただしスマートフォンなどは接続出来ません。


・メール無料について

今、被災地の携帯・電話回線トラフィックは控えなければいけません。
その中でメール無料というのは逆効果だと思います。
色んなサイトで、過去の教訓を基に「こちらから現地の人に安否確認するのは控えよう」と言っています。
そのための災害掲示板や伝言ダイヤルでもあるわけです。

http://wnyan.jp/1252

主張は違いますが、無線にゃんさんも言及しています。

現地は携帯はほぼ繋がりません。
ずっと圏外という地域も多数存在するはずです。
そして、その内復旧すると思いますが、その際に大量のメールが届いていたら?
みんなが一斉にメール受信を行ったら?

大体予想は付くと思います。
復旧させてすぐパンクさせたら意味がない。
そして、それを助長しかねないのがメール無料化です。
しかも「電話ではなくメールで連絡を」って言っちゃってるのが・・・孫正義・・・
そもそもソフトバンクはメール遅延連発してるようなキャリアなのに。

無料化は後でいくらでも発表出来ます。
今する事じゃない。
愚策。
愚策も愚策。
もう遅いですが。

さらに言うと、無料期間延長すると思います。


皆さん、安易にメールを送らないようにしましょう。
関連記事

テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク