このエントリーをはてなブックマークに追加


ソフトバンクの基地局数、嘘・大げさ・紛らわしい。2011年3月版  このエントリーをはてなブックマークに追加

http://twitter.com/masason/status/53464546223984640

私自身、まだまだ弊社の電波状況に満足していません。多くの皆様にご迷惑をおかけしています。しかし、一応公約の2011年3月末電波基地局12万局越え、出来ました。3月末基地局数12万2508。 9月末14万目指します。



えっ

何という事でしょう。
12万局達成です!

・・・前から指摘してましたが、まあ本当は達成なんぞしてませんわね。

電波改善宣言 | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

過去の記事はhttp://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-42.htmlとかそのあたりを。

fig_result4.gif

これは3月8日付の分。

fig_result5.gif

これが3月末付の分。

--

スポンサードリンク


--
3/8時点で、ソフトバンク的基地局数は99150。
基地局は65243、中継局は33907。

で、3月末時点でソフトバンク的基地局数は122508。
基地局は81194、中継局は41314。

基地局中継局合計
2010年12月462792963875917
2011年1月492623014679408
2011年2月537633064084403
2011年3月652433390799150
2011年3月末8119441314122508


・・・中継局の伸びが凄いですね!


で、さらにおさらい。

http://twitter.com/#!/masason/status/19473880362
http://twitter.com/#!/masason/status/19462182929

増える基地局数は、ホームフェムトはカウントせず、99%は中継局以外
・・・中継局以外って表現がどう考えてもおかしいです。

で、99%は中継局以外と言っていますが、

http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT201102030114.html

2010年3月末で約6万(無線基地局3万3000、中継基地局2万7000)だった基地局数は、2010年12月末の時点で約7万6000(無線基地局4万6000、中継基地局3万)になった。3月末には約12万(無線基地局8.9万、中継基地局3.1万)となる予定。


えー、これ2011年3月期第3四半期(4~12月期)の連結決算発表の時の記事ね。
この時点で「中継局31000になる予定」と言っていたはずなのですが・・・3/8時点で33907なんですけど。

増える予定の60000局の内、中継局が既に10%超えてるんですけど。

当然、まだ増えるでしょう。
・・・ということで、増えました増えました。

結局27000→41314で14314局、中継局が増えました。
トータルで増えた62508局のうち、中継局が14314局。

何と22.9%でした! やったね! 孫正義、大嘘達成です!

そら容量足りんわな。
基地局のセクタ数もドコモの1/3と言われてるし。


http://twitter.com/nwo4life_/status/45314794282168320
http://twitter.com/nwo4life_/status/45351056263233536

表参道なのに電波が悪すぎるという事で「電波増幅装置」?が設置されたぞ #SoftBank #NTT http://yfrog.com/h4zd1syj http://yfrog.com/h8d2arhj
品名にはNDS。結局NTTの回線に繋ぎたいけど忙しくて対応できないからコレで外からの電波引っ張って今は凌いでくれと。いずれ回収される。表参道周辺は入り組んでて電波悪い。。“@no_softbank: これ何だろ。フェムト?RT @nwo4life_: 表参道なのに電波が悪すぎると


で、こんなツイートもありまして。
要するに「電波が悪いからこれで凌いでね!」と言って中継局を設置しに来たということ。
これが中継局が増えた要因ということでしょう。


そして、発表した基地局数自体もハッキリ言ってごまかしただけに過ぎません。

http://twitter.com/miyakawa11/status/43156799632838656
650/day屋外局、社内一丸で人生最高値のイベントが続きます。RT @softbank_ichiro: 【ソフトバンク電波改善宣言】 3/1付けの開局速報が、凄すぎてフイタ!w なにこれ!?w http://bit.ly/gdCyU0 #SoftBank @masason


3/1に立てた基地局数が650で、これは過去最高なのだそうです。
しかし、2/8付の基地局数は84403で、残り50日と考えると1日700局を立てても足りないという事になります。

1日650局では確実に届かないのですが。

さらに、電波改善の日次速報ページというものがありまして、こちらを見ると3/1付の改善したエリアの項目数は279項目です。
まあこれを仮に「項目数の約3倍が、開局した基地局数」としましょう。

3月30日までの3月の項目数は1561です。
3倍してみましょう。
約4500ってとこでしょうかね。

どこがどう20000局以上開局したのでしょうか。

おかしいですよねー。
公表してる「誤魔化し基地局数」は開局した数なのか立った数なのか。
それすらわからないわけですし。

立った数だけ見せて「電波改善!」なんてはずがありません。
開局してないって事は、電波噴いてないんですから。

開局した数なら、日次速報との大きな矛盾が出てきます。
というか、実際改善されてないという声が大多数なんですけど。

ついでに・・・これはあんまり言いたくないけど、津波で流されてる分も当然あるわけで。
その数なんて考慮してないんでしょうね。


そして、こんなタレコミコメントも頂いていますので抜粋してみます。

「事業者向けfemtoを置いてきた数だと思う。まだ開局に至ってない案件が8割以上はあるはず」
「屋内中継局もたくさん工事している。自社だけでも年間100局近くは施工している」


だそうです。
中継局、実際はもっと多いかも。


さらに、下請け業者であるツイッターのフォロワーさんの言葉。

http://twitter.com/shin_nami/status/41384468665212928
http://twitter.com/shin_nami/status/41468353453228032
http://twitter.com/shin_nami/status/41476414184243201

単純な話だよな。地道にやればよかったのに、一気に無茶な工程組むから結局終わらないんだよ。SBMってどうして常に愚かな道を進むのか。

@cipher999 @karafune もうBM基地局大混乱の現状、どう表現しましょうか?阿鼻叫喚かなあ?まあ大本営発表は都合の良い数字を出すでしょうね。末端の下請けは「もうどうにもならない」と白旗です。

@no_softbank 終わってないですし、終わる見込みも・・・まあ、大本営発表は異なる内容になるでしょうね。でないとステークホルダーの皆さんに・・アバババ @cipher999 @karafune


お見事です。当たりましたよ。


ま、いくら数字でごまかしても、電波改善なんて実感出来ていないという人がほとんどのようです。
しかも、数も嘘に嘘を重ねた大嘘です。
ま、悪質なエイプリルフールだったのでしょう。

4月を迎えて、皆さんの実感はどうですか?
これでもまだ、今後電波改善すると思ってるんですか?
俺はずっと「絶対に改善しない」と言い続けてきたんですけど。

iPhone5は6月に出ないという公算が強まってきていますし、もういい加減、他社に乗り換えましょう。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
