ドコモ・au・ソフトバンクの重大な通信事故まとめ  このエントリーをはてなブックマークに追加

何かまさとく@masa_tokuが「ドコモやauの通信事故も見るがいい」とかほざいてるのでまとめてあげるぅ!

まさとくは必ずこの記事をツイートする事。
卑怯者じゃないんだろ?
--

スポンサードリンク


--
総務省HPより。
とりあえずここに載ってる分を掲載する事にするが、ここに載ってないもので「2時間、3万人以上」に該当するものもあるみたい。
基準が良くわからん。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/080414_4.pdf19年度
http://www.soumu.go.jp/main_content/000022632.pdf20年度
http://www.soumu.go.jp/main_content/000097342.pdf19年度~21年度
http://www.soumu.go.jp/main_content/000096240.pdf 22年度上半期


ドコモ(※印は総務省HPに載ってない)


2008年4月11日、九州3県の一部で全サービス利用不可。2時間37分、51万人。
2008年8月26日、神奈川県の一部で3G全サービス利用不可。5時間13分、68万人。
2008年12月15日、山形と福島の一部で3G全サービス利用不可。7時間24分、39万人。

2009年4月23日、データ通信(インターネットプロバイダサービス)不可。8時間54分、19万人。

2010年3月4日、東北地方で3Gのパケット通信不可。2時間29分、3.6万人。
2010年3月19日、九州地方で緊急通報番号(110番・119番・118番)への発信不可。5時間2分、213万人。

※2010年1月15日、東京都千代田区及び台東区の一部で、FOMAの音声通話とパケット通信が行えなくなる障害。約6万3千人。2時間22分。
※2010年2月5日、午前6時頃から関東甲信越の一部地域で、音声通話中に2 - 3秒途切れる異常が発生。約800万人。午後8時48分頃に回復。
※2010年9月10日、通信設備の故障のため、午前6時頃から愛知県の半田市、高浜市、碧南市、安城市の一部地域でFOMAでの通信通話が利用しづらくなった。約7時間後の同日13時3分に音声通話が復旧、ついで同13時50分にパケット通信が復旧。93,000人。


au


2007年4月9日、全国でインターネットが接続不可。2時間34分。約412万人。
2007年8月28日、愛知県など5県で電話の発着信不可。3時間30分。約9万人。

2008年8月24日、web閲覧不可。2時間22分、約4万人。
2008年12月10日、音声通信で無音・雑音。3時間58分、16万人。


ソフトバンク


2007年10月28日、北海道・東北・関東・東海でパケット通信不可。3時間47分。約11万人。

2008年4月9日、3Gで通信不可。約87万人、5時間32分。
2008年5月5日、2Gで通信不可。約4.4万人、3時間8分。
2008年5月6日、3Gで通信不可。約64万人、4時間44分。
2008年10月15日、鹿児島県で3Gの音声通信不可。約71,000人、3時間31分。

2009年1月20日、徳島県で全サービス利用不可。約49,000人、8時間22分。
2009年2月9日、北海道で3Gで音声通信不可。約54,000人、4時間40分。
2009年4月19日、パケット通信不可。当初は東日本のみの障害としていたが、翌日、softbank.ne.jpドメインのS!メールの送受信について全国で障害が発生していたと訂正。1576万人、6時間49分。ディズニーモバイルも影響受ける。
利用者への周知が不十分であったとして、総務省が利用者への障害周知方法の改善策も求められる。
2009年7月18日、2Gで通信不可。約14万6000人、10時間12分。

2010年3月9日、沖縄県を含む九州エリアで緊急通報番号(110番・119番・118番)への発信不可。213万人、5時間2分。復旧した16時35分近くまで不具合の状況を把握できておらず、利用者への通知もされず。
2010年7月4日、北海道・東北・関東・東海地区でSoftBank 3G端末(iPhone除く)からのWeb接続不可、一部機種とiPhoneではMMS(S!メール)の利用ができない状態。4時間36分、1477万人。



とりあえず以上かな。
ソフトバンクは先日、関西で30時間以上の大規模障害起こしましたが、それは当然入るでしょう。
こんな長時間の障害ねーよ。未曾有過ぎるわ。

総務省に載ってない分で、重大事故に相当するのが他にあれば教えてぷりーず。
というか何で入らないのがあるんだろ。報告はしてるだろうけど。


で、他社に比べて数も多いのだけど、ソフトバンクの障害がクリティカルな物が多い件について。
1400万人とか1500万人とか、桁が1つ違うんですが。
1つこけると将棋倒しでバーッと全部倒れるって感じですかね。そういう対策してないから。

あとホームページで周知させてなかったり(ドコモに比べてわかりにくい、最近ようやくトップにデカデカと出るようになった)、把握出来てなかったり。
何だよ、把握出来てないって。
こういう点が「事故が多い」という印象をさらに増幅させてると思うわけです・・・当たり前だろw

何でソフトバンクを叩いてるのか、またこれで理解が深まると思われます。おわり。

まさとくはこの記事をツイートするように。
誰か見張って定期的にツイートしてあげてくださいね。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク