ソフトバンク、熊本地震を受けて気球上げるも位置的に無意味。福岡県八女市から上げて何がしたいの?  このエントリーをはてなブックマークに追加

【熊本地震】ソフトバンク、気球基地局を被災地に初投入 被災者のスマホ制限速度も撤廃 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160417/ecn1604170020-n1.html


文字通りのアドバルーンです。

ソフトバンクが気球を使った中継局(基地局とか言ってるけど、電波来てるとこでしか使えません)を被災地に投入、という実に下らないニュースが入ってきました。
というのも、上げてる場所が被災者には全くの無意味で、不通地域の電波の復旧には一切役に立っていないんです。

何がしたいの? ・・・ああ、単なるやってますよアピールですね。
ブチ切れたので徹底的に行きます。
--

スポンサードリンク


--
記事を読むと、気球の設置場所は

福岡県八女市

の高巣公園というところです。



この時点でまずおかしい。後述しますけど。

さらに、この高巣公園。
ドクターヘリのヘリポートがあるところです。


邪魔


これ、場合によっては使うんじゃないの? ドクターヘリ、ヘリポート。
気球上げてる状況ではヘリは発着出来ませんよね。


で、この福岡県八女市の高巣公園ですが、熊本との県境に近い場所ではあります。
高巣公園の位置から442号線で3kmほど走れば熊本なんですけども。
「福岡県から熊本県の阿蘇地方に向かう重要なルートで、携帯電話の通話が必要になると判断して場所を選定した」んだそうで。


被災者関係無い


関係無さすぎるよ。しかもこの辺、山ばかりで民家無いらしいですし。
大体、現在ソフトバンクが発表している、障害が発生し不通となっている南阿蘇村小国町までは直線距離で約20kmあります。(※すみません、当初南阿蘇村と記載してましたが、勘違いしてました。約20km離れているのは小国町です。南阿蘇村までは直線距離で約35kmほどです。謹んでお詫びします)
で、気球は高度100mで係留して半径5kmほどエリア化出来るらしいけど(記事では5~10kmとなってる)、その程度では被災者に届いてませんから、電波。

気球無線中継システム | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループhttp://www.softbank.jp/corp/group/sbm/public/wireless/technology/balloon/


そもそもソフトバンク、442号線が思いっきりエリア内なんですけど。障害が出てるところと関係無いんですけど。
・・・もしかして、この周辺ってエリア外なの?




また嘘エリアマップかよ


また、これはケータイwatchで確定しましたね。
あと写真を確認した限り、100mも上がってない気がするんですが。これ、50m程度にとどまってるのでは。
とすると、気球のカバー範囲はせいぜい半径3km程度なのでは。まあ写真だけでは正確に判断出来ないですけど。

【熊本地震】ソフトバンクが追加データ通信量を無償に、気球基地局も初運用 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160418_753694.html

 また同社では、福岡県八女市矢部村北矢部の矢部村高巣公園において、気球を使った臨時基地局(気球基地局)を設置、サービスを開始した。2GHz帯を用いた3Gサービスが利用できる。同社によれば、熊本地震で影響を受けていないエリアで、山間部にある場所ながら、福岡~阿蘇を繋ぐ重要なルートとのことで、被災地支援に向かう人々にとって重要なエリアという。



さらに毎日新聞も。
気球なので日中しか使えない上、天気が悪い時も使えない。当たり前。
つーか、民家の無い山間部という事を考えると、むしろ夜間や荒天時に通信が必要なのでは・・・?

あと、山間部だから電波状態が悪いとしていますが、先ほど書いた通り442号線はエリアマップでは真っ赤です。なのに繋がらないの???

「被災地支援に向かう人々の連絡手段が途切れないように」・・・それ、必要ですか???
被災地の基地局を復旧してから言えボケ。再優先は「被災者が必要な情報を取得したり発信したり出来るようにすること」だろうがボケ。
熊本県や福岡県から「高巣公園で気球上げてエリア強化して下さい」とか要望でも出たんですか? 違いますよね? 自ら「選定した」って言ってますもんね?

ソフトバンク:通信改善へ気球基地局 福岡で日本初 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160418/k00/00e/040/157000c

 同社によると、この地域一帯では地震による通信障害は発生していないが、山間部のため電波状態が悪い。今回の地震で、福岡県から熊本県阿蘇方面へ向かうルートとして通行車両が増えると予想されており、被災地支援に向かう人々の連絡手段が途切れないようにと、気球の利用を決めた。

 気球は安全上の理由から日中のみ上げるため、夜間はつながりにくくなる。また荒天時には上げられない。同社は所有する10基のうち2基を、今後の被災状況に合わせて運用する方針だ。




ってか、不通地域となっている被災地まで行けよ。何で行かねぇんだよ。

・・・あ、そうか、

邪魔になるから行かないんだね。

まだ救助・捜索活動が続いてるところで気球なんか上げられないもんね。気球上げるのに車のスペースだって必要だしね。どう考えても邪魔だよね。
しかもソフトバンクだけ各市町村の役場で電波復旧してないもんね。


ダウンしてる基地局も他より遥かに多いもんね。状況把握も他社より遅かったしね。不通地域に中継局持っていっても使えないよね。


携帯電話、被災地の一部地域で不通続く 熊本地震:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ4K5QKSJ4KULFA008.html

総務省によると、同日午後3時現在、停電などで294基地局(NTTドコモ60局、KDDI50局、ソフトバンク184局)から電波を送れなくなっている。



・・・えーと、何のために存在するの? これ。
ああ、アドバルーンでしたね。忘れてました。

こんなクソの役にも立ってないゴミを取材してんじゃねぇぞ、産経のタコ。
大体、気球上げるだけで4人(写真で見る限り。もっといるかもしんない)も必要って何なの?

気球上げて遊んでるヒマがあったらサッサと被災地の基地局復旧してこい!

そして、こんなアドバルーンに踊らされるアホは今すぐ手元のインターネット見れる機械を投げ捨てろ。

・・・本当、いかにアホにアピールして踊らせるかしか考えてないソフトバンクはサッサと潰れてくれませんかね。
見出しで釣る、まとめサイトレベルの悪質さですよ。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク