ソフトバンクかざして募金の問題点を改めてまとめる。認証無しの課金システムと対応の酷さにマスコミへの嘘、そして誤請求の疑い濃厚
過去にもデータ通信量の追加や月額課金オプションなどをワンクリックで契約成立させるという極悪仕様でユーザーに提供し、金を搾取してトラブルになっています。
まあスマホだからクリックじゃなくてタップですけど。
今回も同様で、「2タップで募金完了」とうたったメールから、何と毎月1万円の自動募金が契約されるという事態が起こっています。
誤タップが原因のようですが・・・過去の事例を見ていくと誤請求の疑いが濃厚となっています。
改めてまとめましたので、ご覧下さい。
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件名は「ソフトバンクお知らせメール(PR)」
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
日本ユニセフ協会からのお知らせです pic.twitter.com/IgFMBdWUoV
これを下にスクロールすると
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
>寄付する pic.twitter.com/XV7Zkp0EOj
どうもここからちょっとしたクリック操作で寄付してしまうらしい。(また同じ目に合うのは嫌だからもうやらない)どうもこれをウチの嫁はやらかしたようだ。
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
しかしとんでもない仕様である。勝手に引き落とされてしまうのでワンクリ詐欺より酷い。誤動作で簡単に金銭の取引が行われてしまう。
しかも今後も毎月一万円の寄付を継続するとか
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
おそらくデフォルトの選択肢がそうなっているのだろう。
調べると他にも同じような経験をされている方がいるようだ。
いくつかのクリックで取引成立。いまどきこんな酷い詐欺サイトを僕は見たことがない。行政指導入らないのかね・・・ 以上です
この「ソフトバンクが公式に送っているメールから、たった数タップで毎月1万円の寄付が発生する」という内容のツイートが一気に拡散されました。
この前のツイートを辿ると、今回のトラブルの内容が良くわかります。
嫁さんと一緒にSOFTBKへ。どうも今月の請求が高すぎると思って明細を見たら、日本ユニセフへ10,000円の募金額が上乗せされていたのだ。もちろん二人ともそんな募金をした覚えはない。こりゃどういうことだ?と思って窓口へ確認しに出向いた。
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
担当さんのお話だと「かざして募金」というサービスを利用しているとのこと。初めて聞いたサービスだ。アプリをインスコしてどうのこうのと言ってたが、そんなアプリを導入した覚えはない。したくもない。端末の履歴を確認すると9/2に5000円づつ募金している、とのこと。いや知らんがな。
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
どうやら嫁さんの端末からサービスを利用しているとのことだが、嫁さんは全く知らない。しかもこれから毎月一万円づつ寄付するという契約になっているらしい。アプリ一覧を見せてもらったがそんなアプリは入っていない。なんかサービスセンターみたいなところに電話してもらって契約の解除をした。
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
しかし今月募金した分は「利用されたのだから」という理由で返金されない、という。いやしてねえよ。した覚えねえよ。さすがに温厚な僕もこれには納得できない。一応冷静な体で電話口の担当さんに話をしたが少し感情的になってしまったかもしれない・・・ 電話の担当さんごめんなさい。
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
・募金契約をした覚えはないこと
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
・アプリもインストールされていないこと
・もし誤動作によるものだとしたら金銭の取引が誤動作で簡単に起こってしまう事は問題だ ということ
・SBで対応できないなら直接日本ユニセフへ連絡して対応をしてもらいます ということ
これらを一応冷静に話した
なんのかんの30分くらいやって
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
「利用されてしまったので返金はできませんが、翌月の電話料金から割引いたします」という対応。 利用してないけどね?なんかゴネたみたいになって心苦しいが一万円はでかい。諦められる金額ではないからなあ・・・
ということで金銭決着はついたのだが・・・
この月の請求が高過ぎるため、明細を見てみると日本ユニセフへの1万円の寄付が上乗せされていたそうです。
心当たりが無いためソフトバンクショップに行ってみると、「かざして募金」を利用して9/2に5000円づつ2回寄付している事が判明。
この「かざして募金」とは、専用アプリから対象のQRコードを読み取る事で手軽に寄付が出来るというもの。
しかし、この方、川北さんはそんなアプリを入れておらず、やはり寄付の心当たりは無い。
しかも寄付は今月だけではなく、今後も毎月1万円を寄付する契約となっている事が判明。
当然、そんな身に覚えのない契約は破棄し、加えて既に引き落とされた分の返金も求めたところ、「利用して請求済みなので無理」と最初突っぱねられました。
しかし納得いかずにさらに強く要求したところ、30分ぐらい掛かってから「今後の請求から差し引く」事で何とか決着。
ですが、このままではまた同じような事が起こるのでは?と思い奥さんのスマホの履歴をチェックしたところ、冒頭にあるソフトバンクお知らせメールを発見した、というのが経緯となっています。
納得できないのは「いつ、どのような経緯で募金しているのか」
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
ここをしっかりしておかないとまた同じことを繰り返す恐れがある。
ということで端末に残った9/2の全ての履歴を漁ってみる。嫁さんの携帯を見るのはしのびないがほっとくのも危険だ、ということで了承をもらって漁る。
かざして というくらいだから何か2次元をスキャンしたのではないか?
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
写真に撮った一部にその2次元が入り込んだ?
LINEの広告で誘導された?
悪意ある誰かに操作された?
色々調べたがわからない。 そんな折、9/2にソフトバンクのお知らせメールとかいうのが来てるのを見つけた。
では、なぜこのような事になったのか?
原因を考えると、どうも誤タップによるものじゃないか、と推察。
補足:
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
・嫁さんはソフトバンクからのお知らせメールを能動的に開くことはしない
・ウザいので開封状態にして放置してしまう
・このメールも見た覚えはない
ということで誤操作のみで一か月一万円の継続募金まで進んだようです
誤操作で寄付するの無理って意見の方へ
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
ならばなぜ寄付を行う意思がないのに高額な継続寄付の契約をしているのでしょうか
知らない間に電話かけちゃうアレと同じケースだと思われます
まとめられてるのはいいが「勝手に」っていう文言はどうかと思う
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
こちらの誤操作が招いているのは間違いない。
問題は【誤操作で高額な寄付を継続して行う契約ができてしまう】ということ。
金銭授受が必要ならパスワードなりリメールなりのワンクッションを入れるのが当然だと思うのだが。
実際、2回も毎月5000円の寄付の契約が成立しているところを見るに、誤タップを疑うのが自然な気はします・・・が、同じ箇所を何度もタップするだけで前の画面に戻って同じようにタップするというのも謎ではあります。どんなUIなんだ。
しかし、まあ実際にこういうメールが来ている事を考えると、誤タップが疑わしいかなとは思います。
では、なぜ「数回の誤タップで高額な課金が発生するのか?」という点が問題になってきますが、原因はわかっています。
それがソフトバンク名物の「ワンクリック課金」です。
問題のメールはソフトバンク公式の「ソフトバンクお知らせメール(PR)」。
配信停止手続きをしても変わらず送られてくる、実質的な迷惑メールと言っていいこのソフトバンクお知らせメールですが、このメールによるワンクリック詐欺は非常に有名で、過去にもトラブルになっています。
1タップで抽選に参加したと思っていたら、知らぬ間に月額500円(税抜)のオプションに加入させられていた、という問題です(ボタンの周りの文章を見ても、加入させられるような内容には見えない)。
ソフトバンクがありがとうの感謝を込めたワンクリック課金をユーザーに仕掛ける
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-398.html
恐らくこれと仕組みは同じなのだと思います。
認証無しで課金が発生する、そんな恐ろしい仕組みを平然と提供するソフトバンク。
子供がちょっと触るだけでも高額な課金が完了してしまう可能性がありますし、川北さんも言及していますが、他人が触って高額な課金を発生させるような嫌がらせも非常に簡単です。
普通、そんな仕組みはありえないんですよ。
例えば、AndroidでGoogle Playでの課金を行う際には必ずパスワードや指紋認証を求められ、課金確定前に「今後も毎回パスワードを入力する」「30分以内はパスワードの入力は不要(30分過ぎたらまた認証が必要)」の2択を提示されます。
認証無しに課金を可能にする設定は存在しません。
また、アマゾンなんかだと、ワンクリックで注文を確定させる設定はオンオフ出来ますし、注文のキャンセルや返品が容易です。
ソフトバンクのかざして募金は、例え請求前でも課金が確定するともうキャンセル不可能です。
画像のメールには「2タップで申込完了」と書かれています。
「ソフトバンクユーザーであれば、認証も無しにたった2タップで課金が発生する。キャンセルも不可能」とかおかしいでしょ。
こんな悪質なシステムを提供してるのは、世界広しと言えどもソフトバンクと詐欺アダルトサイトぐらいですよ。
また、大きな問題として、何とデフォルトで「毎月寄付する」にチェックが入っています。
川北さんが件のメールをタップして検証されていますが、2cm四方の範囲を5回タップする事で毎月寄付の契約が成立してしまうとの事。
今、件のメールから検証してみた。
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
ウチの端末から件のメールを開いた状態で「5回」2cm四方を連続タップすると
5000円の毎月寄付契約ができてしまうようだ。
こんな感じ
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
右下を押し続けるだけで契約完了 pic.twitter.com/zfBckO8kaB
最初の画面をスクロールしなくてもタップするだけで次の画面に進む。
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
あとは連続タップで契約成立。これはだめでしょ
@omac_x 気持ち悪いので僕も検証しました ある一定の場所を連打するだけで最後の契約までいけましたよー
— 川北和倫 (@kawakita_moth) 2016年9月29日
画面を見ての誤操作ではなく、ポケットやらにしまったときに起こる広範囲の誤タップが原因だと考えています
「2タップで募金完了」と言いつつ5タップ必要という点が謎ですが、最初は2タップで寄付が成立していたのかもしれません。
ソフトバンクがこのメールから苦情が発生したのを受けてから、毎月寄付のYes/Noページなどのクッションページを入れた可能性もあると思います。
変えてしまえば、もう検証のしようが無いですからね。
こういった「最初から余計なチェックが入っている」などのユーザーを騙すための仕組みを、EUでは「ダークパターン」と呼び、いくつかのパターンは違法とされているようです。
「決済確認画面でカートに有料のカタログや謎のオプションが知らぬ間に追加されている」なんてのは違法となっているんですが(わかりやすく表示されてようがダメ)、ソフトバンクの今回の件はまさにそれです。
他にもZOZOTOWNで「プレミアム会員に登録する」にデフォルトでチェックが入っている事が問題になったりしてましたが、日本でもサッサと禁止すべきですよ。
さらに問題なのは、「課金が発生した旨を知らせるメールが無い」という事です。
普通、キャリア決済を利用した場合、SMS等でその旨を通知します。auでは必ず送られてきていました。
しかし、ソフトバンクの場合は(寄付だけかもしれないけど)そんなメールを送っていないようです。
この辺をごまかすためか、J-CASTの取材に対し、ソフトバンクの広報は
寄付していただいた方には月に1回お礼メールを配信しており、寄付へのお礼を伝えるとともに、万が一意図せず寄付してしまった場合も、お客さまご自身に気づいていただけるようにしています
などと言っているようですが、そんないつ来るかもわからないメールで気付いたところで、既にお金が引き落としされた後でしょ。何の意味があるんですか? アホか。
なぜかユニセフに1万円募金したことに... ソフトバンク「かざして募金」に「覚えがない」人たち : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/10/02279518.html?p=all
加えて、
このため、ソフトバンクは2015年夏ごろから対策を講じている。
「募金する意思がないのに誤って募金しないように、参加する団体の『募金サイト』から金額選択画面に移るまでに、寄付金の使途などを説明するページを設けたり、『募金する』というボタンのサイズを小さくして、間違って指でタップしたりしないよう、以前から寄付先に行っていただいています」
とか言っていますが、実際はボタンは十分大きい上に、ソフトバンクが用意している寄付の金額を選ぶページは、面積の半分以上が課金が発生するボタンで占められていますけど?
というか、サービス開始後すぐに身に覚えのない課金のトラブル発生してんじゃねぇかボケ。
Googleで「かざして募金」と入力すると「勝手に」や「解約」といったサジェストが出てくるので、これまでもかなりの被害が発生していたと思われます。

同じような言い訳はねとらぼ(ソフトバンク子会社のIT Mediaが運営)の取材でも言っていますが、まるで「今回の問題は日本ユニセフのせいで、うちのせいじゃない」と言っているかのようです。
ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上 身に覚えのない請求はなぜ生まれたのか取材 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/30/news101.html
なお、「かざして募金」の各ページは該当する各団体などによってデザインされているとのこと。
とありますが、日本ユニセフのサイトで「募金する」をタップした後はソフトバンクのサイトに飛んでいて、そっちに大きな問題があるんですけど。
お得意の嘘・ごまかしですか? 責任逃れですか?
という事で、過去のトラブル例として検索すると出てくるのが2年前の「あしなが育英会」への募金。
同じような被害事例が起こっています。
かざして募金/返金可能か/身に覚えのない請求 - SoftBank 締切済 | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8816852.html
あしなが育英会はソフトバンクの重役である青野史寛が副会長を勤める団体です。
つまりはソフトバンク関連団体なんですよね、これ。孫正義が東日本大震災の際に寄付した際の寄付先にも入ってましたし。
とはいえ怪しい団体というわけではないのですが、個人的にはやたらハコモノを作りたがるのを見てお金の使いどころがおかしいだろと思っていたりします。
そんな関係のある団体に対する身に覚えのない募金トラブル・・・ねぇ。
また、この他にもTwitter上で苦情を見つける事が出来るんですが、ここでさらに問題が。
お知らせメールを触った心当たりすらないのに寄付されているというツイートがあるんです。
先日クレジットカードの請求にソフトバンクボキンという項目で3000円のってきていて、覚えがないから157に問い合わせて返金となった。同じような人がたくさんいる模様。。しかもこっちが強く出ないと、返金できないとつっぱねるし、、ソフトバンクこゎぃ
— 二股探偵 (@nazedoyukoto) 2016年9月30日
アプリも持ってないし、ソフトバンクのお知らせメールはすぐにきちんと捨ててる
— 二股探偵 (@nazedoyukoto) 2016年9月30日
・・・これはどういう事なんですかねぇ?
これが事実とすると、寄付発生したのはお知らせメール経由ではないという事になります。
あと、J-CASTの記事で「問い合わせがあれば返金している」などとほざいていましたけれども。
今回のツイッター主のケースのように、利用者が意図せずに募金してしまった場合には、「申し出の状況を確認したうえで、翌月の電話料金から募金分を差し引いて対応しています」としている。
しかし、残念ながらソフトバンクなので突っぱねます。
川北さんも初めに突っぱねられていますので、事実とは全く異なりますね。さすが嘘つきソフトバンクです。
他の苦情はこんな感じ。ソフトバンクが主張する、対策を行った2015年夏以降にもトラブルが発生しています。
誤タップが原因なのではなく、これはもしかしたらソフトバンク名物「ホワイト誤請求」(※ソフトバンク特有の、わざと発生させているとしか思えない、ユーザーが気付かないとそのまま請求する誤請求を指す言葉)が原因なのでは?
ソフトバンクに勝手に募金させられた人たち。#かざして募金、#日本ユニセフ、#寄付、#アグネス - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1031439
ユニセフにかざして募金で毎月1万円携帯料金と一緒に請求が4ヶ月きてるのに気づかない自分も悪いけど、なんなんマジwwwかざして募金のアプリをインストールしなきゃ募金できないのに、インストールしてないのに募金が継続されてた意味が分からん。SoftBank死ね!
— 〈絶剣〉Yuuki@SAO⇔GAME垢 (@amimaxbots) 2016年1月29日
@toramshishi 同じような事例が起きた人が何人もいて、どういうことなのか結論が出てないから謎なんだろうねΣ(´□`;)
— 〈絶剣〉Yuuki@SAO⇔GAME垢 (@amimaxbots) 2016年1月29日
しかも被害にあった人は全員MAX1万円の募金継続になってるしw
募金は100円からできるのに(´~`)w
@toramshishi サイトで確認したら、恵まれない子供達へ、という事らしいw
— 〈絶剣〉Yuuki@SAO⇔GAME垢 (@amimaxbots) 2016年1月29日
SoftBank会社がかざして募金で集まった金を、毎月ユニセフに送ってるんだって!
「もう募金して貰った金は使ったんで返金無理です」って言われたもんwユニセフにwww
@toramshishi SoftBank専用ユーザーの かざして募金 っていうアプリをインストールして初めて募金できるシステムだから、そのアプリをインストールすらしてないのに募金されてるってのが被害者共通なんだよね(´~`)w
— 〈絶剣〉Yuuki@SAO⇔GAME垢 (@amimaxbots) 2016年1月29日
SoftBankに悪意感じるww
@SBCare
— パイソン (@swh452) 2016年1月5日
カード会社からの請求に『ソフトバンクボキン5,000円』という全く身に覚えのない、訳のわからない記載があったのです。どういう事でしょう?そちらに身に覚えはおありでしょうか?御社からの請求額確定の中にはボキンのボの字も見当たりませんがお心当たりありせんか?
@SBCare
— パイソン (@swh452) 2016年1月6日
アプリを入れていません。←履歴調べてください。ちなみに私はソフトバンクなのですが、請求がクレジット会社から来てるのはどういうことですか?案内いただいたサイトにはソフトバンク以外ならクレジット会社からと記載がされていますが。
御社の誤請求ではないですか?
@SBCare はい。ホームページから寄付した覚えもありません。クレジットカード会社には調査依頼済みです。御社の対応がこの程度なら消費者センターに相談します。
— パイソン (@swh452) 2016年1月6日
@SBCare クレジットカードで身に覚えのない『ソフトバンクボキン10000円』の請求がありました。クレジットカード会社さんにもソフトバンクさんにも問い合わせの電話をしましたが解決していません。
— なるせあきこ (@akikomikan) 2016年8月24日
@SBCare ご返信ありがとうございます。1、ソフトバンクでは確認できないです。どこかの慈善団体に寄付されたのでは? 2、かざして募金を利用したことはありません 3、ないはずです
— なるせあきこ (@akikomikan) 2016年8月24日
他にも掘り起こせば同様の事例がまだまだ出て来ると思いますが、過去にも日本ユニセフの名前が出てくるのは何なんでしょうかね?
かざして募金に登録している団体は多数あるんですが、被害事例を見ると募金先は日本ユニセフとあしなが育英会しか見かけないんですよ今のところ。
以前から問題視されている日本ユニセフやソフトバンク社員が副会長を勤めるあしなが育英会・・・何かの偶然ですか?
・・・と思っていたら、これらの他の団体への寄付被害が発生していました。
Togetterでまとめられています。
ソフトバンクの「かざして募金」返金無理から一転、全額返金へ - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1032577
ソフトバンクボキンって名称で5000円✕2請求があって、なんじゃこりゃと検索したら、他にも同じようなツイートが…。
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年8月5日
Tポイントの募金はしたけど、カードで一万も支払うわけない😡生活苦しかったし。😡💢
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年8月5日
@SBCare @swh452 同様の請求があり困ってます。ソフトバンクボキンで5000円を2回取られています。かざして募金はダウンロードしてません。
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年8月5日
SoftBankによる詐欺被害に遭ったんだけど、泣き寝入りするしかないの? pic.twitter.com/g6adh1sAey
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年8月6日
マジでワンクリック詐欺と同じレベルだ。数百円だったら「ま、いっか」ってなる気がするけと、計20,000円なんて
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年8月6日
SoftBankは返金できませんって言ったっきりダンマリ。
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年8月6日
今年8月に「チャンス・フォー・チルドレン」という団体への寄付被害が発覚。
そして当然、クレームを入れても「請求発生した後、1ヶ月後に継続寄付ありがとうってメール送ってるだろ」などと言って返金を突っぱねるソフトバンク。やっぱり嘘つきですね。
というか、引き落とし後にメール送って何か意味があるんですかね。
そして泣き寝入りしてしばらくした後、何と再度寄付発生。
しかも同時期に同じ被害にあっている人を発見。
またヤられてるんだけど、マジでSoftBank鬼畜💢💢💢
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年9月29日
ソフトバンクの契約してたスマホ急に料金上がったからなんで???と思ったから料金明細見たらユニセフ募金5000円とか追加されてて「は???」ってなって、募金した記憶なんて無いし募金するぐらいなら無駄遣いするし謎だから電話で問い合わせしたらソフトバンクでもわからないとか言われて→
— おいでやす (@GOTOHELL1986) 2016年9月29日
「なんで何処で募金したかわからないものを請求するんですか?」って聞いても募金請求料金を次月の請求から差し引くって一方的に言われて謝らないし、態度悪いしソフトバンクってやっぱり糞だわ https://t.co/IUBcQEUNWo
— おいでやす (@GOTOHELL1986) 2016年9月29日
そんなわけがわからないところから気軽に5000円募金させようとするユニセフもソフトバンクも意味がわからない。もし僕が仮に何か間違って(今の生活でも困ってるのに募金する意志なんてあるわけない)操作してたとしてもそんな手軽に募金させようとするUIが間違ってる。募金詐欺だろ普通に
— おいでやす (@GOTOHELL1986) 2016年9月29日
さらに、今回の騒動で返金事例がある事を知り、ブチ切れ。
返金するのかよー!
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月1日
20000円返してくれ😬💢
しかし、問い合わせたところ、再び突っぱねるソフトバンク。
J-CASTに言った内容と全く違いますね。さすが嘘つきソフトバンク。
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月2日
で、仕方なく時間も体力も消費する電話での問い合わせに。
やっぱメールじゃ埒が明かないな…
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月2日
クソフトバンクに電話かけるのにエネルギー使いたくねぇ~!
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月3日
すると、ようやく返金されるという事に・・・これが2016年10月3日の話です。
しかも、最初は半額返金などと言い出してきたそうです。ふざけてますね。客の足元をトコトン見る、それがソフトバンクです。
【朗報】返金してもらえることになった
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月3日
@mugino_mugi えー、でも今日の昼過ぎの時点でも「お客さまご自身が登録されたのでは…」みたいなこと何度も言ってたよ(●`ε´●)
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月3日
クレーマーを頭に描きながら電話口でブチ切れたら、まず半額返金すると言い、最終的に全額返金になった。ソフトバンクの不正請求に泣き寝入りしちゃダメだ!#かざして募金
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月3日
しかも最後は捨て台詞まで吐くソフトバンクのカスタマーセンター。
「このような対応は今回限りとさせていただきます」ってソレお前らが言うことじゃないじゃん?頭おかしいの?
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月3日
泣き寝入りはダメ、ゼッタイ。
というか、まずは消費生活センターにクレームを入れるべきだと思います。
ツイッターがなかったら泣き寝入りするところだった。
— ゆこ山 (@hop_step_sleep) 2016年10月3日
また、継続寄付無しの3000円の寄付が発生した方のツイートですが、寄付が発生した日時は買い物をしており、どう考えてもスマホを触っていないという事だそうで。
自分がなぜ請求されたのか分からない。157で経緯を聞いてもお調べできませんと言われる。なのに請求が立ってしまったものは返金できませんと言われる。自分はかざして募金アプリない、お知らせメールもタップしてない、誤操作もしてないと思ってるから、経緯を教えてもらえないと、詐欺に感じる。
— 二股探偵 (@nazedoyukoto) 2016年10月4日
自分の場合、継続ではなく3000円募金したことになってたけど、噂の「お知らせメール」ってやつだとチェックボックス外したり金額指定したりと手数が多く、間違えて申し込むって有り得ないと思う。募金したと言われる日時は渋谷で買い物してた。3000円の被害では何か他の罠があったのかも。
— 二股探偵 (@nazedoyukoto) 2016年10月4日
川北さんの被害も含め、どうもこれらの被害の多くは誤タッチではなく誤請求の可能性が濃厚だと思います。
ソフトバンクは、先ほども書きましたが「ホワイト誤請求」というものが存在します。
わざと発生させているとしか思えない、ユーザーが気付かないとそのまま請求する誤請求のことです。
ブログでも何度か言及していますが、過去に山ほど存在するんですよね。
最初の頃は自ら誤請求を公表していましたが、そのうち対象者のみに通知に変わり、今では通知すらしません。
ソフトバンク、約16万回線から計約3520万円の誤課金!そして謝罪無し! - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-32.html
またソフトバンクの「ホワイト誤請求」、プレスで公表せず対象者だけに通知する隠蔽体質 - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-264.html
ソフトバンクの「ホワイト誤請求」の酷過ぎる例を見つけた - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-350.html
ソフトバンク「ホワイト誤請求」のとある例、後始末が酷過ぎる - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-371.html
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では、今回の問題点をまとめますと、
・認証も無しに課金が発生する
・デフォルトで毎月寄付する設定になっている
・課金発生のメールが無い
・返金を求めても突っぱねる上、しぶしぶ認めても利用料金から差し引くという悪質な対応
・かざしてもないのに「かざして募金」
・メールの心当たりも無いのに寄付が発生(ホワイト誤請求?)
・・・毎度の事ですが、頭が痛くなりますね。
これら問題のほとんどは課金が発生する場面では認証を必須とする、それだけで解決します。
この認証無しのソフトバンクの言い分は「手軽に寄付出来るように」なんだと思いますが、別に認証が入ったとしても寄付がスマホで完結出来る時点で十分手軽なはずなんです。
根本的に「手軽」を履き違えてるんですよ。まあソフトバンクの場合はわざとでしょうけど。
意図しないものだろうが何だろうが、金が発生すれば何でもいいのがソフトバンクですからね。
しかし、これではどうしても解決しないのが「ホワイト誤請求」。
これだけは何をどうやっても回避出来ません。ソフトバンクを解約して他社に乗り換えるしかないのです。
なので、ソフトバンクと契約してしまってる皆様は請求書をチェックして誤請求が無いかチェックした上で、すぐにでも解約しましょう。
で、ソフトバンクの皆様。
まさか、これを社会貢献とかCSRとか言うつもりじゃねぇだろうな!!
早くこんな詐欺会社は倒産させなければなりません。
改めて強く思いました。
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