孫正義ならぬ孫デマ義、満開!記事勘違いしてデマ撒き散らして勝手にツイート休止して、休止理由をすり替え!  このエントリーをはてなブックマークに追加

http://twitter.com/uesugitakashi/status/57382079276662784
火事場泥棒。言論の自由への挑戦。情報暗黒内閣の正体露に。 ⇒菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://bit.ly/f1kaAI


これはフリーのジャーナリスト上杉隆@uesugitakashiのツイート。
いわゆる「コンピュータ監視法案」
このリンク記事を読む限りは「ネットの通信記録を令状無しに提出させる事が出来るという言論統制法案を、地震のドサクサに紛れて、内閣が閣議決定した」ようですが・・・

安心して下さい。これデマですから。

http://twitter.com/masason/statuses/57437719051243520
御用学者等が流した「安全」デマなどは誰が…? RT @uesugitakashi: 火事場泥棒。言論の自由への挑戦。情報暗黒内閣の正体露に。 ⇒菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://bit.ly/f1kaAI


孫正義、いや孫デマ義がさらに拡散しちゃいましたが、やっぱりデマですから。
それどころか、このデマ記事が元でツイート休止したはずですが・・・?


あ、過去の孫正義のデマツイートはこちらから。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-52.html

大量にありますよ!
--

スポンサードリンク


--
まず、デマの出元はこちら。

菅政権ネット規制強化 国民をもっと信用すべきと専門家指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20110411_17219.html

週刊ポスト(笑)
週刊誌の中でもデマが多く、ソースにもならん週刊ポストですか。
この時点でアウト。


で、これは4月11日付の記事で「地震のドサクサに紛れて閣議決定した」とありますが、まずこれがウソ、デマです。

http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2011/kakugi-2011031101.html
地震の当日、3月11日に閣議決定されています。しかも午前中(ソースは後ほど)。
つまり地震のドサクサなわけがありません。バカじゃねぇ?
原口議員(元大臣のあの人ね)も4/15にUstでやった緊急?記者会見で「地震前の閣議決定」と言いましたし。

で、この辺を指摘されて上杉の言い訳が以下。なぜか孫デマ義のツイートをRTして、ですか。

http://twitter.com/uesugitakashi/statuses/57448569162043392
デマではないのでは。日付ではなく法案の中身の問題。閣議決定は法制化への一歩。民主主義に逆行するこの種の決定とは、断じて戦わなければならない。まさに孫さんがそうしてきたように… RT @masason: 私なんて間違えてデマRTした事何度もある RT「ネット規制強化法案」を閣議決定


はあ、そうですか。

でも「令状無しに通信ログ提出、を可能にする」というのもデマなんですけど。

http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00025.html
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031101000100.html(記事の日時が3/11の08:59)
http://blogs.yahoo.co.jp/raindoropblue/19381888.html

実はこの法案の中身は「ウイルス作成罪」などと呼ばれているもの。
要するに、コンピュータウイルス作成者を取り締まるための法律なんです。

あと「コンピュータ監視法案」とも言われていますが、ウイルス作成・保持者のPCの通信記録を差し押さえる事が出来、通信事業者に60日間のログ保持を要請出来る事がその部分です。
おそらく自民党時代に作られた原案を見て、そう呼ばれるようになったと思われます(そこまで調べるのめんどくせぇ)。

で、色々問題のある法案ではあるのですが、とはいえ当然、この法案では「令状無しに、誰の通信ログでも提出させる」なんて事は不可能なわけですよ。
令状は必要です。

・・・ん?

そういえばヤフー知恵袋カンニング騒動(あれを事件とは呼ばない)の時、ヤフーは令状も無いのにログを警察にホイホイ提出してませんでしたかね?
もうね、アホ過ぎて泣けてきます。


はい、以上からも分かる通り、上杉隆のツイートは完全にデマという事になります。

で、孫正義・・・いや孫デマ義についてですが。

http://twitter.com/masason/status/57439874151751680
私なんて間違えてデマRTした事何度もある。これからは、確認取るのも大変⁈
これから何回逮捕されるのか⁈
確証ない時は毎回⁈⁈⁈⁈
RT @uesugitakashi: 「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://bit.ly/f1kaAI


デマ拡散元の自覚はあるようですが、今回もデマ拡散しました。おめでとうございます。
というか「これからは、確認取るのも大変⁈」って、お前書き込む前に確認取った事無ぇだろ。
いつもの事ですから慣れちゃいました・・・と言いつつ俺も引っかかりましたがorz

http://twitter.com/masason/status/57448059109515266
皆さんどう思いますか⁈
RT @uesugitakashi ネット規制強化法案」を閣議決定 http://t.co/WzxCjsa


うーん・・・そうですね、デマだと思いますよ

http://twitter.com/masason/status/57453249292279808
本件に抗議して、今から3日間tweetやめます。
ハンガーストライキみたいなもんです。 @uesugitakashi ネット規制強化法案」を閣議決定 http://t.co/WzxCjsa


ウイルス作成者を取り締まるための法律に反対ですか?
さすがガンブラーウイルスに感染してHPで撒き散らした事のあるヤフーを持ってる方ですね!
そのまま永遠にツイートしないで下さいね。それどころか地獄に落ちて下さい。
あ、あとこの前後に英語でツイートしてるけど、英語、おかしいですよ。
英語力無いんだから自ら恥晒しに行かなくてもw

※追記
そして、結局意味の無い3日ツイート封印後のツイート。

私が三日間tweetをストライクした原因は、下記です。
皆さん、どう思いますか?
http://bit.ly/eQagDqp



ん? このアドレスの先にあるのは・・・

東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html

あれっ、内容変わってるっ
週刊ポストの「地震のドサクサに紛れて閣議決定した、ネット規制強化法案」に抗議してなかったっけ?
デマを指摘された事をスルーするためにすり替えたのか、それとも最初からこれを言うためだったのか。
どちらなのかはわかりませんが、どちらにしろ悪質です。やり方が実に汚い。
で、デマで煽っておいて総務省にメールを送らせるつもりだったようです。
またスパム行為を行なうんですか。これで何度目?
しかも総務省に送ってどうすんだ? 閣議決定に関しては法務省、と原口議員も言ってたぜ?



http://twitter.com/uesugitakashi/statuses/57457037369544704
御意賛同、追随決行。∠( `・v・)/ RT @masason: 本件に抗議して、今から3日間tweetやめます。 ハンガーストライキみたいなもんです。 @uesugitakashi ネット規制強化法案」を閣議決定 http://t.co/WzxCjsa


お前もだよ、糞ジャーナリスト。
いや、出処も確認せずデマを全身全霊で撒き散らした人間はジャーナリストとは呼べませんがね。
もう2度と情報発信しないで下さい。顔文字もウザいですし。


で、そんな事より恐ろしい事が起こっているのはご存知でしょうか。

「無用の長物」と化す ソフトバンク携帯 震災が暴いた「儲け至上主義」
http://www.sentaku.co.jp/category/economies/post-1579.php

こちらの記事に対して、ソフトバンクの映す価値無し副社長もどき松本が、

.@sfxfush 随所に事実と全く異なった事が書かれている上に、全ての文章が悪意に満ちています。明確に「名誉毀損」「営業妨害」に該当すると思うので、「選択」に訂正と謝罪を求める内容証明郵便を出します。法的措置も視野に入れています。


だそうです。

この記事の要点は「ソフトバンクは意識的に復旧に手を抜いているフシがある」「NTTドコモやKDDIの携帯電話基地局が残っている場所ではソフトバンクの携帯も使えるようにローミング義務を課すべき、と総務省に直談判」「ドコモもauも使えないところは復旧のピッチを特別に上げ、ドコモやauが使えるところは通常復旧作業で」「ソフトバンクは禁じ手の100%規制をしていたのではないか」といったところ。
で、このへんが事実と全く異なるかというと・・・

http://www.menkoi-tv.co.jp/anpi/lifeline/index.html
http://megalodon.jp/2011-0319-1650-30/www.menkoi-tv.co.jp/anpi/lifeline/index.html

明らかに岩手は手を抜いていますが。
復旧していないのはソフトバンクのみ、とキッチリ晒されていますけど?

http://twitter.com/matsumotot68/status/57040398803148800
.@minaseaoi この件で総務省を訪問したSBの役員から私が聞いた限りでは、その時点でSBの基地局のみが動いていた場所は現実にあり、それを他社にも使ってもらう事を真っ先に提案した上で、他社のものも使わせて貰えるよう総務省として動いて欲しいとお願いしたとの事です。


ガッツリ総務省に乗り込んでますやんw
ソフトバンクの基地局を使わせる、と先に言ったかどうかなんて意味が無いんですよ。
どうせ安物の低容量基地局ですし、ローミングが実現したところで料金についてゴネるのは目に見えています。

http://twitter.com/miyakawa11/status/50022224186458112
他社が入っている所は通常復旧作業で行っております。遅くなりご迷惑をお詫び致します。この衛星局部隊には発電機も持たせているので、復旧に目処がたって無い場所、元々当社エリア外でも何処でも入ります。情報下さい。RT @junsdj: 気仙沼市、ソフトバンクだけが駄目だそうです。


はい、他社が入っているところは通常復旧作業、と明記されていますよ。
そして「他社が入っているところは通常復旧作業」=「手を抜いている」「他社が入らないところでの自社アピール」です。
ソフトバンク側が何と言おうと、その通りでしょ?

・・・さすがに通話の100%規制まではソース見つけようがないですが。
この記事が「事実無根」とはとても言い難いです。
なのに、何と内容証明を送りつけるそうですよ? さらに訴訟も考えてるとか。恐ろしい。
これを「言論統制」と言うんですけどねぇ。

ソフトバンク、怖すぎ!
俺も気を付けなきゃなぁ。ま、ガセやデマさえ流さなければどうということは無いと思いますけど。

ま、とにかく。
ソフトバンクとしてこんなインフォメーション出してるのにデマ拡散とか本当にありえません。
デマを拡散して元の書き込みを消さないのは、デマの発信元と同等に悪質です。

東日本大震災に関するチェーンメール等の注意について
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/110313.html

東日本大震災に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。
報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。
また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感を煽ることになります。
チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送をやめて下さい。

関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク