PayPay、案の定ポイント付与誤BAN祭り開催。正常利用でも取り消し食らうゴミ決済
バーコード決済の信頼性を毀損した事でおなじみのPayPayですが、「100億円あげちゃうキャンペーン」を含めた、12月分の利用に対するポイント還元分の付与が1月8日~10日にかけて行われました。
で、事前に「不正利用と思われるものはポイント付与しない」と予告はされていたのですが、10日の21時頃からポイント付与取り消しされたという声が多々発生。
しかし、不正に取得したと思われる分が取り消しされてるのも見受けられるものの、明らかに正常に利用してるケースでも取り消しを食らう誤BANも散見されています。
まあこの事態は予想してました。だってソフトバンク・ヤフーだし。
もうすぐpaypayの還元ポイントが付与される時期ですが、「不正取得したポイントは付与しねーから」とか言ってるけど
— のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) (@no_softbank) January 7, 2019
・実際にポイントBANする
・口先だけでBANしない
どっちですかねぇ。ちなみに実際にBANするなら絶対誤BANやらかすと思います
という事で、この記事では正常利用と思われるのにポイント付与取り消しされた事例をまとめて追いかけたいと思います。
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複数アカウントで同クレカ登録して使うなどの規約違反事例も見られましたがひとまず置いておいて(これも問題あるけど)、正常利用なのに付与取り消しを食らった事例はこんな感じです。
洗濯機1つを買った。
— PayPayに騙された者 (@WiFi60670132) 2019年1月10日
ただそれだけなのにPayPayもらえなかった。
本当にPayPayは不正アプリだと思う。
信用できない。これで本当にもらえないならもう2度と使わない。#PayPay #paypay祭り pic.twitter.com/lX1pEQDBsi
洗濯機を1台買っただけなのに、20%還元時の上限5万ポイントの付与が取り消されているとのこと。
ツイート見ると色々クソリプがぶら下がっててまさにツイッターランドって感じですが、「洗濯機で5万ポイントも付くかよ」とか言ってる人、20万超えの洗濯機とか普通にありますからね?
PayPayボーナス取消、尽く4桁以上の還元。。狙ってるのかと思われまでもおかしくないよね?気付かれなければ放置されちゃうんですかこれ? pic.twitter.com/G0WRDHPNPZ
— 気間野 (@kima_gure) 2019年1月10日
PayPayボーナス取消キター!不正取引じゃないので、クレーム入れてきまーす。。
— 気間野 (@kima_gure) 2019年1月10日
複垢は無いけど、Kyashは登録してたから、それかなぁ。。ただ、取消対象の取引は、自分名義のクレカなんだけどなぁ。。他のKyash民も、取消祭りに巻き込まれてるのかなぁ。。
— 気間野 (@kima_gure) 2019年1月10日
不正の心当たりが全く無いと。
ただ、Kyashというプリペイド式クレジットカード決済サービスで発行されたクレカ番号を登録してたので、そのせいかもとのこと。
不正でも何でもないやんけ。
paypay最悪だ!全額返金がすべて取消になってる。マジで、前のiphoneの残債が無くなったから、年末だしiphone xrに切り替えるタイミングでドコモからソフトバンクにMNPで切り替えたら、これ複数アカウントとしてカウントされてるんじゃね!
— もんもん (@takasi123_34) 2019年1月10日
Paypay残高付与取消。
— Mr.GOX (@MrG0X) January 10, 2019
ペイペイでスマホ購入、キャリア変更、新スマホにペイペイ再登録→二重登録となる→ポイント付与取消。
このパターンは相当数いると思う。
登録時に弾かれないシステムはセコい。
ソフトバンクグループなので確信犯。
消費者センターヘ。
通信会社を乗り換えて新しい端末で再度ログインしたせいで取り消し食らったかも、という声。
もしそうなら、そのBAN基準明らかにおかしいよね。
PayPay残高付与取消。いやいや、なんでだよ笑 pic.twitter.com/ySQ5kGkm5F
— しいたけ (@shiitake0525) 2019年1月10日
高額付与ばかり取り消されてます。#PayPay pic.twitter.com/KcRAM2eqcm
— しいたけ (@shiitake0525) 2019年1月10日
・複数アカウントなし
— しいたけ (@shiitake0525) 2019年1月10日
・自分名義のクレカのみ使用
・決済後の取消返品など一度もしていない
これで付与取消食らってるので全く納得がいきません。サポートには既に問い合わせましたので引き続き経過報告いたします。#PayPay
こちらも全く心当たりの無い事例。
PayPay、多重決済の次は付与されるはずのポイントが付与取消しになっててもう終わってるでしょこのサービス😇 本人名義のクレカで複数アカも作ってないのに何をどうやったら不正利用の判断になるんじゃろ。 pic.twitter.com/LoZUHHv9lB
— YAMAMOTO Masaya (@pandax381) 2019年1月10日
短時間に同一店舗で発生した決済が「取り引きの分割」として不正判定食らってるやつ?12/4 の明細は PayPay 側の障害で多重決済されたもの(後に請求と共にキャンセル処理済)で、12/7 は家電を買った帰り際に店舗入り口の特設コーナーで売ってたスマブラを買ったものだから、そもそも別の取引やぞ?🤔 https://t.co/4l3dVo4YcD
— YAMAMOTO Masaya (@pandax381) January 11, 2019
こちらはクソみたいな不正判定アルゴリズムで取り消しを食らったっぽい例。
短期間で同一店舗で商品買ったら何でも不正なんですか? 凄いですね。
【拡散希望】
— えのぺい📇 Have a good Cashless. (@enopay110) January 10, 2019
じゃあ、説明して欲しいんだけど、🎉🎉🎉←コレ何?#PayPay #PayPay詐欺 pic.twitter.com/IMdbh2FQUJ
取り消しされた金額
— えのぺい📇 Have a good Cashless. (@enopay110) January 10, 2019
1788円
6824円
44640円
2880円
2176円
2080円
26330円
1620円
20000円
20000円
全て4桁以上は取消されてる。
100億円超えて調整してるの?#PayPay #ペイペイ @PayPaysupport
全額還元が3回当たったせいかも、という例。
ソフトバンク・ヤフーだからありえそうで怖い。
他にも探すと出てくる出てくる。
PayPayのボーナス付与ほとんど無効化されてて最高にクソ pic.twitter.com/jx30liVl5r
— しゅぞちん🍆 (@solaris0616) 2019年1月10日
PAYPAYボーナス全部取り消しでショック😱 何も不正なんかしてないのに。ディズニーのチケット5枚買ったんだけど、自分で使う予定のやつやし、キャンセルとか返金もしてないのに! kyash使ったからなの?2件だけだけど。問い合わせしたけど控えの送信もないし不安…取消の取消してくれるのかな…😭
— やだっちです (@sajtmfbgptfawmd) January 11, 2019
旦那がpaypay付与の取り消し騒動に巻き込まれたらしい
— ┌|∵|┘みつを✴︎十時軍 (@k1sgin) January 11, 2019
よくわからんけどkyashというサービス紐付けで使用したから取り消しされたかもとかなんとか
でもkyash自体に登録してるのは旦那本人のクレカだし、なんかよぬわからんわpaypay
私はpaypayに登録したクレカが40万近く不正利用されてクレカ変えざるを得なくなったし笑
— ┌|∵|┘みつを✴︎十時軍 (@k1sgin) January 11, 2019
CB分使ったら二度と使わんわ
PayPay付与取り消されてるんですけどーーーーーーー(ノД`)シクシク#PayPay pic.twitter.com/ugjwTS6JEF
— Hiro (@hirokazkun) January 11, 2019
取引10件中2件取り消し。1件はヤマダ電機でテレビ2台購入、もう一つは同日別店舗のヤマダ電機でプリンタのインク購入。
— Hiro (@hirokazkun) January 11, 2019
他の日にファミマなんかで購入した少額の分に関しては付与されてるんで複垢などの規約違反ではなさそう。
あくまでもこの2件に対しての不正取引扱い。
考えられるのは2点。
paypayの取り消し祭り、自分のカードで使った同僚勢みんな取り消されてっけど~~~~~?????????????どういうことなの~~~~~~~~~????????????????????????????????
— トリニティゆうや ♀/Lv.24 (@WCR_yuya) January 11, 2019
paypay付与取消祭りに巻き込まれたようだ…
— かなでる (@kanaderu_alteP) January 10, 2019
軒並み高額CBばかり6件90k相当、心当たりはkyash紐付けくらいしかないんだけど…
妻と私それぞれのクレカ、それぞれのスマホでpaypay登録。妻支払い時にうまく決済できなかったから、私のスマホで再ログインして決済。
— toseeseeto (@toseeseeto) January 10, 2019
二人分付与取消。。
1台のスマホでpaypay1アカウントだけなの?
普段毎月支払う場所が #PayPay 導入されてて、銀行にチャージして決済してみたらまさかの全額キャッシュバックが当たって。
— うさぎの もあ&ろこ@NEVER END (@marine_moachan) January 10, 2019
じゃあ次は付与されたポイントで支払えるなぁ~、ラッキーやなぁ~って思って今日見てみたら取消になってた😢
不正なこと一切してないのに…
とりあえず問い合わせてみた😔
paypayとソフトバンクの禿に詐欺されました
— もこすんすん (@army7828) January 10, 2019
コンビニであたった数100円のあたりだけ付与されました
高額だけ狙い撃ちで取り消しして詐欺して話題なってます pic.twitter.com/Oj9cYfgOko
取り消しの共通点としては、1000円分以上のポイント付与だけが全て取り消されていることが挙げられます。
つまり3桁以下は付与されてるわけですが、これ本当意味分かんないんですけど・・・えー、規約違反の不正行為って扱いなんですよね?
「少額なら不正じゃないけど高額は不正」って事ですか??? 正常な人間の考える処理方法じゃないですよ。
気が狂ってるとしか思えません。
それとも「BANしたら文句つけてくるだろうから少額ポイントだけは付与してやるよ、文句ねぇだろ?」とでも言いたいのでしょうか。
どう育ったらこういう対処を考えつく人間になるんですかね。本当ゴミクズですね。
で、これだけならまだしも、「PayPayに登録してたカードがPayPayで不正利用された」事例でも複数アカウントでの登録に引っ掛かって取り消しを食らっていたりします。
もう呆れて物も言えない。
PayPay経由で不正利用されたから、クレカ二重登録とか判定されるのでは?と思ってたら、やっぱり取消された… pic.twitter.com/skUohSRiGA
— ルール (@rulearc) January 10, 2019
お気の毒様です...自分もpaypay経由でクレカの不正利用されたため取消となりました。おそらくクレカの二重登録と判断されたと思われます。現在問い合わせ中です。
— もっつ@どこいく? (@modsss_crypt) January 10, 2019
結局、付与取り消し基準は
・複数アカウントで同じクレカ登録(不正に登録された場合も
・複数端末でログイン
・短期間に同じ店舗で購入(判定はクソ雑
・何か不正っぽかったらとりあえず気分で
あたりな感じでしょうか。
とりあえず「疑わしきは全部罰しとけ」というとんでもない雑な運用をしているようです。
一応何らかのアルゴリズム組んでやってるんでしょうけど、こんなん何も判定してないに等しいですよ。
まあ迷惑メールフィルターすらマトモに作れないソフトバンク・ヤフーだから、絶対に誤BAN起こすと予想してたんですが。
ソフトバンク、キャリアメールで「.co.jp」を含むアドレスからのメールを全破棄。iPhone発売までにユーザーに公表せず総務省にキレられる - No!SoftBank
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-507.html
で、不当に取り消し食らったユーザーに対しては「異議申し立てしろ」とのこと。
PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」のボーナス取り消し報告が続出 PayPay広報に理由聞いた - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1901/11/news083.html
あのですね。
普通、こういう不正判定は正当なユーザーに不利益を被らせないために、慎重に慎重を重ねて不当判定をなるべく出さないように運用するもんなんですよ。普通なら。
それを、疑わしいものは全てBANして、ユーザーに異議申し立てさせてから不正判定取り消しするとか舐めてんのかボケ。
これ、不正判定に関わるコストを全てユーザー側に押し付けているだけですからね。
ユーザーからすれば
・正常利用なのにポイント付与取り消し食らった
・わざわざこちらから異議申し立てしなければならない
・わざわざこちらから不正でない証拠を出さなければならない
・当然、付与されるまでポイント分は使えない
・上記が全て解決するまで時間を消費させられ、ストレスは溜まる
と、不正でないのに不正扱いされて不快極まりない上に様々なものを消費させられる始末。
ハッキリ言いますが、
人の時間はタダではありません。
無駄に時間を消費させる=損をさせる、って事ですからね。
ソフトバンク・ヤフーは、常にそういうコストを平然とユーザーに押し付けてきているゴミクズですが、ここでもやはり同じでした。
少なくとも「PayPayに登録してたカードがPayPayで不正利用された」事例ぐらいは簡単に検出出来るはずなんですが、それすらせずにBANして、カードの不正利用&ポイント付与取り消しの2重の被害に遭わせるって尋常じゃないですよ。
また、複数アカウントで同カード登録という点についても、そもそもカードの重複登録許してる時点でアウトですからね。登録弾けよ。
カードの重複登録が可能な仕様のくせに、実際にやったらBANって気が狂ってるでしょ。
そんなだからカードの不正利用し放題だったんだろうが。
PayPal(ペイパル)ではカードの重複登録出来ないようになってますしね。それが普通でしょ。
てめぇの不備による不利益をユーザーに押し付けるなボケ。
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で、結局PayPayは意図せずに不正をした場合は仕方ないけどポイント付与してやるとの意向だそうです。
ヤフー傘下のねとらぼに記事書かせるだけ書かせて、公式のリリースはまだ何もありませんが。
PayPayのボーナス取り消し、「意図せず不正な使い方」の場合は補償する方針に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1901/11/news136.html
これも結局ユーザーからの申告は必要なままであり、ユーザーの不利益は何も変わっていません。アホですね。
また、自社に不利益となる事への対処は非常に早いのがソフトバンク・ヤフーの特徴ですが、ユーザーに不利益となっている、システム障害に絡む多重決済の問題は発生から1ヶ月以上経った今も全く解決しておらず、この多重決済に絡んだポイント付与や取り消しもあり、もうめちゃくちゃです。
PayPay 支払い失敗してるのに、請求は二重。なるほどなるほど。とりあえずdisputeすればいいのかな? pic.twitter.com/g6ixww19nT
— Hirotaka Nakajima (@nunnun) December 12, 2018
挙げ句の果てに残高付与の取消になってる意味がわからない。 pic.twitter.com/RMtaTWAjAr
— Hirotaka Nakajima (@nunnun) January 10, 2019
こちらについては別記事にしたいと思います。
皆さん、こんなユーザーに不利益を全て押し付ける雑な運用をする決済、信頼出来ますか?
残高を使い切ったら、即座にアカウントを削除すべきでs・・・
あー!!!
アカウント削除出来ないんだったー!!!!!
本当、あらゆる面でゴミな決済ですね、PayPay。
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