孫正義は原発推進派である。  このエントリーをはてなブックマークに追加

実はずっと前から可能性と疑問を感じていた。
「孫正義@masason は、実は原発推進派なのでは?」と。
実際に4月の会見では「これからはより安全に原発を稼働していく必要がある」なんて言ってたようだし。

というか、いい加減「KDDIは東電会長が社外取締役だから不買だ!」とかほざくクソ共に本気でムカついてきたので書く。
証拠はドンドン揃っていってるんでね。
これを読んで、ソフトバンクを是非不買してはどうですか?


ちなみにずっと言っていますが、俺は反原発派です。
そもそもチェルノブイリ事故を見たのなら、普通に反原発になると思うんですが、皆さん違うんですか?

原発・放射能・放射性物質・核燃料廃棄物などの危険性は、これまで散々訴えられて来てるのを聞いています。
今すぐ原発なんて無くなればいいと思っています。
原発の電気はなるべく使いたくないのでピーク時関係なく節電しますし、反原発デモにも1度参加しました(2度と参加しないけど)。

ただし、嘘やデマを使ってまで原発の稼働をやめさせようなどどは毛頭思いません。
また、これはソフトバンクと孫正義に対しても同じです。

以上を踏まえてご覧下さい。
--

スポンサードリンク


--
・孫正義は「韓国の原発を評価する」と言っていない?

まずここです。

韓国での国際会議にゲスト参加し、その後、大統領府にて李明博大統領と意見交換。
その時に韓国メディアが、孫正義は「韓国の原発を評価した」「『脱原発』は日本の話。韓国は地震の多い日本と明確に異なる」と言ったと報道。
で、この会談はカメラの前で行われたようです(ただし日本のマスコミは入ってないっぽい)。


ソフトバンク孫社長、韓国大統領と会談 投稿者 samthavasa

見ての通り、映像で残っていますね。

で、これを受けて孫正義は
『韓国だから原発でも良いとは、言っていません。むしろ、「韓国の政治に口を挟む立場にないが、地震が無くても人的ミスが重大事故になり得るので注意を」と指摘。』とツイートしました。
しかし、これでは韓国の原発を評価した前提である方が自然です。
つまり「韓国の原発は評価します、でも注意してね」という方が流れとして普通でしょう。
ま、実際は韓国では小さな原発事故が多数起こっていますけどね。

また、孫正義は「地震の多い日本が太平洋側に原発建てたのは大きなミステイク」とも発言しているようです。
そういう問題? 日本海側なら良かったようです。
というか、それならやっぱり人災ではなく天災が原因という事になりますがよろしいですか?

さて。
カメラが入ってる中での会話について、韓国という事を差し引いてもわざわざ捏造なんてするでしょうか?
映像として残ってるのに、言ってない事をわざわざ言った事にはしないと思います、いくら韓国でも。


さらに、孫正義は意味不明な事を堀義人氏との対談で話しています。

書き起こしhttp://getnews.jp/archives/134460より

堀義人:孫さんだって韓国に行って韓国の原発を評価されてましたよね。

孫正義:私は「評価する」なんて一度も言ってません。韓国のメディアがそういう風に書いたというのは一部ありますが。僕がしゃべった内容はちゃんとUSTREAMのアーカイブに残っていますから、それを非難される方はそこを見てから言っていただきたい。


との事ですが、報道では「李明博大統領との会談で発言した」とあります。
それ以外で孫正義が韓国の原発運用を評価したという報道はありません。
そして、この大統領府での会談がUSTに残ってるわけがありません。

おかしいですね。
報道とは違う部分に関して「USTに映像残ってるから見ろ」と。
当然、見たところで何にもわかりません。
いくら「原発を評価なんかしてません」と口頭で言ったところで、何ら意味が無いですし、孫正義は平然と嘘をつきますから。
USTで中継しているところでは原発を評価せず、イミョンバク大統領に対しては原発を評価する。
そんな二枚舌は普通にある事ですよね。


以上の事から、孫正義が李明博大統領に対して韓国の原発を評価した可能性は高いと考えます。


・孫正義の財団の評議員に原発推進派の寺島実郎

孫正義が私財で作った「東日本復興支援財団」。
子供のいる家族を避難させたり、デジタル教科書教材協議会に絡む人間だらけであり既にiPadを配っているなど、復興とは程遠い活動を行っている財団です。

で。
この財団の評議員に寺島実郎という人物がいます。

多摩大学学長、三井物産戦略研究所会長、財団法人日本総合研究所理事長といった肩書きを持つ人物です。
また鳩山内閣の外交ブレーンであると言われていましたが、緊張が高まっていた日米関係の誤解を解く目的でワシントンを訪れるも米政府の有力者とは会談できなかったそうです。
コネも力も無い役立たず、というのが鳩山内閣の時の評価。

また三井物産にいた事からエネルギー関連に詳しいようです。
また原発推進派とも知られています。
福島第一の事故以降の発言を見ていけばわかりますが、曖昧な表現で誤魔化すも明らかにバリバリの原発推進派です。
原発御用学者リストwikiというサイトのページにも書かれています。
サンデーモーニングや報道ステーションなどの報道番組で「エネルギー政策上、原発は必要」と事故後もずっと言い続けています。


そして寺島実郎は、ソフトバンクが孫正義の寄付先として財団設立を発表した時には既にオファーが行っています。

http://softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110516_01/

財団準備委員会に寺島実郎の招聘を予定している、と書かれていますね。
そして、この財団の設立を発表した5/16以前からメディアで「原発は必要」と発言していますし、財団設立後もやはり「原発は必要」と言っています。

おかしいですね。
事故を起こした原発から被災者を助ける動きをしているはずの団体に、なぜかゴリゴリの原発推進派がいる。
「年間20ミリシーベルトはWHOの基準に照らして全く安全だから大騒ぎするな」とテレビで発言する人間が、財団設立当初から関わっている。
そして、そんなメンバーを入れる財団の会長・孫正義とは?
普通に考えれば原発推進派です。
こんな被災者を逆撫でする行為、絶対しませんよ、普通の人間なら。

こんなところから避難するお金をもらったり携帯料金を支払ってもらったりして、嬉しいですか?


で、だ。
KDDIは4/25の時点で東電の勝俣会長が社外取締役を退任する事を了承した事を発表しています。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0425a/index.html

ちなみに東電とKDDIは通信事業で提携しており、KDDIが東電の光ファイバー通信事業を引き継いでいます。
その関係で、東電はKDDI株を持つ事になり、東電からKDDIに取締役が1人就任したわけです。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/1012/index.html

いたって普通の成り行きです。
そして原発事故が起き、勝俣会長はKDDIの取締役を退任する事となりました。
もちろん、代わりに東電の人間が就任したという事実はありません。
現在もKDDIの取締役に東電の人間がいるというなら、批判も正当だと思うし俺もキレてますが、事故後に、しかもこの話が広がる5月前半より前に退任する事が決まっていたのなら、それは問題視すべき事なのでしょうか。
また、今後も取締役に東電の人間が就任しないという事は、やはり株は手放す可能性が高いと思います。

また「auからiPhoneが出るのは東電の陰謀だー」とかほざいてるアホが結構いるみたいですが、もしそうだとすると、地震の後の約半年で交渉を終え、販売にこぎ着けた事になります。
Appleって随分と丸くなったんですね! ソフトバンクはかなりの時間を掛けてiPhoneの販売権獲得にこぎ着けたはずなのですが。
というか、5月頃までは「例年通り6月に出る」とされていたので、実際は発売まで3ヶ月程度と考えられているのに交渉を開始した事になりますね。

しかもauは被災地での通信復旧では最も迅速で的確な対応をしています。
地震や原発事故の混乱の中、迅速で的確な復旧活動をしながら、裏でAppleと交渉してたとでも言うのでしょうか。
もしそうなら、どこかで必ずほころびが出ます。

20000歩ほど譲って、たった半年の間に交渉が成立したとしましょうか。
だとすると、KDDIが条件丸呑みにしたとしても絶対そんな期間で交渉がまとまる事は無いので、原発マネーが交渉に使われたから成立したって事でよろしいのでしょうか。
でも、それだとAppleは原発マネーに屈した企業という事になりますがよろしいでしょうか?
時価総額が世界一となった、信念は絶対崩さないAppleが、はした原発マネーに屈したと?

随分な言い分ですね。なら、Apple製品こそ不買運動するべきではないですかね?
そして、ソフトバンクの販売するiPhoneやiPad持ってる奴は、今すぐ叩き割ってゴミ箱に捨てて下さい。
そこまでやらないとおかしい話です。

・・・ま、これらは全て成り立つわけのない話です。株価を上げるためって話もな。
騒いで同意してる奴は全員、除染して出た廃棄物を飲み込んでコンクリートで固められとけ。


・・・話が逸れました。
という事で、私財で作った財団に、事故後も原発を推進し続けている人間を入れる孫正義。
事故を受けて社外取締役の東電会長が退任したKDDI。
この違いはいかほどでしょうか。

ああ、あと財団には小宮山宏という元東電監査役がいましたね。
原発の事も原価の過剰見積もりも見抜けないまま、東電からお金をたんまりもらっていた監査役が。
東大総長から東電監査役に。東大と東電のズブズブさを見る限り・・・うーん。
これは何とも言えないけどね。


・自然エネルギー財団に、脱原発を取りやめたスウェーデンのエネルギー庁長官

東日本復興財団とは別に、孫正義が私財で作った「自然エネルギー財団」があります。
この理事長に、スウェーデンのエネルギー庁長官のトーマス氏が就任したそうです。

しかし、実はスウェーデンは2010年に脱原発を撤回した国なんですよ。
スウェーデンは、30年前に脱原発を国策として打ち出した国でした。
しかし、これまでに停止して廃炉にしたのは12基中たったの2基。
現在10基稼働しているというのはヨーロッパでは第4位の数です。
そして2010年6月、スウェーデンは新設は認めないものの、現在ある原発の建て替えは認める事を決定しました。
つまり、原発を今後維持して稼働し続けていくという事です。

そんな国で、原発を止める事が出来なかったエネルギー庁長官が、国を捨てて日本に来るというのは一体どういう事でしょうか?
スウェーデンを見限ったと取る事は可能ですが、普通は自国を救うために動くはずです。
脱原発のためにわざわざスウェーデンのエネルギー庁長官を辞任する、ではハッキリ言って頭がおかしいです。

しかし、視点を切り替えると辻褄が合います。
トーマス氏が実際は原発推進派だとしたら?

というのも、トーマス氏はエセ自然エネルギー専門家の飯田哲也と仲が良いのですが、その2人が以前トークショーを行った時にトーマス氏は「スウェーデンは自然エネルギー発電の割合が65%」と発言しています。
あ、この自然エネルギーには水力発電が含まれています。
しかし、それだけ"自然エネルギー"を使っていても原発は30年間で2基しか廃炉に出来ませんでした。
つまり、自然エネルギー発電をいくらやっても原発は減らせないのです。
ドイツも世界一の原発大国・フランスから電気を輸入していますし、これはハッキリ言って結論です。

これは前述の孫正義との会談時に韓国の李明博大統領が「脱火力のために自然エネルギー発電を推進する」と発言している事からもわかるでしょう。
自然エネルギー発電は火力の置き換えしか出来ません。
というのも自然エネルギー発電はどうしても安定しません。
特に太陽光発電の場合は常時一定の発電が出来るわけではなく、夏の冷房などの電力需要にリンクした発電となります。
これが常時一定量の発電が出来る原発と相性が良いわけです。CO2排出量も減らせますし。

前述した原発推進派の寺島実郎とエセ自然エネルギー論者の飯田哲也は以前CO2削減についての本を共著していますが、これも以上の理由を見れば納得出来るかと思います。

さて、改めて問います。
脱原発が出来なかったスウェーデンのエネルギー庁長官が、わざわざ辞任して日本に来る理由は何ですか?
自然エネルギー発電を推進する理由は何ですか?


・イベントにて、電力ピーク時に客が寒く感じるほど冷房を効かせる

確か、原発を減らすための自然エネルギー事業なんですよね?
しかし、ソフトバンクや孫正義財団は暑さの厳しい時期の電力ピーク時に、イベントで参加者が寒く感じるほど冷房を効かせていたという事実があります。


6/24 株主総会(午前10時~昼まで
https://twitter.com/#!/s_runoa/statuses/84081894198747136
会場、かなり寒い… #softbank


6/24 自然エネルギーフォーラム(午後6時半~
http://twitter.com/tajiron/status/84242199570690048
自然エネルギーフォーラム@東京国際フォーラムなぅ。予定終了時刻はとっくに経過(笑)内容はともかく、会場のWifiの不安定さと温度管理については残念な感じ。わたしはカーディガン持参したからまだ良いけど、みんな、寒くないの?


9/12 自然エネルギー財団イベント(午前10時~夕方まで
http://twitter.com/Ryodaphone/status/113155606357082112
会場はすごく涼しいのは 事実。でも有意義なのは間違いない。ハッシュタグひど過ぎワロン(; ̄O ̄) RT @chobikko0906 @no_softbank: 電気の無駄遣いイベント… #脱原発 @masason #原発 #地震 #softbank #孫デマ義 #jrefjp


6月下旬と言えば、熱中症を発症する人がたくさん出るほどのかなり厳しい暑さでした。
6/24も当然そんな暑さで、東京は晴れでした。
9月も前半は残暑が厳しかったですね、そのせいで韓国では使用量が増えて9/15に大停電が起こりましたし。
9/12も東京は晴れで、かなり暑い日でした。
9/12という事は電力使用制限令が解除された後でもあり、逼迫してもおかしくない状況でした。

というかね。
普通さ、自然エネルギー発電やろうという会社なり個人なりが、「ピーク時の節電が重要」なんてほざいてる人間が、まだ自然エネルギー発電なんぞしてないしゴリゴリ原発の電気使って事業してるのに、ピーク時にこんな冷房効かせるとか、あり得る?
普通は電力使用量を出来るだけ減らそうと、冷房を控えめにしたり、そもそもイベント取りやめたりしませんか?
孫正義は「原発は必要な分だけ使うようにしよう」という原発ミニマム論とかいう意味不明な事をほざいてるわけですが、こうやってピーク時の電力使用量を増やすということは原発を今後もドンドン使おうって事でしょ?

これで、原発減るわけ無いですよね。

あとソフトバンクは「電力使用量減らしたよー」とかほざいてるわけですが、残念ながらこれは管内の電力使用量を逆に増やす在宅勤務や直行直帰などによるものです。
しかもこれは結局社員個人に電力使用を押し付けただけであり、いわゆる「体のいい経費削減」でしかありません。


・ツイッターのお気に入りから原発関連のツイートが消えた

孫正義は結構ツイッターのお気に入りを利用しているようです。
震災の後、原発関連のツイートもお気に入りに入れているのを確認していたのですが、つい数日前、ある人が「お気に入りから原発関連のツイートだけが消えてる」と気付きました。
3/11以降のお気に入りは、「…」で非公式RT晒しメンション爆撃したツイート以外、全て消されたようです。

あれだけ原発関連のツイートを行っていた人間が、突然それらをお気に入りから消す意図は何でしょう?
そういえば原発についてのツイートは最近一切無くなりましたね。どうしてでしょう?
東日本復興支援財団が福島から避難する人に援助を行っている事すらツイートしません。

これは2つほど予想している事があります。
1つは、アメリカのルース在日大使とのトークショーのため。
ルース在日大使は原発推進派です。
彼との対談が決まって公表されるあたりでお気に入りからツイートが消えたという事を考えると、彼への配慮と考えるのが自然。
・・・でも、普通消さないよね?

で、当日の書き起こし。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw130151/3

孫:これはUCバークレーの時のものですが、ローレンス(・バークレー国立)研究所ものなんです。実はこれは原子力関係の研究所ですね。いまは原子力、あまり好きとも言えませんが。

ルース:その話には入らないでおきましょう、今夜は。

孫:そうですね。


・・・え? 話に入らないの? どういうこと?
もちろんテーマ違いですが、このまま完全スルーするなんてありえません。
そしてその後も地震・津波の話になっても一切触れず。
どこが反原発・脱原発なのでしょうか。

というか、そもそも原発推進派のルース大使とトークショーする必要がありませんし。

もう1つは、会社が危ないため原発マネーに頼る可能性。
「auからiPhoneが出る事についての報道がある」と知った時点と被ってるんですよね。
わざわざお気に入りからツイートを消した理由としては、アリでしょ?
思ったより株価が下がらなかったのを見ても・・・怪しんだ方がいいと思います。

そうそう、確か経団連に対して何か言うんでしたっけ?
9月に理事会があったみたいですが。


・自然エネルギー財団の定款が認可の翌日に変更され、「携帯の配布」が追加?

http://twitter.com/383kuro/statuses/119076169999069185
孫正義ソフトバンク社長の自然エネルギー財団、認可翌日に定款を変更して「携帯電話の配布」を追加した。これ、何?


この方、編集者兼ライターさんだそうですが、こんな情報が。
ツイート内容を見ててもおかしな事は発言していませんし、どうやらこれ本当みたい・・・?
なぜ自然エネルギーに関する財団が、携帯配布するんですか?
これが原発を減らすとでも?
誰か自然エネルギー財団と東日本復興支援財団の定款を見られる方法があれば教えて下さい。


という事で、以上を見てもまだ「孫正義が原発反対で原発を減らす人」に見えますか?
全てをしっかりと見ていくと、確実に孫正義は原発推進派であると言い切れます。

韓国で、韓国の原発を評価しています。
原発推進派が被災者支援財団にいます。
自然エネルギー財団に、福島第一原発の事故後に脱原発を取りやめた国のエネルギー庁長官がいます。
自然エネルギーでは原発は減らせません。
電力ピーク時にわざわざイベントを開催し、冷房を必要以上に使って電力使用量を引き上げています。
原発についてのお気に入りツイートをわざわざ削除しました。
自然エネルギーに関する財団なのに、全く関係ない携帯を配布するようです。

反原発派は、今すぐソフトバンクの不買運動をするべきです。
このまま行くと危険です。原発は絶対に無くなりません。
孫正義は原発を絶対に減らしません。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : みんなに知って貰いたい事
ジャンル : 日記

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク