スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PayPay、キャンペーン時のシステム障害でチャージが反映されず消失、問い合わせても解決せず。これでもまだ使う?  このエントリーをはてなブックマークに追加

・・・1番やったらアカンやつや(マジなトーンの宮川大輔風に

犯罪者が「簡単なやつやん!(ブルーレット トイレスタンピーのCMの宮川大輔風に)」と言ったかどうかは知りませんが、簡単にクレジットカードを不正利用出来る事で世間に名前を知らしめてしまった、ソフトバンクとヤフーの合弁によるバーコード決済「PayPay(ペイペイ)」。
この件は前の記事で散々書きましたが、本当に被害が多発していてソフトバンク・ヤフーの相変わらずのグダグダ・ガバガバっぷりが改めて表面化したと言えます。

ソフトバンク・ヤフーのPayPay、ザル仕様によりクレカ不正利用の温床になり早速詰む - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-510.html


が、このPayPayのグダグダガバガバはこれ以前からあって、そこでも相当のヘイトを溜めていたからこその大炎上なのではないかと思っています。

というのも、100億円分ポイント還元キャンペーンでは「20%分ポイント還元、確率で全額分ポイント還元」のインパクトにより利用が殺到。
ソフトバンク・ヤフーなので、当然ながらアクセス集中によりシステム障害を引き起こすなど、キャンペーン中は終始サービス全般が不安定でした。

そんな中で、残高をチャージしたものの残高への反映が遅いという声も多々上がっていたのですが、反映が遅いだけならまだしも、チャージ分が反映されず消失したままという声が。
これ、1つでもあったら非常にマズいやつでは・・・

キャッシュレス決済として絶対あってはならない、PayPayのチャージ周りの問題点をまとめたいと思います。
--

スポンサードリンク


--
まず、チャージしたものの反映されず消失したままというツイートを発見したのが昨日12月23日。

そこからツイートを遡ってみると、12月10日にチャージしたものの3万円が反映されなかったとのこと。

詳しく聞くと、1度目のチャージが通知は来たものの反映されず、もう1度チャージすると今度は反映されたそうですが、チャージの反映は結局1回分のみ。PayPay上の明細も1回のみ。
通帳を見るとチャージ2回分の引き落としが発生しているとのこと。

という事でチャージ分が消失したという非常にマズい状況なのですが、さらに問題なのは問い合わせても全く解決しないという点。
10日のチャージ消失後にPayPayに問い合わせたものの、返事が全く来ず。




結局返事は1度来たものの、その後の返答が無いというのが冒頭のツイートになります。


これを受けてTwitterで同様の事例が無いか調べたところ、同じようにチャージが反映されず、問い合わせても解決していない事例がありました。


こちらは6日にチャージ消失が発生、その後カスタマーセンターに電話するも「ホームページから問い合わせろ」という自動音声で終了。
もうこの時点でアウトなんですが、12日に返答が来たものの全く的外れな返答(登録時の500円分ポイント付与の遅延に関して)が来たという、いつも通りのソフトバンクという感じのゴミサポートっぷりを発揮。
現在解決しているかどうかはわかりませんが(リプ送ってみたけど返答無し)、解決していない可能性は高そうです。

チャージ分の消失事例は他に見当たらなかったので(見逃してるだけかもしれませんが)かなりレアケースっぽいのですが、発生しているのは事実のようです。
そして発生している時点でもうアウトなのですが、これをサポートが一切解決していないのが完全に終わっています。
キャッシュレス決済の信頼を崩壊させる事態と言えます。金融庁が動かないといけないやつでは?


そもそも、キャンペーン中は断続的にチャージの反映が遅れる事例が発生しており、「チャージして数時間後に反映」という声もありました。




チャージ時にエラーメッセージが出たので何度もチャージしたが、実際はエラー時にもチャージされていたために多重チャージされるハメになったという事例も。
こちらも解決していない事例が・・・





さらに、チャージ消失の的外れな返答にもあった「登録時の500円分のポイントが消失した」という事例も多々報告されています。
これについては、アプリでは初回登録時の500ポイント付与の演出があるものの、ポイントの反映はシステムが不安定なために遅れるというズレによるものだと思います。
入ってもないものをあるかのように見せる演出は悪質だと思いますが?






キャンペーン中はこういった事例に加え、システム障害により決済が出来ないといった事例もあったために問い合わせが殺到したものと思われます。
そして、さらにクレジットカードの不正利用まで起きたので問い合わせの件数はとんでもない量なのでしょう。

しかし、それらは全てPayPayの杜撰さが引き起こしたものであり、PayPayが責任を持って全て早急に処理しなければなりません。
それなのに解決されてない事態が多々あるのはどういうことなのですか?
サポートは何をしているのですか?



「ご好評につき」じゃねーんだよボケ

問い合わせの9割以上がこういったトラブルに関する苦情でしょう。
それを「ご好評につき」はユーザーの神経を逆撫でしていると思いますが。

まずサポートはこれまで寄せられている問い合わせに対して2、3日以内に返答し、解決すべきでは?





また、サポートの質が非常に悪いのもいつものこと。
こんなん金融庁案件でしょ・・・



もしこのままチャージ消失の件や多重チャージの件が解決しない場合、資金決済法に基づく行政指導・行政処分が下される可能性があります。
というか、現状既に「解決しなかった」と言っていいと思いますが・・・発生から2週間とか経ってもこれではね。
金融庁は割とフットワークが軽い印象があるので、早急に動いてもらいたいと思いますが。

--

以上、銀行口座やコンビニからのチャージが反映されず消失し、問い合わせても解決しないという事例をご紹介しましたが・・・これでもまだPayPay使いますか?
チャージは消失する・クレジットカードの不正利用の温床である・場当たり的にクレジットカードの利用額制限を予告なく行う・サポートが全く機能しない・・・
さらに、銀行口座からのチャージにも間違って制限を付けてしまう不具合まで引き起こしていたり・・・

PayPayチャージ不具合のお知らせ(5万円超のチャージ不可)(復旧済み) – PayPayからのお知らせ
https://www.paypay-corp.co.jp/notice/20181222/01/


繰り返しますが、これでもまだPayPayを使いますか?

こんなキャッシュレス決済の信用を毀損するゴミ決済は絶対潰さなければなりません。
登録してしまった人は、さっさとアカウントを削除しまし・・・


あー!!!

アカウント削除出来ないんだったー!!!!!


・・・ホントこれ、どうすんの?
PayPayは現在「前払式支払手段(第三者型)」で登録していますが、今後「資金移動業者」登録を目指しているようです(こちらの登録だと払い戻し・出金が可能、本人確認が必要になる)。
こんな状態で登録通るんですかね・・・? 金融庁はしっかりと仕事してください。

そして、PayPayのチャージ関連で被害に遭っている方の早急な解決を願っております。
・・・ソフトバンク・ヤフーだから無理だと思うけどな・・・
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。