このエントリーをはてなブックマークに追加


ソフトバンクショップには行くな!の追記。  このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-4.html

もうちょい書くことがあったので追記。


ちなみに「光の国」とは、ツイッターの@SBcare_checkerさん曰く
「時差が約1~2時間、公用語がタメ語、肘をついて接客、立たせたまま接客、シカト、放置が基本接客 得意技は一点張り、丸投げタライ回し、裏で丸め込み、自社都合での力技でのねじ伏せ、糞代替案」という国だそうです。
まさにソフトバンクショップですね。
国王は孫正義・・・かというと、そういうわけでもなさそうです。だって裸、いや禿の王様ですからね。
ヅラが見えてるフリは、皆さんはしてはいけませんよ。

--

スポンサードリンク


--
・そもそも「わかってない人」はソフトバンクを選ぶべきではない。

ソフトバンクショップに行くな!と書きましたが、この実情を聞いて「SBショップになんか行きたくないけど、携帯壊れちゃったしどうしよう・・・」と思うガラケー・スマホユーザーもいるかと思います。
対策はというと、MNPしちゃうことですね。
もしもそれがサブ機だったとして、パケット定額やS!ベーシックを外してホワイトプランだけにしたとしても、月額988円と機種代がかかります。
メイン機なら、そういった「塩漬け」状態には出来ません。
なら、MNPしてさっさとソフトバンクから逃げた方が身のためです。


ただ、機種代を一括で支払わされるという難点もありますが・・・
ソフトバンクの開発した「月月割搾取システム」は本当に恐ろしい。
一度契約すると、こうやってなかなか抜け出せないのですよ。
だからこそ、機種代の高い機種は絶対に選んではいけないのです、例えばGARAPAGOS 003SHのような、ね。


そもそもソフトバンクの携帯を選んでる時点で大きな間違いなのではないかと思いますが。
その辺をユーザーもわかってきているのか、単にiPhoneを優遇しすぎたせいなのか、ある携帯電話販売ランキングでは、ランクインしたソフトバンクの機種はiPhoneだけという状態になっていました。
iPhoneなら、全世界で販売されておりユーザーも多いので、トラブルがあっても対処方法がわかりますからね。


つまり、ソフトバンクは「壊れた際の様々なトラブル料金プランなどの改悪必要以上に高く設定された機種代極悪な何重にも及ぶ期間縛りすぐ圏外になる糞電波糞遅い回線知識のない店員、カスタマーセンター
これら全てを許容し、対処出来る人でないなら選ぶべきではありません
つまり、ソフトバンクというキャリアを「わかっている人」でないと、俺はおすすめ出来ませんね。
逆に言えば、これらをわかっていて契約するなら反対はしません。




・ソフトバンクにiPhoneや携帯を持って行ってしまったら?

ソフトバンクショップにiPhoneを持って行くとこうなります。
http://i.2chblog.jp/archives/1791967.html

アップルに交換してもらうなら、「AppleCare Protection Plan」に入っていなくても3400円で済み、掛かる時間も数日。
なのに、なぜか預かり金として3万円を要求され、期間も4~5ヶ月掛かると言われたという話。
代理店にはiPhoneを持って行ってはいけないのです。

またこの後半に

2年前、盗まれた身分証明書を使って各社の携帯と契約させられた。ドコモ・au・ウィルコムは私文書偽造ということで請求取り消ししてもらったが、ソフトバンクはキッチリ請求された

という話も出てくるなど、ソフトバンクがいかに最低な企業かということがわかると思います。


さらに、普通の携帯でも。

http://twitter.com/#!/Tommy0079/status/41064683154833408
http://twitter.com/#!/Tommy0079/status/41065238673629184
http://twitter.com/#!/Tommy0079/status/41065743609110528

@masason こんにちは。ソフトバンクユーザーです。本日、機種変更から1年も経たずに2度目の修理に出した僕の携帯についてショップに伺ったのですが、ちゃんと使っていたのにこちらの不備であるように言われ修理費を請求されました。新品で3ヶ月で内部が腐食する商品を売ってるんですか?
3ヶ月で腐食するようなものを売っているのかと苦情を申し上げたら「そんな言い方はないだろう」と店員に怒られました。だからちゃんと金を払い、二度と壊れないように修理してくれと頼んだのに、7ヶ月でまた腐食です。当然、水没その他の事故は起こしていません。
前回¥5000強の修理費を払っています。今回は¥8400見積もられています。このペースで壊れられたら、機体の代金を払い終わるまでにいくら支払うことになるのか。誠意ある対応が見られず残念に思っています。孫さんはいかがお考えですか。


これが最終兵器「腐食詐欺」です。
まあ実際に、ポケットに入れてて汗が蒸発したり直接入ったりして腐食、という可能性はあるんですが、ソフトバンクは水没シール・内部の腐食のどちらかが見られれば水没扱い、という鬼のような判断基準。
ドコモは原則としてシールのみ、auは内部の腐食のみ(シールはあくまで目安)が判断基準です。

auは修理に関して凄く親切です。原則として修理は「新品交換」ですからね。
ソフトバンクは新品交換は原則として行っていません。
そもそも発売後3年ほどで修理打ち切りとか平気でやりますからね。

で、この件ですが、1度目に修理に出した時にマトモに修理せずに返してる可能性は非常に高いですね。
実際に腐食してたかどうかはわかりませんが、俺は腐食詐欺と見ますね。
もう早く機種を変えるかMNPするか、どちらか行った方がいいかと思います。



・直営店が抱き合わせ・強制販売なんてするわけないじゃん?

いいえ、残念ながら全力で行いますよ。代理店以上に。

http://twitter.com/#!/aria_undine/status/19394519875198976
http://twitter.com/#!/aria_undine/status/19395086898954240
http://twitter.com/#!/aria_undine/status/19395878112464897

@masason まぁ直接ご注進することではないのですが、私の知り合いの女性がソフトバンク六本木店でiPhoneを機種変した際、ろくに技術的説明が分からないことをいいことに(?)よく分からないままフォトスタンド数台とPocketWiFiを抱き合わせで買わされていました(続く

@masason フォトStは「タダだ」と言うことでそれが2年間限定とか理解してませんでしたし、PocketWiFiに至っては月々いくらかかるのか、どういう仕組みなのかもろくに分かっていないという有様…まぁ私が説明をしたので事なきを得ましたが、六本木店でこの営業はいかがかと

@masason 確かに規制上は「説明をきちんとすれば」問題にはならないでしょうけど、やはり説明しても分かっていないようなら「承諾してもらったから」で済ませてしまうのは倫理上問題かなぁ…と思うんです。もう少し成績だけでない店舗評価や教育も考えてほしいです。お耳汚し失礼しました


当然、六本木店はソフトバンク直営店であります。

さらに、抱き合わせ・強制契約や酷い対応の実例はいくらでもございます。

http://twitter.com/#!/preppie_jiyugao/status/35351976392933376
http://twitter.com/no_softbank/status/15050052498104320
http://twitter.com/#!/yoshidaco/status/40930065130864640
http://twitter.com/#!/dokuzetsu999/status/65282417627377664

http://twitter.com/#!/Laderach/status/67083063657631745




・アンケートでの高評価強要

今年に入ってぼちぼち聞こえてくるのが「アンケートでの高評価強要」です。

どうやら本社が、店員の態度やサービス内容などを10段階評価するアンケート用紙を出してるようです。
その評価点の高低で、何かショップにご褒美なりペナルティなりがあるんでしょうか?

「ショップでアンケート用紙を渡されたが、店員がジーッと見てきて悪い点を付けにくい」
「8点以上付けてくれと強要された」

など苦情が出ています。
いやー、その場で出すアンケート内容に信憑性は無いと思いますよ?
こんなことされるなら、SBショップには絶対行きたくないですね。



・プレミアムショップとは?

突然出来た「プレミアムショップ」制度。
「プレミアムショップは、ソフトバンクが定める高いサービス基準をクリアした認定ショップです」とのことですが、高いサービス基準なんて定めてます?
しかもこの高いサービス基準の中身は「年中無休やケータイ教室の開催、ITスキルの高いスタッフが2名以上勤務している、等の条件を満たす店舗」だそうです。

え、そんなハードル低いの?

しかも「高いサービス基準」と書きながら「その他の店舗のサービスの質が悪いという区別ではない」らしいです。
やっぱり。そうだと思ったよ。
何がプレミアムなんでしょうね?


皆さん、以上のことを踏まえて、ソフトバンクと契約するか・続けるかをしっかり考えてくださいね。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
