孫正義が義援金をまだ1円も払ってなかった件について。  このエントリーをはてなブックマークに追加

週刊現代 2011年5月28日号
いつ届く 孫正義の「義捐金100億円」 発表から1ヵ月半が過ぎたのに1円も入金してなかった

http://online.wgen.jp/
http://twitpic.com/4y9425

ま、ツイッターではみんなずっと「まだ1円も払ってない」と言ってましたけど、信者は信じませんでした。
で、結局、週刊現代の取材で明らかになりました。

そしてこの記事が出た今日、ソフトバンクからプレスリリースが・・・
--

スポンサードリンク


--
東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付先について
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110516_01/

はい、慌てて投入してきました。

が、よーく考えてください。
これ寄付先を発表しただけで、やっぱりまだ1円も払ってません。
寄付してから発表するならまだしも、今、寄付先を発表する必要がありますか?
ただ記事を誤魔化したいだけですよね? これ。
単に記事を裏付ける結果となっただけです。恥ずかしい・・・

しかも、
個人の義援金の話なのに、なぜ会社のプレスリリース?
アホか。

会社を単に私物化してるアホ、という事がバレただけですね。

そして、寄付の中身がこれ・・・

日本赤十字社10億円
中央共同募金会10億円
日本ユニセフ協会など6億円
被災された地方自治体 岩手県10億円
宮城県10億円
福島県10億円
茨城県2億円
千葉県2億円
東日本大震災復興支援財団(仮称)40億円


おいおい、冗談はよしてくれ。
4/3の発表から1ヶ月半も経ってこれ?

http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110403_01/

このプレスリリースで「NPOやボランティア団体などへの早急な支援
「特に、今すぐに支援を必要とされている方々へ義援金・支援金を早急にお届けできる寄付の方法を検討しております」と書いてますけど?

どこが今すぐに支援を必要としてる人に早急にお届け出来る方法じゃボケ。

ビックリしたわ。
先日の義援金の配分方法の記事を参照してもらえばわかりますが、日本赤十字と中央共同募金会(赤い羽根)に分散する意味が全くわからんし、自治体についてもそう。
赤い羽根は支援団体への寄付も受け付けてはいますが、一端どこかに預けるより自分で選んで直接寄付する方が早く被災者に支援が届くし。

結局は分配を人任せにしただけの話。
繰り返すが、どこが今すぐに支援を必要としてる人に早急にお届け出来る方法?
そんな事も自分で考えて決める事が出来ませんか。
記事を受けて適当に決めたに過ぎません。


※追記
で、この日の夜遅くにようやくTwitterにて連続コメント。他の人のツイートRTする形でね。
日本赤十字や中央共同募金会にはもう振り込んだらしいですよ?
本当ですかね?
週刊現代の記事を否定する事も無く、「何故100億発表から今まで掛かったのか」という質問に答える事も無く謝るだけ。
この日に振込んでても「振り込みました」って言えるしね。

あ、こう言える根拠は、去年7月に在日割引の問題を否定した時の事に基づきます。
去年7月に1度否定したのに、先日も何故かまた質問に答えて何ツイートも何時間も使って否定してという意味不明な行動に出てましたが。
で、去年に答えた時も「今はもう通達出してやめさせました」と言っているんですが・・・これが2010年7月19日。

で、こちらの2chまとめブログに、ある文書の画像がアップされてます。
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1633.html

「国籍・人種を区別した販売の禁止について」

2010年7月2日に出された文書。
つい最近やん。

この文書の真偽はわかりませんが、これが本当なら・・・最近になってようやく通達出しておいて、自分に都合の良いように答える。
こういう流れが浮かんできます。
義援金を慌てて振り込んでおいて、平然と「振り込み済みです」と言っても、何らおかしくないですね。

週刊現代さんには、振込日の取材・調査を是非ともお願いしたいですね!


そして、なぜ日本ユニセフ?
寄付金の25%中抜きや講演の出演料要求や何やら、悪評高い日本ユニセフ?

一応「全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用」とは言っていますが、
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0410.htm
信用出来ませんし信用してはいけないと思います。

そしてキモは「東日本大震災復興支援財団(仮称)」への40億円・・・
これ、別に丸々被災者に行く訳じゃないですよね。
この40億円を元手にした金利などで支援を行う、というのが財団の趣旨のはず。
なら、別に「今すぐに支援を必要としてる人に早急にお届け出来る方法」ではありません。
それに「(仮称)」って何よ。6月設立を目指して未だそれかよ。

で、結局7月に設立しましたが、実態が酷い。

「孫正義財団」、実態は「電子教科書普及財団」?
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-89.html


以上を考えると、結局「指摘されたので適当に分配考えましター!」というだけの話。


そして、週刊現代の記事内容に戻ります。

http://entamegeinounotubo.seesaa.net/article/201350630.html

ここに引用されてるので、引用させてもらいます。

「人様のカネを当てにするなんて、褒められたことではねえかももしんねえ。
でも、船も網も家も、ぜんぶ流されちまった俺らには、今すぐカネが必要なんだ。
孫さんが100億円出すって言ってくれた時は、そりゃ盛り上がったさ。
偉え人だってみんな言ってた」(岩手県のある漁協幹部)

~ソフトバンク広報の話~
――孫社長はまだ義捐金を出していないのですか。
「はい。寄付金はまだ入金しておりません」
――1円もですか。
「そうです。もともと一挙に100億円ということではなく、何回かに分けて徐々に寄付する方針でして時期、回数、金額についていままさに検討している段階です。
いつ頃から入金するかは、まだ決まっていません。
ただ、なるべく早くという方向であると聞いております」
――イメージアップに利用したとの批判もあります。
「時間がなく本人に確認はできませんでしたが、察するにそういうことはなく、孫の被災者を思う善意の気持ちだと思っています」


・・・はぁ。
今すぐに支援を必要としてる人に早急にお届け、は嘘なんですね。
少しでも褒めた自分が恥ずかしい。

あとこちらにも記事内容が書かれていますのでご紹介。

http://www.cyzo.com/2011/05/post_7350.html

5/6時点で日本赤十字にも赤い羽根にも日本ユニセフにも(ここには寄付すんな!)、もちろん各県にも、1円たりとも寄付してなかったとの事。
さらに、方針も決まってないという素晴らしさ。
5/6から16までの間に日本赤十字と赤い羽根に寄付したんですかね?
遅い遅い遅い遅い遅い遅い遅い。
楽天のミキティこと三木谷社長は4/11、ユニクロの柳井社長は3/23には寄付を済ませてますよ?
孫正義、「これが私の普通速度。」ですよねぇ? 実にトロ臭い。


そしてこんな指摘も。

「さすがの孫さんもキャッシュで100億円持っているわけではない。
100億作るためには、当然、彼の主たる資産のソフトバンク株を売ることになる」(孫氏と親交のある証券アナリスト)


上のブログでは
「実は、会社としてのソフトバンクの評価は上がっているものの、株価はこのところ下落傾向が続いています。
理由は、孫さんが100億をつくるために大量に株を売って、そのために株価が下落することを懸念した個人投資家から売りが相次いでいるため、なのだそうです。
4月4日の終値が3255円、5月12日の終値は3065円。
孫さんが100億円を全てソフトバンク株を売ることでつくるとしたら、およそ300万株を売らなければなりません。
200円株価が違えば、6億円の差額が出るのです。
つまり、売ろうにも売れなくなっているのでは、というのが、この説です。
ただ、専門家は、もし孫さんが株を売る場合は、市場ではなく時間外に大口の投資家に売るだろう、と口を揃えているそうで、個人投資家の懸念は当たらないのでは、と週刊現代さんには書かれています。」
とのこと。
株価ダウンの要因は「決算発表時に今年度の利益見込みを発表しなかった」「中国のアリババが勝手に決算サービスの子会社の所有権を他社に移動」などが原因だと思います。
しかし、実際株をそれだけ売るのには時間掛かるのは確かでしょうし、問題がいろいろ表面化している今、売りにくいのもあると思います。
キャッシュの調達に難があるのは確かかなと思う・・・が、お前少しも現金持ってへんのかい!
とりあえず持ってる現金出せボケ!
これが孫正義のスピード感、これが孫正義の普通なんですね。良く覚えておきましょう。

で、もう1つの可能性、最初から払う気が無いw

「ソフトバンクの業績は良いけど、2兆円超の有利子負債を抱えています。
何か1つ崩れれば本体がガラガラ壊れる会社だと言われてきたけど、孫さんは危機の度に錬金術のように資金を搾り出してきた。
言わば自転車操業で、常に純増を求められる企業なんです。
孫さんは今回の震災を大きなビジネスチャンスと見ている。
反原発を唱え、私財10億円を投じて『自然エネルギー財団』を設立すると宣言したのも、かねて狙っていた『送電事業への進出』を見据えてのこと。
100億円は世論を味方にするための見せガネのようなもので、具体的にどうやって寄付するかまだ考えていないんでしょう」


はい、こちらが本命ですね。
具体的にどうやって寄付するか、考えてないのが丸出しでした、大当たりです。
週刊ポストなんかより遥かに信頼性があるのが週刊現代です。

で、実際、いつ寄付するとも言ってませんし、財団設立についても6月予定だそうで・・・
本気で被災者助けるためなら「お金は自分が全て持つから、どうか遠くに避難してくれ」と言うはずなんですがね。
田村市に行った時はただ逃げろと言うだけでしたし、その後、何の行動も無し。
一緒に行った佐賀のおっさんも、受け入れについてツイッターで発表したのみ。
で、結果は何と受け入れ3万人に対し避難者43人だそうで・・・
当たり前だわ、佐賀遠いっちゅーねん。
家財道具を何もかも失って、その上離れた九州まで行ってられるかボケ。
本気で被災者を避難させたいなら、近畿が限界でしょうよ。
はい、ということでただのパフォーマンスでした、という結論しか出ません。


早く被災者に届くような方法を考えると言いながら1ヶ月半も放置。
個人の寄付なのに会社のプレスリリースで寄付先を発表、しかし結局まだ1円も寄付していない。
いつ寄付するかも決まってもない。

裏切りに裏切りを重ね、嘘をごまかしで塗り潰そうとする。
被災者を踏み台にしやがった事、絶対に許さない。

孫正義は本当に人間のクズだと思います。前から言ってる通り、ね。
本当に100億出すんですかねー? 今後も見張っていかないといけません。
孫正義を信じるのはやめましょう。また裏切られますよ。

あと、ソフトバンクの10億どうなったんじゃボケ!
2011/12現在でもまだ寄付されていないようです。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孫正義が義援金をまだ1円も払ってなかった

週刊現代 2011年5月28日号 いつ届く 孫正義の「義捐金100億円」 発表から1ヵ月半が過ぎたのに1円も入金してなかった 続きは下記のURL http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-66.html

ミヤネ屋のコメンテーターが菅直人と孫正義のVTRに満面の笑顔なのは何故?

変なオバハンと、若い女が満面の顔で笑顔ここ最近の菅の話を聞いてればそんな手放しにニヤニヤ出来ないだろうが・・・宮根は微妙な顔してんだけど終始にヤケ顔のオバハンはどんな ...

浜岡以外の原発は安全なので稼働させます

え? 安全が確認されたって・・・ で、脱・原発という嘘のイメージは取りやめ?w というか、浜岡だって安全対策が実施されるまでの「休止」だけど…。 辞任を示唆した発言と同じようにモヤモヤして気持ち悪い。 >海江田大臣が原発の運転再開を求めたことに対して ...

【原発】孫正義、韓国で謝罪「日本は犯罪者になった...」追記あり

最近はフジテレビの報道について色々問題が上がっているようですが まだまだ知らないことが沢山あるのだなと 調べていくうちに自分がいかに無知であったのかを思い知らされます 原発について、日本は今...
Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク