またホワイト誤請求、ソフトバンクがユーザーに不利な形で割引を適用  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年になってしまいましたが、まだソフトバンクが潰れていなくて残念です。こんにちは。
ソフトバンクはいつになったら潰れるのでしょうか。最近、わざわざ投資に関するリリースを打ったり、アメリカのトランプ次期大統領と絡んでみたり、孫正義がテレビの撮影の場にしゃしゃり出てきて映り込んだりとメディア露出を意識しまくってますが、もうなりふり構ってられるかっていう焦りにも見えるんですけどどうですかね。

さて、それはさておき。
未だソフトバンクは、平気でユーザーに対して誤請求を行い、謝罪もしないゴミ企業であります。


またソフトバンクの「ホワイト誤請求」、プレスで公表せず対象者だけに通知する隠蔽体質
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-264.html

ソフトバンクの「ホワイト誤請求」の酷過ぎる例を見つけた
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-350.html

ソフトバンク「ホワイト誤請求」のとある例、後始末が酷過ぎる
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-371.html


過去に記事にしてるだけでもこれだけあるんですが、こんなもん氷山の一角です。検索したら色々出てきます。
で、またそんな氷山の一角の誤請求を発見しました。



「あんしん保証パック」の修理代還元が、他の割引より優先されて値引き処理されてしまい、各種割引が適用されないという事態が起こっているのです。
--

スポンサードリンク


--
まずは、あんしん保証パックの修理代還元について。
これは過去に問題点を指摘した「iPhone・iPad用あんしん保証パック、契約するだけ損だよ。」にも書いてありますが、Apple Storeや正規代理店・正規修理プロバイダで支払った修理代を、ソフトバンクに申請することで還元(利用料金から割引)されるというものです。


で、今回の誤請求について。
ツイートより画像を転載させていただきます。

goseikyuu_waribiki01.jpg

goseikyuu_waribiki021.jpg

この9月・10月分の2枚の請求内訳を見れば分かりますが、10月分ではあんしん保証パックの修理代還元分の値引きが優先されており、のりかえ特典・家族のりかえ特典・下取り分の3つの割引が適用されていません。
割引の残額が記載されているので、この適用されていない3つの割引が完全に消えたわけではないとは思いますが、この優先度設定は明らかにおかしいです。
このままだと、のりかえ特典・家族のりかえ特典の割引の適用期間の終了が6ヶ月ほど先延ばしにされてしまいます(あんしん保証パック還元が計24000円あり、月々の割引対象額が約4000円のため)。
当然ですが、割引残高が残っている状態で解約すると割引は消えてしまいますし、2年縛りの期間と割引の期間にズレが生じる事を考えると、これはユーザーにとって明らかに不利と言えます。

というかこれ、実際のところはこの割引処理の優先度は仕様ではなく、本当ならのりかえ特典・家族のりかえ特典・下取り分といった割引の方が優先的に処理されるはずで、SBCareもそのように回答しています。

まあ要するに明らかに誤請求なわけですが、ソフトバンクのことですのでわざとやっている可能性が高いですね。
いわゆる「ホワイト誤請求」というやつです。普通、突然こんなおかしな処理が起こるわけないですもん。


あと、もし割引の優先度が正常だったとしても、それはそれで問題があったりします。
iPhone・iPad用あんしん保証パック、契約するだけ損だよ。」で指摘しましたが、割引の優先度が正常とすると、修理代還元が全て終わるまでめちゃくちゃ時間が掛かるんですよね。
この方のケースだと、のりかえ特典・家族のりかえ特典・下取り分の割引合計が約1700円/月。
月月割もあるので、それらを差し引いた、割引が適用出来る残りの金額は毎月2300円ほど(+通話料)。
修理代の還元額が24000円分あるので、このペースで行くと還元が全て終わるのは12~13ヶ月後となります
これはこれで問題がありますね。


まあそれはさておき、割引の優先度がおかしいのは確かで、明らかにユーザー不利となっている今回の「ホワイト誤課金」。
当然ながらソフトバンクはこの誤課金について告知しませんし、苦情を入れたユーザーだけ対応するんでしょう。

こうやってユーザーから金をせしめるのがソフトバンクです。
こんな詐欺企業とはかかわらないようにしましょうね、皆さん。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク