ソフトバンク、関西の2府3県で30時間以上も通信障害!原因公開せず、東電以下!  このエントリーをはてなブックマークに追加

(お詫び)関西地域でのネットワーク通信障害について(午前8時00分現在)http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537233617

はい、毎年恒例の通信障害です。
今回は何と関西。
「大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県の一部地域」・・・どこの一部かサッパリわからない。
相変わらず言い回しがふざけてますね。これでは全くわかりません。
原因すらもわかりません。

で、今絶賛圏外中。
少し移動すれば遠くの電波掴んでるっぽいんですが、すぐに圏外になる。

で、3時58分に状況確認し(発生時刻ではない)、何と全復旧時刻は次の日の10時15分!?
何と30時間以上も通信障害が続いたままでした!

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110526_01/

ソフトバンクモバイル株式会社では、2011年5月25日(水)午前3時58分より、関西地域(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県)でソフトバンク携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、5府県内に複数設置している各交換設備のデータ更新等を実施し、2011年5月26日(木)午前10時15分に復旧いたしました。

今回、一部の基地局が停波する事象が発生しましたが、停波した基地局が点在していたため、特に屋外の通話エリアの大部分については隣接する基地局でカバーできておりました。

ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


・・・は?
「今回、一部の基地局が停波する事象が発生しましたが、停波した基地局が点在していたため、特に屋外の通話エリアの大部分については隣接する基地局でカバーできておりました」って、何?
「問題なんてなかっただろ?」って内容のプレス? 狂ってるな、この会社。
--

スポンサードリンク


--
ちなみに最近ソフトバンクにしちゃったかわいそうな人はご存知無いかもしれませんが、過去の重大な通信事故は以下の通り。
あ、重大な通信事故となるのは「影響が3万人以上に及び、かつ2時間以上障害が続く」時です。

http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-27.htmlより。

2008年4月9日、5月5日、5月6日に音声通話不可・パケット通信不可等の事故が3件発生。
同年10月に鹿児島県で約71,000人、2009年1月に徳島県で約49,000人、2月には北海道で約54,000人が、携帯電話の音声通話ができなくなる通信障害が発生。

2009年4月19日にはYahoo!ケータイ、S!メールが1570万以上の端末で最大7時間近く利用ができない事故が発生。
当初は東日本のみの障害としていたが、翌日、softbank.ne.jpドメインのS!メールの送受信について全国で障害が発生していたと訂正。
また、利用者への周知が不十分であったとして、総務省が利用者への障害周知方法の改善策も求めました。

2009年7月18日に、午前7時ごろから約10時間にわたって、約14万6000人が第2世代の携帯電話機での通信通話が行えなくなるという、当年4度目の重大な事故が発生。

2010年3月9日、沖縄県を含む九州エリアで緊急通報番号(110番・119番・118番)への発信ができない状態が11時20分ごろから5時間弱にわたり発生(118番への発信障害は山口県も影響を受けた)。
ネットワーク設備の不具合が原因。
復旧した16時35分近くまで不具合の状況を把握できておらず、利用者への通知もなされていませんでした。

2010年7月4日、午前5時58分ごろから北海道・東北・関東・東海地区でSoftBank 3G端末(iPhone除く)からのWeb接続が出来なくなりました。
また、一部機種とiPhoneではMMS(S!メール)の利用ができない状態となりました。
障害は4時間半後に一部コンテンツサービスの利用を除き復旧、午後1時53分に完全復旧と発表。

2010年9月17日、19時37分頃からメールの送受信・Webへの接続がつながりにくいといった障害が発生。
発生エリアは日本全国。

2010年12月11日、海外にあるサーバとの接続が断たれ、Twitterなど特定のサイトに繋がらなくなる障害が発生。
原因はNTTの障害だったそうですが、迂回路を用意していなかった事も原因です。


そして今回。
いかにソフトバンクにする事が危険かが良くわかるかと思います。
他社はこんな致命的な障害起きないし、起きたとしても対応が迅速・的確・真摯です。
そう、ソフトバンクはネットワークが手抜きなんです。マトモに整備する気なんてありません。
あったらこんな毎年毎年携帯が役に立たなくなるトラブルは起きません。
こうやって設備投資を抑えて「利益が過去最高!」なんてほざいてるんです。
いかに狂ってるかを認識して下さい。

そして、こんな会社が「メガソーラー発電所作るよ!」なんて言ってる事に、危機感をいい加減憶えてもらえませんかね。
停電起きたら、こんなもんじゃ済まないんですから。


で、24時間経っても障害が治らず、いつものライアーみやがわこと宮川CTOのツイート。

http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/73462390699732993
関西地方通信障害発生より24hが経過致しました。残り僅かとはなりましたがもう少し時間を要します。夜明けまでを目標に完全復旧を目指します。重なるご迷惑をご容赦下さい。#Softbank

http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/73486700696961024
#Softbank 昨日からの関西地方通信障害につきましての経過報告です。ビル局での建物オーナー様との連絡が取れない基地局外99%以上がようやく復旧致しました。深夜作業につきオーナー様と朝連絡が取れ次第残りの作業を致します。長時間に渡るご不便をご容赦下さい。@masason


はぁ?

何? 夜中・夜明け前にビルのオーナーと連絡取ろうとしてた?
これ、次の日の午前3時56分と5時32分のツイートだぞ?

オーナーと連絡取れないのに、どうやって夜明けまでに完全復旧するんじゃボケ!

しかも公式の言い訳「5府県内に複数設置している各交換設備のデータ更新等を実施」とも整合しません。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク