「パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法」より、孫デマ義を再検証。  このエントリーをはてなブックマークに追加

パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法
http://news.livedoor.com/article/detail/5633428/

パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法 - AMOKNの日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法 - AMOKNの日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

これは、「どうすれば自分は非難されずに、嘘やデマを使ってPVを稼げるか?」という記事です。
この記事が完璧に孫正義・・・いや、孫デマ義のツイート・発言そのままだったので、これに照らし合わせて再検証してみようと思います。

過去の孫デマ義についてはこちら。必ず先に読んでくださいね。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-52.html
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-57.html

読み終わったら、さあ続きをどうぞ。
--

スポンサードリンク


--
まず、「パニックをあおるための十箇条」というのがあり、それが以下。

1) 言葉尻に勘違いさせるような重要な表現をひっそりと混ぜるのよ。勘違いしてくれたら、これ最高。大事な表現をサマリーで省略するのも裏テクだから。

2) 本質的に重要なことが何かなんて事は絶対触れてはいけない。パッと聞きの印象こそ全て。金持ちや権力者が悪いというストーリーは鉄板な。

3) ジャーナリズムの基本である対案、逆の意見などの紹介を絶対にしてはいけない。中でも言わない嘘は最強の方法論だから。

4) 読者に考えさせてはいけない。そのため、全ての記事の内容は同じ方向性に統一すべき。

5) 全体像を読者に悟らせてはいけない。あくまで自分のストーリーに都合の良い部分だけパッチして、それが全てと思い込ませろ。反対の意見の人になんて絶対取材するな。

6) しかも、嘘でも良いから最も極端な意見に集中しろ。嘘でも良いってところ大事だから。

7) 間違っても、それが本当かどうかなんてことは検討するな。例え、それが間違いであると知っていても知らないふりをしろ。

8) いざとなったら、全部他人のせいに出来るように引用を使って、印象操作しろ。

9) しかも、あたかも権威がある人の発言であることを印象づけるため、必ず肩書きを強調しろ。特に教授とか、医師とか、弁護士の肩書きは最強だ。

10) 自分の言質を取られないようにジャーナリストの記事であっても匿名にしておけ。


これらを守れば、自分は無傷でパニックを煽る事が出来るとの事。
これを見るだけでも何十回とうなずきました。超納得。

で、これ以降に「現代ビジネス」の記事を例に挙げて、解説されています。


では、俺もこの十箇条に孫正義のツイートを照らし合わせていきましょう。


1) 言葉尻に勘違いさせるような重要な表現をひっそりと混ぜる。

http://twitter.com/#%21/masason/status/51319281719328768
今朝2011年3月25日の朝日新聞朝刊で報道。チェルノブイリは、55万ベクレル。福島県飯舘村は原発から40km離れているにもかかわらずセシウム137が326万ベクレル/平方m。既にチェルノブイリの6倍。半減期は、30年。


福島の事故を「チェルノブイリの6倍」と勘違いさせたら大成功です。
実際はチェルノブイリの時の避難基準の6倍です。
しかもソースは朝日新聞というメディア。http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103240465.html
「これぞ、省略と称して一番大事な部分をカットするテクニック」です。


2) 本質的に重要なことが何かなんて事は絶対触れてはいけない。パッと聞きの印象こそ全て。金持ちや権力者が悪いというストーリーは鉄板。

http://twitter.com/#!/masason/status/62129666441478144
えっ⁉ 政府報告はγ線のみ⁉ RT @zom2nomad しかも政府はモニタリングポストはγ線しか測ってません。ヨウ素、セシウム、ストロンチウムの同位体はβ線を出し、β線も人体には有害です。


「政府がずさんな測定をしている」という印象を持たせれば大成功。
しかし、β線を測らないのは当たり前。外部被曝に対しては意味ないもん。
なぜ意味が無いかは、β線の特性を調べるとわかります。

政府という権力が悪いというストーリー、確かに鉄板です。

http://twitter.com/masason/statuses/53058034917851136
昨日は某副大臣と本気で大喧嘩をした。「人命を賭けの対象にしてはならない!馬鹿野郎!」「そんな事は、貴方に言われなくてもわかっている!」「わかっているなら即刻避難命令を出せ!」「色々検討を…」未だに怒りがおさまらない!


パッと見て「ああ、政府とケンカしてくれてるんだ!」と思わせれば成功です。
「菅首相とか上の人間とのケンカではなく、なぜか大して権力のない副大臣とケンカ」というのが本質的に重要な事だったりするんですけどね。
しかもこの後、菅直人とベッタベタの甘々なわけです。仙石ともね。

政府という権力が悪いというストーリー、やはり鉄板です。


4) 読者に考えさせてはいけない。そのため、全ての記事の内容は同じ方向性に統一すべき。
http://twitter.com/#!/masason/status/65082791230058496
原発の場合、損傷が在る場合の運転強行は大事故につながり得る?
@nhk_news: 敦賀原発2号機 濃度が上昇 http://t.co/KDsmUVK #nhk_news
前回検査よりもヨウ素や希ガスの濃度が上昇していたので、燃料体破損と判断して点検停止したというニュース。
しかし、ヨウ素は規制値の1万分の1しか検出されていませんでした。
別に無理に運転させているわけでも何でもない、福島第一の事故とは全く関連の無いニュースなのに強引に事故と繋げてしまっています。

孫デマ義は、基本的に常に同じ方向ですね。
何でもかんでも「原発は危険」「政府の対応はおかしい」としか言いません。


5) 全体像を読者に悟らせてはいけない。あくまで自分のストーリーに都合の良い部分だけパッチして、それが全てと思い込ませる。

https://twitter.com/#!/masason/status/61794019927273472
米国事例。RT @iidatetsunari http://bit.ly/fepbkg @ikedanob RT @masaosun55 太陽光発電コストが原子力発電コストを下回ったことの出展を…客観性のない説明はプロパガンダと同じ


リンク先は消えてるのでこちらで。
pdfファイルの資料です。
飯田哲也もどこが出した資料とは言わずに紹介していますが、アメリカの反原発団体による資料だそうです。
これを見ると原発と太陽光発電のコストが逆転しているように見えますが、これ、実は補助金などモロモロ込みでの数字とグラフ。
要するに「コスト」の話でも何でもないのです。

この資料は自然エネルギーについて孫正義が使ったスライドにも採用されていますが、補助金込みとは一言も言いません。
全体像を悟られてはいけないのです、補助金目当てのビジネスだということは。
自分に都合の良いデータの、都合の良い部分を抽出して「これが全て!」と強調しています。


3) 対案、逆の意見などの紹介を絶対にしてはいけない。中でも言わない嘘は最強の方法論。
6) 嘘でも良いから最も極端な意見に集中する。

http://twitter.com/#%21/masason/status/53055450966523904
福島県民を炭鉱のカナリアがわりにしてはならない。チェルノブイリでは百万人近くの犠牲者が出たという説がある。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873


元記事は消えてますのでこちらを。
http://blogs.yahoo.co.jp/midway_naval_battle/24216689.html
「100万人近くの犠牲者」と言ってるのはこの教授の独自の意見です。
しかも「いっぺんに100万人」ではありませんし。
さらに「チェルノブイリ事故の放射性降下物は計約5千万キュリーだが、福島第1原発は今のところ私の知る限り約200万キュリーで格段に少ない」とも言っています。
まあこれ自体根拠が不明ではあるのですが、この記事を読むとどう考えてもチェルノブイリよりマシと読めるわけです。
しかし、わざわざリンク先を細かく読む人は少ないですし、印象操作さえ出来ればそれでいいんです。
言わない嘘は確かに最強ですね。


7) 間違っても、それが本当かどうかなんてことは検討しない。

http://twitter.com/#!/masason/status/69320578758230016
これは本当だろうか… @yamamototaro0 プルトニウムやウランの飛散について全く報道が無いので気になって調べたら驚いた http://bit.ly/hSTF6p


「本当だろうか…」と言いつつ、色々来た意見は完全無視し、その後何らコメント無しです。
そもそもこのリンク先自体は散々デマと言われていたものです。
本当かどうかなんて検証しません。そんな事はどうでもいいんです。

http://twitter.com/masason/statuses/54067676439511040
全ての人々に読んで欲しい。皆で世界中の言語に翻訳しませんか?
RT @shoukamihara: 原発施工者、現場監督として20年間従事されていた平井さんの告白文。僕は涙なくして読めませんでした http://bit.ly/bzrnsX

http://twitter.com/masason/statuses/54091838600130560
この反論の何処が重要な論点なのだろう?実際に重大事故は起きた。工事、施工にミスがつきもの…などの点が重要。RT @tanamach: 昔からある有名な怪文書だという話も。 http://bit.ly/elNMBH


・・・ここでも同じ。
本質的に重要なのは「平井さんが書いたり話したりした言葉そのままではなく、話を極端な方向に広げた捏造文である」という点なのですが。
散々「この文章は平井さんの言葉ではなく、内容も根拠の無いものが多数混じっている」と指摘されているのに、無視です・・・というか、無視どころか開き直りました。重要な論点は「ねつ造である」という点ですよ。
あげくの果てに「工事、施工にミスがつきもの」と言っていますが、福島第一に設計ミスがあったなんて話は一切ありません(デマ以外)。


8) いざとなったら、全部他人のせいに出来るように引用を使って、印象操作する。

http://twitter.com/masason/statuses/52386571730698240
同意!RT @linkup_japan 知人が愛知で医者をしていて福島へ医療チームの一員として派遣される予定。が、途中でストップ…。日本医師会が50km以内には立ち入らないようにと勧告。医師さえも入れない場所に住民を残すのは間違っています。


他人のツイートを引用して印象操作しています。
でもこれ、思いっきりデマなんですよね。
で、日本医師会が「デマである」と明確に否定し、孫正義も謝罪。

http://twitter.com/masason/statuses/52739025722814464
被災地への医師会の件は誤報との事。陳謝します。 RT @omiya_fctokyo: 孫正義さんが非公式RTをしたこのツイート http://goo.gl/D0J7i はデマ。日本医師会がこちら http://goo.gl/w95cp


・・・と思いきや、デマ拡散の素になる先ほどのツイートは削除せず。
このため、この後も形を変えて拡散していったのです。

さらに、

http://twitter.com/masason/statuses/53820201984212993
2日前に下記の様に陳謝訂正しました。「被災地への医師会の件は誤報との事。陳謝します。」 RT @ryuone1978 「日本医師会が医師たちに福島第一の半径50kmに立ち入らないよう勧告した」なんてデマのRTを未だに消し…


デマ元のツイートを消せ、と言っているのに「謝罪したから悪くない、引用しただけだし」と開き直り。
今考えると、自分に有利な状況を作り出すためにデマをわざわざ拡散したのでしょうね。


9) あたかも権威がある人の発言であることを印象づけるため、必ず肩書きを強調する。

7で紹介したツイートの続きです。

http://twitter.com/masason/statuses/59583881858396160
必見!!
RT @kfkj: これやはり大方は真実だった事が分かるかと。元GEの技術者菊池氏の訴え http://ow.ly/4BHih RT @masason: 全ての人々に読んで欲しい RT原発施工者 平井…http://bit.ly/bzrnsX


今度は「元GEの技術者」菊池氏です。
どうしても「原発はずさんな設計をされた危険物」と印象づけたいようですね。
今回の事故はそんなところに原因はありませんよ。
そもそも自然災害大国・日本に建ててる事がおかしいんですよ、と。

意味合いが違いすぎます。


10) 自分の言質を取られないようにジャーナリストの記事であっても匿名にしておく。

これは良くわかりませんでした。



という感じでしょうかね。
例を挙げてみましたが、見事に孫正義にハマっていると思いませんか?
というか、例を挙げずとも、孫正義のツイートや公の場での発言を見ていれば「あー、確かに」と思うはず。

デマを撒く孫デマ義は、本当に危険です。
これからもデマをどんどん撒くと思いますので、とにかく奴の発言は全て一切信用しないようにしましょう。
でないと、電力事業に参入されて、詐欺でお金を搾り取られますよ。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク