孫正義とソフトバンクが地震後やったことまとめ  このエントリーをはてなブックマークに追加

時系列でまとめてみる。
ザックリと、徐々にまとめます。

あ、先に言っておくと孫正義もソフトバンクも未だに義援金は送ってませんね。
と、ようやく先日発表しましたね。いつ送るのやら。

--

スポンサードリンク


--
・地震当日(3/11)

何もせず。孫正義無言。

auはこの日の夕方には車載型基地局と移動電源車が現地に出発。
ドコモは東北支社にて携帯の無料充電を行う。

・3/12

国内向けSMSに掛かる通信料を1週間無料に、とツイート。
何がしたいのか。

今までiPhoneで登録出来なかった災害用伝言板をアプリという形で提供。

「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で開放と発表、しかしこれはfonが日本の全ルータを開放したことによって、ソフトバンクが設置したfonルータも開放されただけのこと。
SSIDが「fon」のものしか開放されていない事からわかる。
マクドナルドや駅、空港に設置している「BBモバイルポイント」は開放していない。
要するに、ソフトバンクは何もしていない

ツイートでの要望を受け、袋入りラーメンである「白戸軒ラーメン」15000食(後に追加して計26000食を送ったと判明)を日本赤十字に送る。
水と食器とガス(火)が無ければ食べる事は出来ない、味なしノンフライ麺なのでそのままでは食べようがない。
ちなみに本社には常に1万人分の備蓄がある。
http://www.softbank.co.jp/ja/news/sbnews/sbnow/2009/20091209_01/

地震への義援金募集開始。
寄付先はジャパン・プラットフォーム、ソフトバンクテレコムが参加している団体。
そしてジャパン・プラットフォームはピースウィンズ・ジャパンという団体と深い関係がある。
http://ttensan.exblog.jp/13172349/
怪しいので、募金したいなら日本赤十字へ。

11日からのメールに掛かる通信料を1週間無料に、とツイート。

地震情報用ハッシュタグのまとめツイートを非公式RT

技術班がフェムトセル設置のため現地に先乗り。


まとめると、メール無料・袋入りラーメン・募金開始。
やったのはこれだけ。

ドコモは社長が現地入り。



・3/13

メール代無料を正式発表。
その後どのようなメールが無料になるのかをFAQツイート。
このメール無料、@softbank.ne.jpドメインなどのいわゆるキャリアメールのみ。
Eメール(i)(@i.softbank.jp)は、割引前のパケット代から1000円引き、プリモバイルのメールし放題加入してる人は300円残高追加。

携帯代の支払期限延長・携帯電話機交換費用または修理費用の一部減免・携帯電話の貸し出しを発表。

計画停電の実施に伴い「街頭のネオン広告を消してはどうか」という提案に対応。

暖房を使用しないようにしてはどうか、という提案に対応。翌日実施。

現地へは、充電用のバッテリー100個と充電器・端末を積んでいく。


まとめると、自ら行った事は、支払い延長などの発表のみ。
基本的に要望受けての後出し。

auは宮城県の岩沼小学校において車載型基地局の1台目を設置。
公共機関などへの電話機の貸し出し開始。



・3/14

ソフトバンクテレコムが被災者向け情報サイト作成者に向け「ホワイトクラウド」の仮想サーバ無償提供。
マイクロソフト(Windows Azure)らの後追い。

移動式衛星局1台が現地入り。多分エリシオンにパラボラ積んだやつ。

auは副社長が現地入り。燃料や救援物資を現地に運び込む。



・3/15

宮川がイソジンについてのデマツイート。
イソジン飲むな、飲ますな。アホか。



・3/16

茨城県北部からのヘルプツイートを非公式RT
この非公式RTについてはツイッターが「使わないで」と声明を発表している。
使うなら公式RTで、と言っている最中の非公式RT。

現在、日本は歴史上最大の危機に瀕している。東電や政府の方々は、対応が後手に廻らない様にお願いしたい。 too little, too late これが日本の一般的ミスの共通点だ。 今回は、場合によっては千万人単位の人命がかかっている。


この発言に対して、ソフトバンクがtoo little, too lateだと指摘・非難するツイート多数。

iPhone向けアプリ「ソフトバンクかんたん募金」提供開始。



・3/17

無し。



・3/18

携帯電話機交換費用または修理費用の一部減免・携帯電話の貸し出しについての詳細を発表。

孫正義、就任直後の仙石官房副長官と話し合い、住宅提供について。
http://news24.jp/articles/2011/03/18/04178790.html
また15の県知事と話し合ったそうです。関西は抜き?
兵庫と大阪はいち早く動いてたし、必要なかっただろうけど。

心底頑張り抜きます。ここ一週間連続数時間しか寝ていませんが、被災者を想うと…


など、頑張ってますツイート連発。
寝てないアピールは必要ないと思いますが。



・3/19

要望を受け、「公衆iPad」の設置を宣言。

要望を受け、携帯400台・iPhone10台・iPad10台をNPOに提供。
ちなみに携帯は821SC(サムスン)、3年前の機種で、評価を見ると操作性が悪いと低評価。
要するに売れ残り。

要望を受け、iPhone or iPadを避難所に設置してFaceTimeが使えるようにと宣言。

要望を受け、被災者が情報共有できる掲示板を設置すると宣言。

要望を受け、ソフトバンク携帯のポイントを寄付出来るようにすると宣言。

要望を受け、使わなくなった携帯の集配システム構築を宣言。

東北・関東でのプロ野球のナイター開催に反対とツイート。

俺を晒しRT。

要望を受け、震災孤児への18歳になるまでの完全無償提供を宣言。
さらに要望を受け、他社ユーザ震災孤児でも無償提供を宣言。

要望を受け、ショップに募金箱設置を宣言。

俺のツイートを受け、関東、東北で閉店後に必要業務以外の電気がついているSBショップの電気を消させると宣言。

要望を受け、被災者は証明書等が一切無くても携帯電話を契約出来るようにすると宣言。

福島第一原発に1番近い避難所の名前と原発からの距離、福島第一原発と福島県庁の距離を質問する。
そこまで行くと示唆している。



基本的に要望を受けてしか動いていない。
自分で考えて動いてください。
あとその中で俺を晒すヒマはあるようです。


・3/20

引き続き、福島第一原発に1番近い避難所の名前と原発からの距離、福島第一原発と福島県庁の距離についてのツイート。

「なぜあなたが自分で調べないのか」というツイートに対して「皆で協力した方が早いから」と答える。
しかしどう考えても自分で調べる方が早い。何のためのiPhoneとiPadか。

要望を受け、災害用伝言板サービスの送付先アドレス設定数を増やすと宣言。

要望を受け、地震・津波で紛失したフォトフレームの解約金を免除すると宣言。

要望を受け、難聴者を支援するNPO法人にiPhone・iPadを支給すると宣言。



・3/21

被災地からのヘルプツイートを相変わらず非公式RT。

孫正義、福島県の双葉町の町長と会う。

ようやく、これまで救援物資が届かない避難所があると認識。
それまでに何百とRT願いが出ていたはずですが。完全無視してたのは誰でしょうか。

要望を受け、被災地物資不足場所と品目リスト一覧TL作成を宣言。
→ と思ったら、他の人が作ったサービスがあったのでそっちを紹介。

要望を受け、避難所への連絡網用の携帯無償提供と連絡網構築を宣言。

「社員は不眠不休」と孫正義がアピール。

要望を受け、被災者と地区担当をダイレクトに結ぶ管理ツールを作ると宣言。

震災での電波問題について謝罪。10日経ってますが。

「素晴らしい!」と言って、被災者支援サイトについてのツイートを紹介。
やみくもに紹介するだけ。情報の分散という可能性が高まるだけ。

「ネットで心が失われたという大人が多い。そんな大人達にネットで飛躍的に拡大されている善意の輪を見て欲しい」とツイート。
この後、悪意あるデマを流しまくる孫正義。

「Twitterを批難や傷付けに使う人と、賞賛や助け合いに使う人がいる。得するのも損するのも自分自身」とツイート。
この後、原発や東電や政府を必死に非難する孫正義。



・3/22

「私は、臆病者です。福島原発を心配しています」と言って福島県知事に会いに行く。
さらに田村市の避難所にも行く。
佐賀県知事の使者として武雄市長を連れて行く。
本気で住民を避難させたいのなら、佐賀県は遠すぎて不適なのでありえない。

「東北の電波回復に専念しろ」というツイートに対し「福島県の一部で携帯電波が届かず通信事業者の責務が果たせません。今なら冷静に安全な所への避難誘導も可能。完全通信不能になる前に誘導。通信会社の責務の一部。 」という訳のわからないツイート。
福島県の通信については捨てる模様。
ちなみにドコモは4月に原発20~30km圏内の基地局を復旧させた。

ソフトバンクは保養所を持っていないとツイート。
しかし・・・http://www.sds-yamanashi.com/sds.html保養所は所持している模様。

「避難した子供に教科書は配布されない」というデマツイートに反応。
その後、自分で確認して否定。
しかしデマに反応したツイートを消さないがためにこの後1週間ほどデマが拡散されまくる。
孫デマ義、爆誕。
ちなみに30年ほど前の法律で「配布される」という事になっている。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク