野球を知らない、金の事しか考えてない福岡ソフトバンクホークスのオーナー、孫正義  このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

2010年のソフトバンクからのクリスマスプレゼントは、全国的なメールの障害でしたね!
まあ常にメールの遅延は起こってますけどね。

そして、その後に孫正義がつぶやいたツイートの内容がこちら。

http://twitter.com/#!/masason/status/18258624115646465
メリークリスマス**^**! Twitterを開始してちょうど丸一年になりました。こんなに多くの方々と繋がりが出来る事になるとは! 皆様に幸せを祈ります!

http://twitter.com/#!/masason/status/18678406996557824
闇のかなた向こうには常に輝く星が在る☆ メリークリスマス☆



特に下、50過ぎたオッサンがこんな事書いてるわけですが、普通に引きますね。
そして障害起こしておいて、こんな空気の読めないツイート。
少なからず殺意が湧いた人もいるのではないでしょうか。いや、マジで。


さて、今回は福岡ソフトバンクホークスのオーナーでありながら、野球を全く知らない孫正義について語ろうと思います。
2011年、またネタが増えたので追記しますよ。
交流戦優勝・リーグ優勝・日本一に水を差すのが孫正義です。
--

スポンサードリンク


--
まずこちら。

http://togetter.com/li/33548
@masason 曰く、「ボールが止まって見える」のは王貞治 - Togetter

http://twitter.com/#!/masason/status/17626532915
今日、ご本人に本当に止まって見えたか聞いてみた。「止まって見えました。」と返事有り‼ RT @L_CHANCE_AC http://tweetphoto.com/30460717 『ボールが止まって見えた』という名言を、思い出した。


はい、これがおかしい事に気が付いた人も多いかと思います。
そう、「ボールが止まって見える」と発言したのは打撃の神様・川上哲治氏本当は小鶴誠さんらしい)です。

王さんではありません。

王さんは「調子の良い時はボールの縫い目まで見えた」とは言っていますが、「止まって見えた」とは言ったことはありません。
なのに、「『ボールが止まって見えた』という名言を思い出した」というツイートに反応した事がおかしいわけです。

完全に勘違いして聞いたのか。
「王さんと仲が良いんだよー」というアピールのために、聞いてみたと嘘を付いたのか。
どちらにしろ、王さんに対してとてつもなく失礼な発言です。

もし本当なら、王さんは気を遣って否定しなかったのでしょうが・・・
王さんは気遣いの人ですから。
孫正義という人間は、本当に空気が読めません。

その後慌てて「回転の少ないボールだと縫い目が見えたそうです‼」とツイートしてますが、話のつじつまが合っていませんよ。

--

さらに言うと、2010年「王貞治ベースボールミュージアム」が福岡ドームのそばに出来たのですが。。。
王さんは自身が持つ多くの記録に対して驚くほど無頓着だ、と王さんの素顔を追った本で語られています。

BOOK~世界の王さんの素顔…『人間・王貞治-89野球魂-』 - 小野塚 輝の『感動の仕入れ!』日記
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090714

王は自身が持つ多くの記録に対して驚くほど無頓着だ。「過去にとらわれたくない性分だから」自宅には表彰トロフィーや盾、賞状、記念ボールなど一切飾らない。通算868本の本塁打の世界レコードについても「誰も本当の世界記録だとは思っていないよ。自分では日本記録だと解釈している。米国とは相手投手も球場の広さも違うわけだから。日本球界にもたくさん本塁打を打ったヤツがいる、ということでいいんだ」


自宅には表彰トロフィーや盾、賞状、記念ボールなど一切飾らない、という人に対して、記念館の建造を持ちかけるというのは非常に失礼です。
恐らく「これだけの功績は日本国民にもっと知らせなければ!」とか言って押し切ったんでしょうね。
まあ6万歩ぐらい譲ってそこは良いとしましょう。

しかし。
大人900円、子供400円です。入館料。
しかも、内容はなぜか資料館+アミューズメントです。
本当に王貞治さんの功績をたたえ、広く知ってもらいたいのなら、出来る限り入場料を安くするのが普通でしょう。
さらに、王さんのご両親が営んでいる中華料理店「五十番」のメニューを再現したというブースもあります。
王さんファンなら、こんな偽物を食べるよりも実際に「五十番」へと訪れると思いますが。
王さんのご両親にも失礼です。


この入場料なら恐らく、入場者は予想を遙かに下回っているはずです。
そのせいだと思いますが、各球団のファンクラブ会員であれば入場料を割り引くというキャンペーンを行っています。
しかし、プロ野球の各球団ファンクラブ会員にしか割引を行わない、というのは「広く功績を知ってもらう」とは真逆のベクトルです。


結局、金儲けのために王さんを使い、王さんの思いとは真逆の事をしているわけです。
最近、王さんは巨人への思いを吐露する事が増えてきましたが、こういった状況にうんざりしてきているのではないでしょうか・・・

--

そして、最大の問題がこちら。

東京ドームで観客に迷惑を掛ける @masason とソフトバンク社員
http://togetter.com/li/33937

ソフトバンクは、社員大会があった後の7月6日・7日に、東京ドームで行われた日本ハムファイターズvsソフトバンクホークス戦を社員総出で観戦。
6日・7日それぞれ1万人を招待しました。

が、6日、そこで行われたのは野球観戦ではなくバカ騒ぎ。
観客の前を平然と通る、内野席で立ち上がって騒ぐ、グダグダになるまで酒を飲む、席を離れて内輪同士で大声で立ち話、グッズ振り回す、一気コール、プレー中にウェーブ始める、相手側応援団のいる外野スタンドで騒ぎ出す、試合中に後ろばっかり見て孫社長を見つけたら騒ぎ出す。

そして孫正義はプレー中に観客席に来て行列を作り撮影会、観戦の邪魔をする
ツイッターでは、このような報告が来ていたにも拘わらず、試合後の第一声はまた王さんの話で、これに関するツイート一切無し、試合の感想すら無し。

7日はさすがに社内メールにて注意喚起を行ったようですが、騒ぎはしなかったものの結局またウェーブをやり、また、騒いでいるのを注意したら逆ギレ、座席の下にゴミを放置して帰ったり、ドーム周辺にゴミを放ったりと、普通のマナーについて理解していない人がいたようです。

そしてようやく孫正義の謝罪のツイートが入ったのは7日の深夜。
が、これも「昨日はだいぶ大人しく観戦出来たと思います」となぜか自己評価で反省の色はありません。


あのね、普通は試合中にオーナーが上の関係者席から観客席に降りてくることは無いんですよ。
最初から観客席にいるならいざ知らず。
試合開始前に観客席に降りてくるならいざ知らず。
観戦の邪魔をするなんて最低極まりないです。

--

で、2010年の契約更改交渉。
まず杉内が「ねぎらいの言葉が一切無かった」「話す気になれない」とブチ切れ。
しかも前年より良い成績を上げないと年俸ダウンするような年俸査定の大改悪も拍車をかけて、怒りの保留。
和田も「来年、今年と同じ成績なら年俸ダウンなのかと尋ねると、そうだと言われた」と言って、交渉が長引きましたね。

また交渉の場に出た人間がファンからも評判の悪い小林至であった事が原因の模様。
会話内容を録音するとか言い出したりもして、本当に酷かったようで。
「何であんな奴出すんだ、何で雇ってるんだ」という声も出る始末。

次の日になっても杉内の怒りは収まりません。よっぽどだったんでしょう。

「携帯電話会社と同じ…」杉内、痛烈皮肉
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/12/12/08.html

提示額は希望に近いとはいえ、活躍次第で大幅増も見込めるが、一方で大幅減の可能性も ある新年俸システムにはどうにも納得がいかない様子。FA補強で大型複数年契約を結んでいる球団側に対して「(交渉の冒頭)1年間の労をねぎらう言葉もなかった。携帯電話会社と同じですよ。新規加入の人には優しくて既存の人はそのまま」と痛烈に皮肉った。次回交渉は25日の予定だが「越年も覚悟している」と語気を強めた。


携帯電話会社と同じw
とんでもなくキツい一言。よっぽど我慢ならんかったんだろうね・・・
まあ次の交渉では球団代表が出て誠心誠意の言葉を尽くして、杉内も納得してサインしたんですけどね。

さらにもう一つ。
まさかの年俸調停ですよ。
西武の涌井も申請したけど、ホークスでも柴原(残念ながら2011年引退)が申請しました。
要するに、年俸の提示に納得いかないが球団も折れないって事で、第三者の査定に委ねるって事。
まあ最終的にはコミッショナーの「和解しましょう」という言葉に従い調停を取り下げましたが。

でも年俸が1億2000万からいきなり7000万円ダウンですよ。
そしてそれだけじゃなく、柴原もやはり年俸査定の大改悪を問題視していた。
よっぽど選手不利な査定方法だったんでしょうね。

--

そして最新の話題がこれ。

ソフトバンクのファン感謝祭に"ありえない"の声
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6058817/

大体どの球団のファン感謝イベントも入場料無料とか、有料でも300円とか、球団によってはチャリティーなんですが・・・
何とソフトバンクは大人1200円、4歳以上の子ども1000円!

AfACl4ZCEAAU3wo.jpg

これはどう考えてもありえない。
ファンクラブ会員の招待も無し、割引も調べた限り無さそうな・・・

ファン感謝祭って、ファンはもちろんの事、選手側も楽しむものなんですよね。
でもこんな金額取ったら選手は楽しむどころじゃないでしょ。
何やるか知りませんけど、選手をダシにして金儲けしてるとしか思えません。
もしくは花火代ですかね?

あ、そういや日本シリーズのパブリックビューイングでは入場料500円に設定してましたっけ!
ソフトバンクホークスのファンをするには、お金が掛かってしょうがないですねぇ。
そして、そのお金は活躍した選手には行かないようですし。

--

以上です。
孫正義は野球の事は一切わかりません。
野球選手の気持ち、ファンの気持ち、何一つわかりません。

一刻も早く、野球から撤退して欲しいと思います。切に願います。
頼むから野球の事は語るな、孫正義。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク