ソフトバンクのSUPER FRIDAYやauの三太郎の日、もうやめませんかマジで  このエントリーをはてなブックマークに追加

一部では「配給」と呼ばれている、ソフトバンクの「SUPER FRIDAY」やauの「三太郎の日」の特典。
サーティワンや吉野家、ミスタードーナツなどで無料で商品をもらえるクーポンが配布されます。
auやソフトバンクのユーザーであればみんな利用出来るため(※緩いですが条件あり。あとソフトバンクはクーポンが届かない事が多々ある)、その特典日になると店舗には長蛇の列が出来上がります。
待ち時間は30分とかザラで、報告を見る限り、回を追うごとに列が伸びている気がします。


・・・利用している人には申し訳ないが、バカですか?


牛丼1杯(2杯のケースもあるが)、アイス1つ、ドーナツ2つ3つのために30分以上並ぶなんて無駄もいいとこですよ。
それに、経済的な観点からしてもこの施策はマイナスとしか思えません。

ちょっとみんな考えてみませんかね。マジで。
--

スポンサードリンク


--
俺が問題だと思っている点を挙げていきます。



・時間がもったいない

まずこれ。

30分以上も並ぶほどヒマですか。
学生ならまだしも、見てると年齢層は様々で、みんなそんなにヒマなのか・・・と思わざるを得ません。
しかも、炎天下だったり寒空の下だったりしても並んでるって・・・全く理解出来ません。

本当に並ぶ時間があって並んでるのならいいですが、何かを削ったり後回しにしたりしてるなら並ばない方がいいと思います。
しかも得られるものが数百円じゃ、ね・・・その時間のぶん、家に早く帰ってのんびりしてる方が得じゃないですか? そう思うのは俺だけですか?


・その日の店舗はブラックな環境になる

店員さん、死にそうになってませんか。

近年、ブラック企業やブラックバイトという言葉が生まれ、その認知度も高いです。
多分その日はいつもの3倍以上の仕事量になってると思うんですが、そんなに働かせて皆さんは平気ですか?
俺はちょっと無理ですね。店員さんをそんなに働かせるの無理。だって、マジで病むぞ、ずっとあんな行列捌くの。

こんな環境で働かせる事自体がブラックだと思いますが、給料の面で見てもそれに見合った給料ではない可能性も非常に高いわけで。
店舗はちゃんと特別手当とか出してますか? 数百円レベルじゃなくて数千円レベルで。
それ無しに働かせてるなんて事、無いですよね?
もし無いなら完全にブラックですよ。


・店員や警備員や警察など、無駄に人員が割かれる

ミスドやサーティワンが対象の時に、イオンに行って行列を見掛けることがあったのですが、事前説明のための店員や行列整理のための警備員が動員されてて呆れました。
そんなのまで動員しなければ行えないキャンペーンって一体・・・

その人員にもお金が掛かってると思いますが、そのお金って経済への貢献というより単なる無駄なのでは?と思ってしまいます。
こんな行列を発生させるような施策って、経済に負荷をかけてるだけだと思うんですが。
バカじゃねーの。


さらに、今月のソフトバンクの吉野家クーポンのせいで渋滞が発生し、警察が交通整理する事態に発展したところもあるようです。





施策のせいで税金が無駄に使われるとか、マジでふざけてんですか。


・予期せぬ渋滞が発生し、経済に損害を与える

吉野家を先頭に全国各地で渋滞が発生、ソフトバンクの牛丼配給祭で : 市況かぶ全力2階建
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65912045.html

吉野家、無料クーポンで「ディズニーなみ」大混雑 入店待ち渋滞で「本当に迷惑」の声も : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/02/03320370.html


吉野家は道路沿いの店舗が多く、それらの店舗では上に書いた通り渋滞が発生したところも多かったようです。
特に店舗数の少ない地方で顕著だった模様。

そしてその渋滞のせいで経済的な被害も発生しています。


渋滞は7kmにも及んだ場所もあるようで、渋滞に巻き込まれてバスが大幅に遅延した例もあるとのこと。
この吉野家渋滞のせいで病院に間に合わなかったという人もいましたし、影響は大きいと思います。。
また、当然物流にも大きな影響を与えます。この渋滞のせいで配達が遅れた例もあるでしょうね。

経済に損害を与えるような施策が良いとは到底思えません。
ソフトバンクと吉野家は予期出来なかったんですか? 特に「ビッグデータがうんちゃら」と言ってるソフトバンクは。

あと、車で並ぶ人はガソリン代とか気にしないのでしょうか。ガソリンだと2.5リットルで牛丼1杯ぐらいでしょ、今。
並んで数十分アイドリングする事で何リットル消費してますか? それは無駄ではないですか?
少し考えてみればわかると思います。


・「本当に食べたい人」が食べられない

これも結構重要だと思います。

行列のせいで、「食べたい」と思って来店した人は食べられないという事態が発生します。
これって大きな機会損失ですよね。
開催した店舗やキャリアに対してネガティブな印象を抱く可能性は否定出来ません。
長い目で見れば、店舗にとってもキャリアにとってもマイナスとなるのではないでしょうか。

--

各キャリアは「利用客への値引き代わりの還元」としてこのような施策を行っているようですが、トータルで見ればあらゆる面でマイナスを生む愚策でしかありません。
そして、それを生み出しているのは店舗、キャリア、そしてそれに考えも無しに参加する客です。
参加してる客だって加害者ですよ。


さて、キャリアはこの状況を受けてどうするんでしょうね(別にこの問題は今に始まった事ではないが)。
どうしてもまだこの施策をやりたいなら、特定の日を設けずにいつでもクーポンを使えるようにすればどうですかって感じですが、これだとキャリアはやりたがらないでしょうね。
というのも、特定の日を指定する事で、利用数を絞りつつ宣伝効果を高めるという狙いがあるはずなんですよ(宣伝が逆効果になりつつあるけど)。
これを分散させてしまうと宣伝効果が薄まる上に利用数も増えてしまい、費用対効果の面で良くないと考えるのではないかと思っています。
・・・とすると、今後もほんのり対策しつつ特定日で続ける感じですかねぇ・・・?

--

※追記

ソフトバンクより先に吉野家が謝罪しました。


そのうえで、次回以降の『SUPER! FRIDAY』実施日(2 月 9 日、16 日、23 日)については、以下の事項について、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。



(1)お車でのご来店はできるだけお控えいただけますようお願い申し上げます。
(2)混雑緩和のため、『SUPER! FRIDAY』をご利用のお客様で希望される方には『牛丼並盛無料引換券』をお配りしております。当日を含めて 1 週間、全国の吉野家店舗でご利
用いただけますので、そちらも是非ご利用ください。
(3)販売品目を一部休止し、牛丼、牛鮭定食、牛すき鍋膳等に限定させていただきます。
(4)ドライブスルー設置店舗では、ドライブスルーでの販売を休止させていただきます。



いや、そうじゃねぇだろ

車での来店は控えろって、そんなの守られると思います?
特に渋滞が発生したのは店舗数の少ない地域なのに、車で来るなもクソも無いでしょ。

無料券にしても、店舗で配る必要なんて無いですよ。それこそ無駄な労力が発生するでしょうが。ブラック企業か。
ソフトバンクにいつでも使えるクーポン配らせろ。

さらに、なぜかメニューを絞り、ドライブスルーを休止するという本末転倒な対策(?)を打ち出す始末。
普通に来店するお客さんに迷惑をかけてどうするんですか。
どこでどうやってお客さんにこの事をお知らせするの。知らずに来たお客さんからクレーム来ますよ。
そして、これを知らずに来たタダ客からもクレーム必至ですよこれ。そして結局大渋滞が起きるでしょうし、クーポン使えず帰る人も多数出るでしょう。

何これ? バカなの?

--

まあ何にしろ、様々なところに損害を与えるこんな施策に乗っかるのはもうやめませんか。
どうしても食べたいなら混んでない時に普通に金出して食べましょう。
たった数百円のために過大なリソースを掛けるのは本当にもったいない。

どうしてもクーポン分の得をしたいのであれば、ソフトバンクの場合であればカスタマーサポートに「吉野家は利用しない」という旨の苦情を入れれば通信料からクーポン分の値引きを受けられるようなので、そちらを選択してみて下さい(auはわかりません)。
・・・その時間も無駄だとは思いますけど。


とにかく、無駄に並んで無駄に時間を浪費し、周りに迷惑をかけるのはもうやめましょう。バカらしいですよ。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク