【ツイッター】孫正義のフォロワー110万人の内、"生きてるユーザー"は2万人?  このエントリーをはてなブックマークに追加

http://twitter.com/#!/OpenUsagi/status/66151648048852992

@masason 孫さんにRT頂いた呟きの閲覧者2万人http://bit.ly/lyQRN8→皆さんどう思いますか? RT @OpenUsagi 土壌サンプリングのやり方の相違なら読売が報じ、このリンク先に…ソースと一緒にまとまってます。http://bit.ly/hSilcs


多分bit.lyのクリック解析での話だと思うんだけど、孫正義にツイートをRTされ、その中のURLをクリックされたのが約2万とのこと。
・・・あれ? 110万人ものフォロワーがいるのに2万しかクリックされてないの?

という事で、実体験と共に考察。
--

スポンサードリンク


--
で、俺が孫正義にブログ記事をRTされた時のアクセス解析は前に晒しましたね。

http://twitter.com/#!/masason/status/54373695166222336
日本赤十字の皆様の活動を尊敬しています。 RT @no_softbank: 日本赤十字に集まった義援金の配分方法 http://bit.ly/eIhJGf 孫正義様、これをRTして下さい。日本赤十字に集まった義援金の配分方法についての情報です。


・・・そういや、こないだ孫正義にフォローされたけど、あれは何だったんだろう。

IMG_0171.png

・・・関係ない話ですみません。
で、この時(4/3)のアクセス解析がこちら。

access02.png

前後のアクセス数から鑑みるに、やはり孫正義のツイートから飛んできたのは2万程度と考えていいと思います。
俺のアカウント名は別として、ツイート内容は一応ポジティブなので信者でもクリックしてるかなー、と考えたり。

で、初めに書いた人のツイートはさらに孫正義にとってポジティブな内容。
でもクリック数は2万。


・・・おかしいな。
震災後フォロワーが急増して80万ほどから110万になってるのに。

『孫正義のツイートを見て、さらにリンク先を見る』、そういう"生きてるユーザー"は2万人しかいない。
110万の内の2万、アクティブな孫正義フォロワーはたった1.8%。
そう考えてもいいのかも。

だって、フォロワーが急増したのってあれですよ。
登録する時に出てくる「お勧めユーザー」に孫正義が入ってて、とりあえずクリックしてフォローしてみてるだけの話ですし。

登録しても結局ツイッターの使い方・楽しみ方がわからずに離脱・放置する人も多いし。
一説によると登録した内の9割が結局利用しないらしいですしね。
実際、フォロー・フォロワーがある程度増えるまでは

要するに、「本当に孫正義に興味があってフォローして注目してる人」はほんの一握りって事です。
だって、110万人がみんな、いや数%でも反応してたらmasasonでの検索TLは全然追い切れないはずですから。
でも、実際はそこそこ追える。

震災後増えた30万人の内、どの程度の人が興味あったんでしょうね?


あと参考資料として、このTogetterを。

有名人のツイートと共に書かれたリンク先を、フォロワーはいかに読んでいないか
http://togetter.com/li/99121

リンク踏まずに見出しだけ見てわかった気になって賞賛ツイートしちゃうおバカさん」がこんなにたくさんいますよ、という実録ドキュメントですけどね。
こういう人を含めればもう少しユーザーはいるんでしょうけど、デマ拡散の原因となる迷惑な人たちなので、これは数に入れるべきでないと個人的には思う。フォロワーでないのもいると思うけど。
俺のブログも、誰かのツイートにある間違ったコメントを信じず、とりあえずリンク踏んで中身全部読みなさい、と思います。


・・・と脱線しましたが、結局110万フォロワーの発言力・拡散力なんてこんなもんかなぁ、と思ってみたり。
デマ拡散しまくって信用を無くしてるのもあるかも知れないし、俺らが逆に釣られないようにしないと。


孫正義にそんな力は無いのだ、という認識を持ってみてもいいと思いますよ。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク