ソフトバンク、いつものホワイト誤請求。月月割が消えて過大請求される事案発生  このエントリーをはてなブックマークに追加

平常運転ですね。

さて、ソフトバンクはとにかく誤請求が多いです。
わざとやってるとしか思えないほど悲惨な事例ばかりな事から、ソフトバンクのサービス名「ホワイト〇〇」にちなんで「ホワイト誤請求」と呼んでいます。
今年も1月に、割引の優先度がユーザーに不利な形となるホワイト誤請求が起きているという事を記事にしました。

またホワイト誤請求、ソフトバンクがユーザーに不利な形で割引を適用
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-471.html


さーて、今回のホワイト誤請求はー?

月月割が適用されず、その分が過大請求されました。
そして、ソフトバンクなので当然ですが、その月の請求はその過大な値段で来てしまいます。
しかも今回、かなり被害の範囲が広そうなんですよね。
--

スポンサードリンク


--
ホワイト誤請求が発覚したのは、こちらのツイートから。10/03現在、4万以上リツイートされています。


My SoftBankの請求額の画面とサポートとのチャットのスクリーンショットが添付されています。
請求額の画面には「機種購入サポート割引(月月割)が終了しました。」と書かれていますね。

サポートのチャットによると、システムの不具合によるもので、この日発覚したとのこと(本当かどうか知らんが)。
しかもこの月月割の消えた金額で引き落とし・請求され、来月分の請求で調整(今回の消えた月月割の分を引く)といういつも通りの対応を行うそうです。

いや、そのまま間違った金額で請求すんじゃねぇよボケ

今回の場合、締日が9月20日なので支払い期日は10月16日です。

2017年9月分の料金はいつ引き落としされますか? | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク
https://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=88522&id=e655135456f65424741325768786839746e5648554146725579674a6a5831556a39363661422b616e6c38513d


それまでに請求額を修正することは可能なはずでは?
お客様から過大に金を取っておいて、1ヶ月も後に返すのを是とする事がおかしいのは誰でもわかることでしょ。
いつもより多く引き落としされると困る事例だってありますし、普通はありえない事です。

しかも、被害者への周知は未定って。



過去の事例を見ても、誤請求について公表したのは2011年の事例ぐらいですからね。
このまま公表せずうやむやにする、いつもの隠蔽体質を発揮する感じでしょうか。

ソフトバンク、約16万回線から計約3520万円の誤課金!そして謝罪無し!
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-32.html


・・・と思ってたんですが、珍しくソフトバンクが誤請求があったと周知したようです。
数万ほどRTされればさすがに動くようで。



・・・と思ったら、内部のみにコッソリと。
これはMy SoftBankにログインした人のみが見られるもので、ソフトバンクのサイトには一切記載がありません(10/03現在)。

white_goseikyu01.jpg

ソフトバンク的には誤請求は重要なお知らせではないようです。


で、結局ソフトバンクが周知する前に、ITmediaのねとらぼと日経のITproがこの件を記事にしました。どっちもソフトバンク絡みのメディアなのがアレですが。

ソフトバンク「月月割」、不具合で一部ユーザーに割引なしの誤請求 10月分の料金で調整へ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/03/news035.html

ニュース - ソフトバンクが誤請求、「月月割」が適用されず:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/100302383/


ITproによると、『誤請求のあった件数や総額、システム不具合の原因については「非公表」(ソフトバンク広報)』だそうで、どうやらこのまま隠蔽する気満々のようです。
ねとらぼによると9月20日締めの分で誤請求が発生してるとのことですが、多分、被害者と被害額は隠蔽したいぐらい多いんじゃないですかね。
これで東日本大震災の時に東電の隠蔽体質を批判してたんだから笑ってしまいますね。


Twitterでも被害報告が多数見受けられます。一部掲載しておきます。





いやホント、請求内容はちゃんとチェックしておきましょう。

--

だから、毎日のように何年も前から言ってるじゃないですか。
ソフトバンクはやめとけって。
こんなのが日常茶飯事なんですから。

そのうち、またホワイト誤課金を起こし、公表せず隠蔽するんですよ? 早く他社に乗り換えてしまいましょう。
今ならドコモへの乗り換えが良いと思います。というかauはどんどんソフトバンク化していってるのでオススメ出来なくなってきています。。。


ちなみに俺は現在MVNO(格安SIM)のmineoを使っています。
MVNOについての知識がある人やこれから勉強する気のある人なら、そちらへの乗り換えも検討した方がいいかも。

mineoは楽天モバイルの100倍早い(割とガチで)。ソフトバンクからの乗り換えにも良さげ
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-474.html


あ、知識の無い人には全くオススメしませんので、素直にドコモへ乗り換えましょう。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク