日本赤十字に集まった義援金の配分方法  このエントリーをはてなブックマークに追加

孫正義、いや孫デマ義がまた余計なツイートしやがった&ブラックバス放流して日本の湖の生態系破壊するバカ清水國明が訳のわからんデマブログ書きやがったので・・・


日本赤十字に集まった義援金の配分方法を解説します。
何で俺がこんな事書かにゃならんのだ。


※追記

http://twitter.com/#!/masason/status/54373695166222336
日本赤十字の皆様の活動を尊敬しています。 RT @no_softbank: 日本赤十字に集まった義援金の配分方法 http://bit.ly/eIhJGf 孫正義様、これをRTして下さい。日本赤十字に集まった義援金の配分方法についての情報です。


ということで、RTしてもらいました。デマ流さず、正しい知識を流すのなら何ら反対しないんですけどねー。
・・・でもさ、内容ちゃんと読んだのか?

(4/8)さらに追記。
死亡・行方不明、遺族に35万円=原発事故避難者も対象−震災義援金
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011040800659&j4

とりあえず有識者委員会を緊急に立ち上げ。
死者・行方不明者の遺族・全壊の住宅被害者と福島第1原発事故の避難者に各35万円、半壊の住宅被害者に18万円とする第1次の配分基準を決めました。


で、これで日本赤十字に対する間違った知識は払拭されて欲しいんですが。
あと俺の知識が間違ってる場合もあるので、怪しい記述があれば指摘よろしくお願いします。
東日本大震災:日赤への義援金594億円…配分には時間
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110331k0000m040089000c.html

まず、日本赤十字に集まった義援金は、すぐには被災者には渡りません。
あ、これは決して怠けてるとか遅いとか被災者の事を疎かにしてるとか、そういう事ではありません。

まず、災害が起こると、被災した各都道府県に「義援金配分委員会」が設置されます。
ここに、その都道府県・日本赤十字・共同募金などに集まった義援金がひとまず渡されます。

今回の場合は都道府県・日本赤十字・中央共同募金会・NHK・NHK厚生文化事業団などで集めた義援金が、義援金配分委員会に渡されるお金となります。

そして、委員会が被災者の被災状況に応じて配分する割合を決定し、各市町村に義援金を配分します。
その後に各市町村から被災者に現金が渡ります。

http://www.akaihane.or.jp/er/pdf/gienkin_flow.pdf
中央共同募金会のサイトにわかりやすいPDFがあったのでリンクしておきます。


ちなみにこの義援金配分委員会、構成方法はこんな感じ。
2004年の新潟の例。

http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php?%B5%C1%B1%E7%B6%E2%2F%C7%DB%CA%AC%B0%D1%B0%F7%B2%F1

第2条 配分委員会の委員は、次に掲げる団体等の推薦者等をもって構成する。
(1)義援金受付団体
(2)福祉団体代表
(3)被災者代表
(4)ボランティア代表
(5)学識経験者


上記のように「災害の関係者」「有識者」の推薦によって委員を選出します。

で、配分割合を決定するには災害による被害を把握する必要があります。
要するに、亡くなった方の親族や、家が半壊・全壊した方へ見舞金を贈るために、死者や建物の被害などを把握する必要があります。

なぜそうするのか?
日本赤十字の義援金は「被災者に、被害状況に応じて平等に、義援金を配分されるよう検討されるから」です。

その分、確かに配分するのは遅くなります。
しかし、そうする事で「報道されない、見えない被災者」もキチンと支援する事が出来ます。

宮崎県の口蹄疫の時の例。

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

「全国の皆様からの御厚意により、殺処分のあった畜産農家のみでなく、セリ市の中止により収入の途絶えた県内の畜産農家すべてに対し、お見舞金を配分することができました。」


家畜の殺処分があった畜産農家だけが救われればいい、そう思ってましたか?
そう思ってても構いません。こうやって使い途を検討して、正しく配分しますから。

これが、配分委員会を立ち上げる唯一の理由です。
透明性も非常に高いので、用途が不明瞭という事も全くありません。まあ行政がマトモであれば、ですがw


じゃ、なぜ今回は義援金配分委員会が立ち上がるのが遅れてるのか?

理由は「災害規模の大きさ」です。
今回は地震と共に津波が来ましたね。
津波の被害が9割、とまで言われている程に津波の規模が大きかったわけで、その分、被害状況も非常に大きく全容が把握出来ていません。
亡くなった方の数も、まだ把握しきれていないでしょう。
所在不明でも生存している可能性もあったり、身元が確認出来なかったりするため、正確な死者の数はまだまだ出せません。
津波で広い範囲で流されたため、どこの誰の建物が流されたのかを把握するのが困難です。
役所も流されたため、行政機能がマヒしている地域も少なくないはずです。
行政が把握出来ていないため、物資が届かない避難所もあります。

そんな状況で、被災者代表やボランティア代表、有識者を集めて配分委員会の委員を推薦する、なんて事が可能でしょうか。
その委員には主に各自治体に勤める公務員が推薦される、という事も考えましょう。
阪神淡路大震災の時は、行政機能は生きていたため配分委員会の立ち上げも最初の見舞金も早かったのですが、今回は事情が違い過ぎます。

恐らく今回の場合は「地方ではなく中央で構成し、配分を決めていく」というのが正しいと思うのですが、そういう声も無くただ闇雲に日本赤十字を批判するドアホ・清水國明と、適当に非公式RTした孫デマ義が騒ぎを起こした事に強い憤りを感じます。
あ、ちなみに清水國明は自分のブログに、日本赤十字についての正しい情報がコメントされたら掲載せず削除してるとか何とか。
試しにこの記事をコメントしてみてほしいですね。

※少し追記
社説:反省点を残した震災義援金配分
http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-shasetu/11/1101/shasetu110125.html
いい記事を見つけたので載せておきます。
阪神淡路大震災の時でも、配分割合については混乱や不平等が起こっていたのです。
ここにはありませんが、建物の全壊と半壊で大きな差があったりもしました、判定基準に納得しない人も多かったです。

とにかく多少不平等があっても早く渡すべきか、弱者を救済するという視点でしっかり検討してから渡すべきか。
どちらがいいのかは俺にもわかりません。
ましてや今回は津波による被害が主なので、配分の割合をどうするか。一からの検討となるでしょう。
でも、なるべく早く渡るようにしてほしい、と俺は思っていますよ。そこは誤解しないように。



あと、日本赤十字に対して「信じられない、善意を踏みにじられた」とかほざくアホは、自分の足で被災地に行き、見知らぬ人にお金渡して帰ればいいと思います。
不公平だろうと何だろうと、善意がダイレクトに伝わりますよ?

「ボランティア団体の支援や物資のために使え」とか言うアホもいますが、日本赤十字は「被災者に直接渡る義援金」として募っています。
募集した理由と使用用途が違ったら、それは詐欺と言っていい。
ボランティア団体・NPO団体に使って欲しいなら、それら団体の支援に使うと宣言しているところや、団体に直接寄付したらどうですか。
自分の間違い・勘違い・知識不足を相手になすりつけないで下さい。

ちなみに中央共同募金会(赤い羽根)では被災者に直接渡る「義援金」と、団体を支援するための「災害ボランティア・NPO活動支援のための募金」の2種類を募っています。
それぞれ別の口座となっています。
赤い羽根も信頼出来ると思います。


・・・はぁ。
何でこんな詳細に書かにゃならんのだ。

募金先の事を調べもせずに金だけ出して満足し、すぐに渡らないと中途半端な知識だけ得たら「分配遅い」と騒ぐアホは死んでいいです。マジで。
善意の暴力です。これぞモンスタークレーマーです。

おしまい。

あと「ドコモ・ソフトバンクの集めた寄付金は被災者に渡らない。」もついでに見ておく事をおすすめ。


テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。失礼いたします。

とてもわかりやすく、まとめていただいてありがとうございます。
私はツイッタ―もブログもしておりませんのでコメントするくらいで、ヤキモキするばかりでした。

タレントの清水国明さんは、日本赤十字を貶める記事を意図的に展開して、ご自分の団体に寄付が集まるようにシナリオを創って行動されているのでは?と思われますね。
自身に都合の悪い、日赤のきちんとした活動説明や擁護はコメント欄から削除しています。ですから、炎上はしていません。
有名人も結構ツイッターで拡散してしまっています。
みんな自分では日赤の活動を調べもせずに、右寄りな方までも憤って拡散していて情けない思いでした。
日赤の名誉総裁は皇后美智子さまでいらっしゃるのに。

日赤は普段の寄付金から災害後すぐに支援を開始しています。物資も人も、医師も!
日赤は自衛隊や消防士の方と同様に、表立ってアピールしなくても粛々と活動されています。

普段の寄付からきちんと支援の用意はしているのです。
ですから、義援金だけではなく日頃からの日赤への寄付も大切ですね。

調べれば、活動内容、募金額も毎日アップデートされています。
http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/kyugo_20110401_sokuhou28.pdf

寄付での活動と義援金の使い方の違いは、

清水国明さんにも、日本赤十字はご説明されていると思いますが、そこはスルーした記事を載せ、日赤が何も活動していないように印象づけていますね。
団体の性質上、事実誤認の訂正のお願いはできても、活動の事実を載せてくれないとは、個人のブログに抗議はできないので気の毒です。

清水さんも義援金の使われ方はご存じなかったのでしょう。ブログで過激に日赤のネガキャンを扇動した後、国民の意見と言って、日赤に乗り込み、自分の立ち上げている団体などに義援金を使わせてもらえないかと交渉したのではないでしょうか。

(国明)この義援金を、今すぐ動いている組織、団体などの活動支援に使うことは?
(日赤)ない。

また、清水氏は、訂正ということでご自分が非難されないように過激な意見ほかの元記事を書き換えたようですね。 狡猾な方です。
また、スタッフも忙しいでしょうに否定のコメントの削除の速さには感心しました。


それにしても民主党政府は、いわき平競輪場の大量の善意の物資をどうするのでしょう。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU

震災が暴いた「儲け至上主義」

ドコモもauも使えない所で復旧のピッチを特別に上げろ!
http://www.sentaku.co.jp/category/economies/post-1579.php

激重につきコピペ

 東日本大震災から半月が過ぎ、壊滅的な打撃をうけた携帯電話のインフラ復旧が手探りの中で進んでいる。本稿執筆の三月二十五日時点では停波基地局はドコモが八百六十局、KDDI五百二局、ソフトバンク五百七十三局まで改善したとしている。のど元はすぎたとはいえ、利用者は震災直後、無用の長物と化した携帯電話への失望感を忘れはしまい。だが復旧の途上では早くも携帯キャリア同士のさや当てが始まった。

各社全滅地域で存在感アピール

「ドコモやKDDIは通じるのにソフトバンクはまったく通じない」----。震災直後から、被害の度合いが大きかった宮城県気仙沼市や、岩手県大船渡市などからこうした不満が燎原の火のように広がっていた。

 孫正義ソフトバンク社長は、震災直後からツイッターなどを通じて積極的に発言し、菅直人首相や仙谷由人官房副長官、被災地の福島県や宮城県の知事と会談するなど、八面六臂の活動を続けているが、「政治パフォーマンスばかりで通信会社の責務を果たしていない」と批判が広がった。

 基地局は携帯電話サービスの生命線であり、最大手のドコモが全国に十万五千局、KDDIが五万七千局、もっとも設備が遅れているといわれるソフトバンクも公式には十二万局まで設置を進めている(二月現在)。ただ各社とも全国での設置分布までは公表していない。ソフトバンクは「そもそもどんな基地局をカウントしているのかわからないうえ、都市圏など需要の多い地域に重点配備したのが裏目にでた」(総務省関係者)との見方が多い。

 あまりの不通状態に業を煮やした地元テレビ局「岩手めんこいテレビ」はウェブ上でソフトバンク携帯の通信状況を特設ページで監視しはじめた。それによると震災から十日以上たった三月二十三日時点でも陸前高田市、大船渡市、大槌町、田野畑村など六市町村で「全域使用不可」が続いている。「復旧に手間取っているというより、ほとんど手を付けていないのではないか」(同関係者)というほどだ。

 この関係者の言うとおり、ソフトバンクは意識的に復旧に手を抜いているフシがある。
「NTTドコモやKDDIの携帯電話基地局が残っている場所ではソフトバンクの携帯も使えるようにローミング義務を課すべきだ」----。携帯各社が倒壊・断線した基地局の復旧を急いでいた三月下旬、ソフトバンク幹部が総務省に乗り込んでこう直談判した。自社設備が壊滅した場所では他社の基地局で通話を維持させようというわけだ。

 一方でソフトバンク社内ではこんな指示が飛んでいるという。「ドコモもauも使えないところは復旧のピッチを特別に上げろ。ドコモやauが使えるところは通常復旧作業でいい」。つまり自社設備がつぶれた場所は他社に乗っかり、全滅地域にソフトバンクの旗を立てて存在感をアピールする。トップは政治パフォーマンスに明け暮れ、幹部は総務省を揺さぶり相変わらずのタダ乗り作戦を練る----。

 ソフトバンクといえば、原口一博前総務大臣と組んで、NTTを分割し、光回線にタダ乗りする「光の道」構想で過去一年にわたり通信業界を揺るがしてきた。「未曽有の災害でもただでは起きないソフトバンク商法に恐れ入る」とライバル各社は鼻白んだ様子だ。

 復旧過程だけでなく、震災直後の不通ぶりもソフトバンクは突出していた。「ソフトバンクは禁じ手の一〇〇%規制をしていたのではないか」----。ある通信業界関係者は指摘する。

 非常時の通話規制には二つの種類がある。一つは公的機関の優先通話を確保するために基地局が自動的にかける規制。もう一つは基地局より先にある交換局において手動で行う規制だ。全国から被災地に向かう関門交換局で、トラフィック(通信量)の混雑具合を見ながらオペレーターが制御する。ソフトバンクは公式には九五%の発信規制を実施したとしている。一〇〇%の規制は電気通信の役務上禁止されている行為だ。

起こるべくして起こった通話マヒ

 W−CDMA携帯電話の国際標準化機関である3GPPは二〇〇二年に標準規格「リリース5」を採択、これ以降、音声通話(回線交換)とパケットを分離して管理できるようになった。これに対応した携帯端末は三〜四年前から販売され現在主流になっている。
 限られた周波数を音声に振り分けるか、データ通信に振り分けるかは、蛇口をひねるように携帯電話会社のさじ加減次第ということになる。

 儲からない音声通話からドル箱のデータ通信へのシフト----。ある通信アナリストは「今回の未曽有の通話マヒはこうしたトレンドの中で起こるべくして起こった」と話す。それを先導していたのが、ほかならぬソフトバンクだ。

 震災が起こるほんの一週間前、米アップルが発売を予定していたタブレット端末「iPad2」の話題で沸いていた。もはや記憶のかなたの出来事のようだが、iPadやiPhoneのみならず、続々と発売が予定されるスマートフォンが携帯電話の主役に躍り出て、携帯の用途は通話からパケット通信へと大きくシフトしていた。

 事実、音声通話のARPU(加入者一人あたり月間売上高)減少は世界の携帯電話会社が直面する課題だ。音声ARPUの減少を、データARPUの増加で相殺し、再成長の軌道に乗せるのが携帯会社の生き残りの道であり、日本の通信キャリア三社は音声依存率が五〇・八%と、世界平均(七六・五%)より低く(クレディ・スイス調べ)、いわば優等生グループに位置している。中でも突出しているのがソフトバンクである。ソフトバンクは初代iPhoneを投入した〇八年度第4四半期に音声依存度が六五%を切り、同時にそれまで漸減していた総合ARPUが上昇に転じた。

 ソフトバンクだけでなく、携帯各社が利潤追求のためデータ通信シフトに大きく舵を切る中で、地震はその死角を突いた形になった。通話もメールもできず、被災地ではバッテリーも切れ、寒空の下には公衆電話に並ぶ長蛇の列。通信会社のキャンペーンに乗って、携帯電話にすべての通信手段を依存してきた日本国民がこのときほど裏切られたことはないだろう。

 通信会社には一刻も早いインフラ復旧と、通話という基本サービスの位置づけを再度見直すことが求められる。
「私は、臆病者です。福島原発を心配しています。だから、東京を出て福島に向かっています。これから福島県知事にお会いします」(孫社長の三月二十二日付ツイッター)。ユーザーが携帯キャリアに求めているのは「冗長な発信力」ではない。寡黙にして揺るがない携帯電話そのものの発信力なのだ。

ありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます。

はじめまして。

「すぐに届かない」との不満はたまに聞きます。自分が頂く側の立場に立つときには、公平・平等を期待するだろうに、ね。
NPOやボランティア団体への支援金なら共同募金会に窓口があります。
共同募金会の職員ではありませんが、少しでも多くの方に知っていただきたくてコメントさせていただきました。

No title

平和ですね。

あなたが被災し、何もなくなり、死ぬ寸前で赤十字に助けを求めたら、まだ分配率決まってないから渡せませんで終わりだったらどう思いますか?

確かに間違い、勘違い、お門違い、いろいろあるが、その状況はなにも変わらないでしょう。
赤十字は、今死にそうな人には役に立たない。
ただそれだけだ。
もちろん役割がちがうんだから、赤十字が悪い訳じゃない。
だが、それじゃ救えない人がいるからなんとかしたくて出た言葉や行動。

それをただアホ扱い。
分配されるまで生きられない人は死んでしまってもしょうがないと。
そうならないようになんとかしたいと思った人がアホなんですね。


ちなみに、赤十字の公正な分配は必要だとは思うけど、それでもなんとか
今必要な人に、少しでも先に渡せないのか?と私は思いますけどね。
私がNPOやボランティア団体にお金振り込もうとしても、できる金額は
たかが知れてますからね。

No title

平等とか不平等とかいう問題は勿論あります。
今皆さんが思うのは、現実的に3週間以上経った今も寒さや飢えを耐え忍んでいる
現実があるのが救えないのがどうしてなのかという事では。
せっかく助かった方すら、寒さや飢えや環境の悪さで命を次々落としている。
本当に生死の境にある人に平等不平等を論評されても困る。
すぐに避難所で支援を受けられた阪神淡路大震災とは訳が違う。
まだそこまで行き着いてないのだ!
論評並べる前にこの地に来てみろ!!!
現時点では私はそう思う。

即座に対応できないことは事実

赤十字が間違っているわけではないが
自分を正当性を主張する方法として
人を攻撃する文章をかくひとは信用できない

この人は、今回の江頭の行動にどんなコメントを書くだろう

Re: 即座に対応できないことは事実

> 赤十字が間違っているわけではないが
> 自分を正当性を主張する方法として
> 人を攻撃する文章をかくひとは信用できない
>
> この人は、今回の江頭の行動にどんなコメントを書くだろう

別に信用しなくてもいいですけど。どうぞご自由に。

エガちゃんはすげぇよ。
彼の信念には頭が下がりっぱなし、芸に対しても、人としても。

Re: No title

> あなたが被災し、何もなくなり、死ぬ寸前で赤十字に助けを求めたら、まだ分配率決まってないから渡せませんで終わりだったらどう思いますか?
>
> 確かに間違い、勘違い、お門違い、いろいろあるが、その状況はなにも変わらないでしょう。
> 赤十字は、今死にそうな人には役に立たない。
> ただそれだけだ。
> もちろん役割がちがうんだから、赤十字が悪い訳じゃない。
> だが、それじゃ救えない人がいるからなんとかしたくて出た言葉や行動。

あー、でも清水國明はそんな事考えてないと断言しときます。
死ぬ寸前、という場所には行ってないのだから。
彼の過去も含めた行動はちゃんと見ておいた方がいいね。

詳しい説明で分かりやすかったです。
でもアホとかバカとかは下品なので使わないほうがいいですよ。
孫正義より行動力と能力と力があってもですよ。

災害の規模が違うから委員会が立ち上がらなかった、って…
規模が違うからこそ迅速な対応を求めてるんですよ。すでに何人餓死病死してると思います?
「今すぐ飢えてる人の役には立たないんだ、仕方ないんだ、申し訳ない」という言い方ならわかるんですけど
どういう理論で切実な声を上げてる人を人をアホ扱いしてるんですか?

私は宮城で学用品を送るボランティアに関わっています。
日中は被災地に輸送、直接需要を聞き(連絡なんか取れないので)徹夜で仕分け。
今何とか複数の学校に「もう充分」と言って頂きました。

あなたの文章みてると、赤十字がどれだけ身を粉にして、足を動かして活動してるのか疑問なんです。
委員会に各自治体職員を入れられない、当たり前ですよね?あれだけの壊滅状態で。
行政機能マヒしてる、連絡取りようがない、全て当日にわかってたことですよね。
その事態にどれだけ臨機応変に、瞬時に判断できるか。その能力のなさを責めてるのに、何を開き直ってるのかと。
個人的には、中央で連絡つかない〜実状わからない〜ってぐだぐだやってたら全てに
間に合わなくなると思います。
とにかく現地に足を運ばないと。まあ避難所に行くと赤十字の方々が医療など活動なさってるんで、感謝しているのですが…
そういう努力を言及するのではなく、「遅くて当たり前なんだ!早くして欲しかったら他の団体いけ」って…
もしかしたら赤十字の方々に一番失礼なこと書いてません?

あと、まさかとは思いますがその配分委員会のギャラって募金から出るんじゃないですよね?
色々もったい回ってその間にまさか金額が減りはしないかと気になります。

赤十字はまず「遅い」という声は真摯に受け止めないとだめですよ。
原発の対応だって、吟味している!で数日経ったら取り返しつかなくなってますよね。
もうけっこうタイムリミットすぎてますよ。

孫デマ義www

あいつはいらんツイートが多い

みてるけど

きみは?

あほか。。。

あんたみたいのは現地で苦しんでる人間の気持ちなんぞこれっぽっちも解ってね〜んだよ。

本格的な復興に着手してから、たくさん金が必要になるのは解る。
不公平なくみんなから集めた金を分配したいのも解る。
確かに間違っちゃいねえよ。
ただね
ただね

「今、いるんだよ!金が!」

仮払金なりなんなり、
今全額出せ!とか言ってんじゃないのよ。。。

委員会立ち上げんのも
計算済ませんのも、
お茶飲んで一服つけてからで構わないからさ。。。

今出せよ!


なになに。。。
ついたーでオレをふぉろーしろ?
キミは何者?
究極の偽善者かい?

No title

清水くに明のブログを読んで、は?と思い、コメントしたら消されていたので、これを読んですっきりしました。

こんなに分かりやすく書いてあるのにまだ文句言ってる人は、お金さえ配れば今死にそうな方を救えるとでも思ってるんでしょうか。
使い道を確かめずに寄付するのは、目をつぶって触りもせず、匂いもかがずに買い物をするようなものだと思うのでアホと言われても仕方が無い。

寄付をするなら、赤十字にも寄付して、自分が信頼できる、即効性のある活動をしている(物資運ぶとか炊き出しとか?)団体にも寄付する、片方だけにしない、それが普通、って感じになるといいなと思います。

金が絡むと…

金‼金‼金‼ってホンマうるさいですね∧( 'Θ' )∧
彼の意見は幸せな所に居るからこそ言える事ではないでしょうか?
まずは現地の衣食住の確保。
善意の暖かい手で包み込む事。
全てが整ってからの支援だと私は考えてます。
例え今、一部配分したとも
貨幣価値が震災前と随分違う様に思えてしまいます。
吠える前に
まずは不自由さの解消に全力を尽くすべきだと思いますが…

赤十字は仕事が遅くて、今死にそうな人を助けられないと言ってる人がいますけど、そもそも今すぐにでもに死にそうな人がいる場所に現金配っても仕方ないと思う。
そういう場所には医者が必要であり、物資が必要であり、赤十字は義援金集める前からそういう事を既にやっているのでは?

No title

>自分の足で被災地に行き、見知らぬ人にお金渡して帰ればいいと思います。
>不公平だろうと何だろうと、善意がダイレクトに伝わりますよ?

それだ!その見知らぬ人でも被災地で被災者にお金をわたすだ!
俺は清水國明さん、今募金しても、あとでしか渡せないって
よくいったと思うよ。実際、マスコミも募金額の多さに目がくらんでるみたいだし。
だから、集まる場所が募金の金額に目がくらむまえに
すぐにでもわたす手続きをしないとってことなんだけど。

あんたは勘違いしてるけど、みな今すごい勢いで募金したひとは
一分一秒今すぐにでも一番困ってるひとたちに、すぐにでも
お金だけでも渡したいから募金してるのに、
その善意が行き場うしなってるから
こうなってるわけで、自分はできんけど、
本当にお金あるひとが、
見知らぬひとであろうと、速攻でわたして、

>善意がダイレクトに伝わる結果

ってのをほしがってるから、こうなってるわけで、一刻でも先にお金わたすぐらい
じゃないと、今でも食料水すら、あらゆるものが。平等にいきわたってない状態で、
今の与党が、指揮すらまともにできてないからね、
赤十字は、やはり説明不足、募金するひとたちは、
あとで分配なんかだれものぞんでないからね、

こんな地震、津波、原発で、ごたついてるときに、
今回分配委員会なんてどうみてもすぐできるわけないし、
縦割り

マスコミとかみても、目がくらんでるじゃないかって思えるし、
残念ながら赤十字であろうと、横領した事例はありますし、
今回はとにかくスピードが遅すぎて、
手続きまつより、先にお金渡して、そのあと書類つくるくらいじゃないと、

未確定ですが、
阪神淡路の分配委員会も、分け前をもらえる席をマスコミがほしがってって
うわさもあり、それでみながいらついてるんじゃないですか。

No title

ドコモもauも使えない所で復旧のピッチを特別に上げろ!
さくっとよんで
NTTドコモやKDDIの携帯電話基地局が残っている場所ではソフトバンクの携帯も使えるようにローミング義務を課すべきだ
これはこれで、災害時だから良い意見ではないか?
ただ、今後もロ−ミングでしのぐのは問題だが
逆に新たに復旧した基地に対しても3社とも適用なら良い意見だと思う。

No title

これわかってない人多いですね。

しかし、日赤のWebサイトで調べればわかることをこのクソ忙しいときにわざわざ日赤に乗り込んで言って問いただす清水ってなに考えてるんだろう。

日赤は義援金以外にも当然被災地で医療や物資の支援をしている。そういうのに金を使ってもらいたければ、日赤の社員になるとか義援金以外で寄付すればいいだけなのに、まだここで「そんな遅い義援金じゃ役に立たん」とか言ってる人はほんとに理解力がない。

No title

日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及

2011年4月3日17時35分

 片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。

 片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入はできるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。

 日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の生活資金として届くことを想定している。

http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030098.html

No title

あなたがソフトバンクを憎んでいることはよくわかりました。
すごいエネルギー使ってるなあ、と。
何があったんでしょう?

http://flic.kr/p/9vtTbF

赤十字から

いくらもらったの?

No title

いい加減負けを認めたら?www
孫は普通に100億募金しちゃったけどwww

お前は100億以上いれたのかよwwww

でこういう状況になると「募金は金額じゃない」とかほざきだすんだろ?www

No title

docomoとiPhone二個持ちですけど、電波の繋がり具合はそんな変わらないですよ。

No title

※にある、死ぬ寸前の人に早く渡せ っての、
そんな人に金渡してどうすんだ?w 湿布にでもするのか?
重大な被災地って貨幣は機能してるの? 全員、持ってないのに。
物資が来たら、配布してるんでしょ? 売ってるわけじゃないよね?
物資供給は、また別の活動の話でしょうよ。

これはゆくゆく、再建する時に必要になるお金でしょ?

No title


多くの方が、清水氏のシナリオ通りの反応をして、彼はご自分の団体の支援者を増やされたことでしょう。
そして、きちんと活動をしている日本赤十字へは不信感を与えました。

私は、清水さんについて自然派のイメージだけで何の先入観もありませんでしたが、あのブログを読んで胡散臭さを感じて、注視しました。

そして、彼がコメントを削除しているのに気づきました。

彼のブログの削除されたコメントです。もっとたくさんあるでしょう。
前後のコメントの時間と合わせてみて下さい。

こんなことをする清水氏を信じられますか?ご自分の団体のことだけしか考えない清水氏を、私は許せません。



ちょっと過激な意見


167 ■ちょっと違う気がする
活動には頭が下がりますし、賛同する部分もあります。

でも、今の記事のままではやっぱりマズイ気がします。
特に公共事業の部分。。。
下記報告書のなかに、日本赤十字社の記として
“義援金はあくまでも市民の善意で集まったものであり、本来、行政が行うべき復興事業等に充当すべきではない”との趣旨の文もあります。

コメント欄には短絡的に赤十字が信用できない等の意見が多い気がします。
読まれる方も、ちょっと自分で調べ考えてみて欲しいです。

今、ちらっとnet検索してみました。

平成16年台風23号の災害義援金の調査報告書を見つけました。
兵庫県豊岡市の円山川欠壊などで大きな被害の出た災害です。
https://www.jicpa-knk.ne.jp/download/image/syako_typhoon23_gien.pdf

もっと詳しく調べればいろいろ出てくるのでは思います。

今回の震災とは規模もだいぶん違いますが、
流れを知る分には参考になるのではないでしょうか。

『今』ももちろん大切ですが、まとまったお金が必要になるのはこれからです。
もなか 2011-03-31 15:50:52 [コメント記入欄を表示]


172 ■同じ思いで寄付サイトを運営しています
2001年より寄付サイトGiveOneを運営してます。

「皆さんの善意のお金が、いつ、どこで、誰に、どのように使われるのかを、最後までしっかりチェックする義務があると思うのです。」
全面的に賛同します。

先日同じ思いをGiveOneのブログに書きました。

赤十字・共同募金「義援金」の使途、NPO/NGOへの「支援金」の使途
http://gamba-staff.seesaa.net/article/191712151.html

赤十字の「義援金」は、全て配分委員会にいき、赤十字の医療活動にさえ使われていない、ということが、あまりにも知られていません。

「なぜかカットされてしまいます」に驚きました。
yukitak 2011-03-31 18:11:08 [コメント記入欄を表示]



大至急!事実誤認について訂正!ごめんなさい


17 ■無題
批判したのではなかったのに
コメント削除になって残念です。
ただ、影響力があるので慎重になって欲しかっただけ。
応援してたのに、残念です。(T_T)
kitty 2011-03-31 18:16:45 [コメント記入欄を表示]



これが、炎上ってやつ?なの


1 ■無題
自分に都合のいいコメントばかりを載せるから余計に反感を買うんです。
せっかくあなたの活動には共感していたのに本当に残念でなりません。
Yako 2011-04-01 10:18:26 [コメント記入欄を表示]


14 ■清水さん
私は被災者にお金が確実に届いてほしいので日本赤十字に募金しました。


日本赤十字の名誉総裁は美智子皇后陛下です。
美智子様がいるのにそんな発言をブログでするなんて!芸能人で大人なんだからこれからは発言に責任を持ってください。



たまたま日記を読んで間違った情報を信じてる方がたくさんいると思います。
アリス 2011-04-01 13:12:59 [コメント記入欄を表示]

※次の方はこのコメントを受けて(自分も美智子様は本当にお優しくて好きですよ。)と書かれてますね。


17 ■便利なツールだからこそ難しい
日本赤十字の募金活動について提言、確認、そして訂正までしていただいてありがとうございました。
誰もが疑問を感じていたか、あるいは何も考えずにいた部分なのだと思います。そのような「見えにくい部分」について、あえて言及された清水さんの態度は立派なものだと思います。

清水さんの問題定義はツイッターやミクシィで幅広く拡散され、多くの人が募金の意義について改めて考える良い機会になりました。
その後の訂正記事によって募金活動について誤解されやすい部分、理想と現実のギャップが生じているという実態についても明らかにされました。清水さんの勇気ある行動が、私たちにとって大切な「気づき」になりました。素晴らしいことです。

ただ、残念なのは、今回の記事を知った多くの人たちが、自分で確かめもせず、清水さんの情報だけで「募金が被災者のもとに届いていない」というネガティブな印象をもってしまったことです。
争点になっている「募金プール問題(迅速には配分されず一定期間を置いてから配分処置が決まる)」については、日赤も共同募金会(赤い羽根の募金をしている団体)も、各ウェブサイト上で表明しているものです。自分の目で確かめればわかることだったのです。

ブログではこのように後記事でフォローができるのですが、ツイッターやミクシィ、フェイスブックといったツールでは今回のような誤情報がいとも簡単に拡散されてしまいます。そして一度広まった情報は、同じスピードで訂正されることはないのです。

日赤は災害支援のプロとして、素晴らしい働きをしてくださっています。現地の役所機関も(私たちの想像を絶する混乱状態の中で)必死に情報収集、支援活動を行なっています。その歩みがどんなに遅く感じられるとしても、現地で働いてくださっている方々を信じてこれからも支援を続けていきたいと思います。
ながね 2011-04-01 14:00:27 [コメント記入欄を表示]
18 ■募金から人件費が搾取されることはありません
皆さんのコメントの中に「募金の中から人件費等が出ているのでは?」という疑問があったので、フォローさせてください。

日本赤十字社の活動資金は、今回のような義援金から捻出されることはありません。
募金活動と別に日本赤十字の活動自体を支援する資金協力の専用窓口があり、そこから集められた資金によって運営されています。

詳細は日赤ウェブサイトに載っています。 http://www.jrc.or.jp/syain/index.html
私自身この「社員(資金提供者)」なのですが、毎年の活動報告を見る限り搾取や不正、ムダ金が生じたことは一度もなかったと思います。
「迅速に」とは行かないでしょうが、皆さんの義援金は「確実に」被災者のもとに届けられます。
ながね 2011-04-01 14:18:19 [コメント記入欄を表示]

※上記は連投で前の記事は残されています。初めの書き出しが清水さん賛美だったので、スタッフさん気が付かなかったかな?


40 ■想像力なさすぎ。
阪神・淡路大震災の被災者です。

うちは住居が「半壊」だったので、確か義援金を10万ぐらい頂いたと思います。

義援金の分配方法はいろいろあると思いますが、
現金を配当する性格上、日赤さんの言うように、被害が確定してから出さないと、行方不明者がまだまだいて、倒壊家屋の数も把握できてない現状で配ってしまうと後の被災者の分配比率が下がってしまうのを避けるためには当然では?

寄付を行う前に、そのお金の使われ方を調べるのは当然するべき。
思っていた使われ方と違うってのはあまりに無責任。

ちょっと調べればわかることですし。

初期段階の医師に対応させたいなら「国境なき医師団」もあるし、
自治体に渡したければ「ふるさと納税」もあるしね。
hide_tk 2011-04-01 23:16:03 [コメント記入欄を表示]


 

貴方の伝えたいことは分かりました。
自分も大変勉強になりました。

しかし、孫さんや清水さんに対しての口調は少し厳し過ぎるのではないでしょうか。

清水さんのは存じませんが、孫さんは間違いを認めてますし……バカ呼ばわりはあんまりではないかと。

伝えかたって大切だと思います。

No title

エントリーの本旨とは離れますが、
孫正義が義捐金を出さないことをかなり強い口調で批判していたのですから、100億円の義捐金を出すことが決まった今、
謝罪の言葉はあってしかるべきでは。

No title

せっかく良い記事なのに最後がもったいない。
「アホは死んでいいです。マジで。」は余計
せっかく正しい事を書いてもこの一文のせいでツイート止める人いると思うのでもったいないですよ。

僕は馬鹿だけど、、、

アホが死んでも、馬鹿が死んでも人間だから本当に可愛そう!
もう一ヶ月近くになったのに!正しい情報だしてもらって早く助けて欲しいなー

No title

何様?

No title

もうちょっと勉強したら? 真実の公開の仕方が偏り過ぎで、
文章も、ちょっと頭悪そう……。
批判するより行動で結果を出す方が、その何倍も大変だという事を、
まず知った方がいいんじゃないかな?

ちなみに君は、東日本大震災の被災者にどのような事をしてあげたのかな?

ありがとうございました

ブログ主様、たびたび失礼いたします。
2度目の長いコメントもアップしてくださり、ありがとうございます。

初めの記事もちょっと編集してしまい、また承認待ちになってしましました。
乱筆になってしまいましたが、よろしかったら再アップしていただいてもよろしいですか?

皆さんが、ツイッタ―を利用して様々な情報を得られることはいいことですが、様々な意図が隠されています。
ツイッタ―をなさる方なら、検索することは容易いと思います。
まず、情報は疑ってよく確認し、自分でよく考えて真実を見つけてから、拡散した方がよろしいですね。
自戒も込めまして。

いずれにしても民主党政府の対応が遅すぎて(意図的に?)、被災者が、困窮されていることに変わりありません。
被災者に直接支援をする事は難しく、気持ちが空回りするばかりですが、しっかり支援先は見極めて、ご自分の募金を役立てていただくことが大切ですね。


最後になりましたが、ブログ主様、この記事を書いてくださり、コメントさせていただけたことに感謝いたします。
ありがとうございます。


No title

100億の寄付、これが何も言わずポンと出していればカッコ良い所です。しかし原発問題にも口を出すパフォーマンス好きなあの人の事なので何か裏があると思わざるを得ません。
最近光の道CMのように都合の良くなる事ならば無駄にポンポン出して、世論を味方につけようとする事のような。
今義援金は確かに必要でありがたいでしょう。が、「俺は100億出した。だから外野は文句を言うな」的な内容にならなければと思います。

孫正義の寄付は効果絶大だった!

孫正義氏のソフトバンクに、この様な理由でNO!な方もいらっしゃいます。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/?no=4202

ありがとうございます。
私は、正直節電する事位しか現状していません。
テレビを時々見ながら
思うのですが、
義援金はきちんと直接被災者の方々に、そして一番困っている人に届いているのかということです。
それをこの度、一つ情報として知れた事に心から感謝しています。

関東に生まれ、住み、募金や物資を送ることは出来る範囲で致しました、
私自身も日々を地震のあの映像の恐怖が残る最中、毎日を過ごしており、
またいつ来てもおかしくない地震にも気構えしています。
もし来れば、絶対に津波がくる海から五キロとない場所、
高いビルもたくさんはありませんが、、
そう思うと、
日本が今、色々な方の知恵を必要としている気がするんです。
気がするだけで、私は本当になにもしないできない馬鹿でしょうが


(今は、政治が機能していないようなので、出来る人が力強く言うことで、波紋をおこすことだけでも大切なことのようですね)

無知は恥だよ。

あまい 現実をしらない。
公について無知ですね。
いままでも義捐金の多くが 積み残されたまま 最後には意味なく使われていっています。阪神でも被災者には渡されずに 意味なく使われました。

いま が大事なのであって、安定した後で金をいただいても 何の意味もないのですよ。
いま 食べるものがひつようなのです。
いま 着る物が いま交通費が いま 引っ越し費用が
いま 使えるお金が必要なのですよ。

ずるずると 自分たちの仕事を作ってる暇はないのですよ。
遅いのは遊んでるのといっしょ。
Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク