ソフトバンク、1029円無料化詐欺発生!  このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログでも散々お伝えしてきた、問題あり過ぎな「iPhone自動通信によるパケット代加算のお詫び1029円無料化」。
何故か、iOS4より前でも自動通信は行われていたのにiOS4以上じゃないと無料にしなかったり、何故かパケット代を返金するのではなく2段階定額の下限1029円を1ヶ月分だけ無料化、という意味不明な行為、糞対応に出て誤魔化そうとしてるソフトバンクなわけですが。

最短で6/10〆から適用らしく、減額が適用された人が出てきたようだ・・・と思ったら、もう何が何だかわからない状態になってます。
一言で説明出来ません。カオス過ぎますし、これ詐欺だよね?


ソフトバンクの紛らわしい、被災者への「無料化」メールについて
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-76.html

こちらと合わせて、ソフトバンクの糞さが改めて際立ちます。
--

スポンサードリンク


--
この事に気付いたきっかけは、やはりツイートより。

http://twitter.com/katsuya1213/statuses/80221789745184768
@masason 自動通信の告知に関するお詫びの-980円のために月々割りが相殺されてしまいました。CSに問い合わせたところお詫びはiOS4.0以降の高額使用料者の為の物で4.0以前と低額使用料者は含まれないと公式回答されました。おかしいと思いました。


・・・懸念していた通りです。
これだけではわかりませんが、どうやら請求総額から1029円を引いているのではなさそうです。

そして、別の方のツイート&ブログ。

http://twitter.com/#!/copen123jp/status/80293385558163457
みんなが、おかしいと思ってます。http://t.co/DaVxFV5 RT @no_softbank: TwitLonger: え、もしかしてトータルの金額から引かれるんじゃなく、パケ代が引かれ�



http://blogs.yahoo.co.jp/copen123jp/62590575.html
こちらがその方のブログ記事なのですが、見れば何がおかしいか一目瞭然です。
画像を勝手に転載すると怒られそうなので、まずは是非記事を読んでください。

なぜか5月分の請求の月月割適用額が少なすぎます。
というか、S!ベーシックの300円(税抜)と通話料60円(税抜)の分しか割引されておらず、パケット定額の分が割引されていません。
そして、その後に「特別対応(自動通信の告知に関するお詫び)」と銘打って980円(税抜)割引。

要するに「1029円減額」なんてされてない。

結局パケット代の分を先に割引いてから月月割適用、というとんでもない事をやりやがったのです。

ちなみに最初の人も同じ。

http://twitter.com/#!/katsuya1213/status/80469372396773376
@softpankjp パケットを使わない人はお詫びの金額で相殺されてしまい月々割りで割引するものがないのでベーシックパックのみ割り引いたという状態です。 http://twitpic.com/5ba51x


321279765.png


「それで? それって当たり前じゃないの?」と思う方は多いでしょう。

しかし、そんな説明はソフトバンク側から一切されていません。
無料化申告ページ(トップページからはリンクも大きな告知も無い)の6/14現在のスクリーンショットをご覧頂きましょう。

IMG_0229.png
IMG_0230.png

これだけで「通信料を先に割り引いてから月月割適用」などとは到底読めません。
あまりにも情報が不足しているくせに、こんな内容で同意を求めてきます。
しかも、キッチリと「これは返金じゃないから、解約したら無料化しないよ」と書いています。
解約予定だった人にとっては、パケット代を散々搾取されてさあ少しでも返してもらおうと思ったら「無料化しない」と言われる。
最低です。

そして、俺は今回のような自体になる事を当然、予測していました。
ですので、別アカウントを使って満足度・解決度0%サポートのSBCareに5月の時点で質問しています。

@SBCare iPhone、2段階パケットの無料の話ですが、月々割引で1440円引かれるのでホワイトプランの980円だけしか請求来ないんですが、その場合1029円無料になると無料が余ります。その場合どうなりますか?

@zapperd SBCare吉岡です。お待たせして申し訳ございません。余りの金額が発生した場合は翌月に繰り越されます。回答が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。


はい、「パケット代が先に引かれる」という回答はなく、「余りの金額が発生する」という前提の話になっています。
これだけではもちろん不十分ですので、再度念を押します。

@SBCare 請求全体から引かれるんですか?間違いないですか?パケット代だけが引かれるなんてことはないですか?

@zapperd SBCare吉岡です。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。余りの金額が発生した場合は翌月の総額から差し引かれます。また、現在ユニバーサルサービス料の取り扱いについて確認を行っており少々お時間をいただいております。後ほど改めてツイートいたします。(続く)
@zapperd (続き)回答にお時間がかかっており申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

@zapperd SBCare吉岡です。大変お待たせして申し訳ございません。余りの金額が発生した場合には翌月のユニバーサルサービス料も含めた請求総額から差し引かれます。重ね重ねとなりますが、回答までにお時間がかかってしまい誠に申し訳ありませんでした。


・・・質問には答えてくれないようです。
というか、わざとぼかした質問にして言葉を引き出してるんですが、キチンと答える気は無いようです。
しかし、「余りの金額が発生した場合は翌月の総額から差し引かれます」という言葉は一応ゲットしています。
つまり、翌月の総額から差し引かれるということは、当月の場合も総額から差し引かれるという事です。
当たり前ですが。

この言葉さえ引き出せれば十分です。
しかもこちらは念押しまでしてますから。

しかし、実際は「パケット代の下限980円(税込1029円)を引いてから月月割を適用。総額からは全く割引いてない」事が現状。
要するにソフトバンクは大嘘ついたって事です。
さらに、上記のお二人はカスタマーセンターやショップに疑問をぶつけましたが「これで問題ない」というトンデモ回答をされています。

これ、完全に詐欺ですよね?

ここまでの対応をまとめれば、おかしさが際立ちます。

このお詫び減額措置はツイッターで告知したのみ。
ホームページでもプレスリリースで告知したのみで、iPhone版トップページには一切書かれていません。
PC版でも下の方まで送ってやっと小さい文字でプレスリリースが載っているのみ。
対象者にSMSを送付するなんてことは当然していません(知り合いに対象者がいるが、送付されていない)。
しかも対象者なんて明らかなのに、減額するのは申告者のみ。
そして、解約する人は何のお詫びも受けられない。
既に解約済みの人にも何らお詫び無し。

最初からマトモに減額対応する気なんて無いのは明らかです。
申告した人しかお詫びの対応は受けられず、月月割も実質減額。
まるで、被災者への補償を渋って避難勧告を出さない政府のようです。
いや、そんな政府を批判している時点でそれを遥かに下回ります。

さらに、この自動通信の件を受けてiPhoneの3Gデータ通信をオフにし、3G回線を使った自動通信を止めるとします。
その後「今すぐ申告しなくてもいいや」と、6月や7月に申告するとします。
すると、1029円減額措置をマトモに受ける事は出来ません。

「月額料金から定額料の下限額(1029円)を1カ月分差し引く」なんてのは大嘘です。
完全に詐欺です。


そもそもずっと言っているように、「パケット使用料の返還」ではなく「下限額(基本料金)を減額する」という対応自体がおかしい。
過去のパケ代を返還していれば、こんな事になるはずがありません。

さらに言っておくと、この1ヶ月分の下限額無料に納得行かない人がソフトバンクに抗議したところ、何と「3ヶ月分の下限額を無料にします」という対応をされたそうです。
その人は「過去のパケット代返還」を求めているので、この対応に怒りを感じているようですが。
・・・しかし、クレームを入れればそれを抑え込むために「3ヶ月分の下限額無料」を提案してくるという、ユーザーに差を付ける最低な対応を行う詐欺企業ソフトバンクはやはり許してはいけません。

ちなみに昨日、「被災者への紛らわしい無料化メール事件」について孫正義がこんなトンデモ発言をしています。

http://twitter.com/#!/masason/status/80292053480783872
善意でやった事がまさか誤解を与えるメールになったとは遺憾。善処する様に準備中です。RT @conichann: ソフトバンクから被災地無料とのメールを貰った被災者の方々に高額の請求がきています。無料の対象は、繋がらなかった人だけとの事、被災者を商売道具に利用しているのですか?


つまり「こっちは善意でやったのに、誤解されて迷惑」と取れる内容。
これ、謝罪でも何でもありません。被災者をコケにする発言です。
さらに、

http://twitter.com/#!/masason/status/80301258510049280
それは、言い過ぎなのではないでしょうか。 RT @napul77 『善意』さんと『誤解』さんに謝れ。善意でも誤解でもなく、お前が指示したのは『詐欺』


・・・ま、838861歩譲って「善意」と「誤解」によるものとしましょう。

しかし、今回の件はどうか?

申告者のみが恩恵を受け、しかもその申告についての告知がユーザーに直接なされていないような措置が「善意」でしょうか。
不十分な説明と、事前に重ね重ね質問して得た回答と違う措置をされる事が「誤解」でしょうか。

そもそもユーザーに「誤解」という言葉で責任を押し付ける事は最低です。

東電や政府でもそんな言葉は使いません。

また、当然ながら準備期間は十分用意されていたので「システムのミス」なんてのも通用しません。
こっちは散々サポートに対して質問してるんですからね。
しかもカスタマーセンターは「お詫びはiOS4.0以降の高額使用料者の為の物で4.0以前と低額使用料者は含まれない」という回答を真っ先に行っています。
今更ミスなんて言っても信用しませんし、信用してはいけません。
苦情が来なければそのままにしていたのは明白です。過去にも散々例がありますから。


以上、被災者への詐欺メールと減額詐欺。
何が「本業もちゃんとやっている」でしょうか。
全く本業の事が出来てないじゃないですか。
こんな状態で「電気が」「自然エネルギーが」って言っているんですよ?

こんな杜撰な詐欺企業を電力業界に入れてはいけません!
絶対に入れてはいけません。
ソフトバンクの株主総会に参加される皆様、定款に電力参入について追加する事は必ず反対してください。
ソフトバンクの嘘によりユーザーからの苦情が殺到し、株価が下がり損する事にもなりかねません。

また、各都道府県の知事・議会議員の皆様。
自然エネルギーは各自で行うべきです。
自然エネルギー協議会からは抜けて、必ずソフトバンクを排除すべきです。
でないと、被害を受けるのは都道府県民ですよ。


さて、孫正義よ。
過去のパケット代は絶対に返してもらいますからね。
返還を決定するまで、ずっと訴え続けます。

・・・まあでも、とりあえず3ヶ月分の下限額無料にはしといた方がいいんじゃない?
でないと、また大騒ぎになるよ?
昨日の時点でわかってたのにね、連日の火消し大変ですねぇ。
まあ身から出たガソリンですので、さっさと引火して爆発炎上してください。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク