マナーを知らないソフトバンク社員から学ぶ!正しい野球観戦  このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ドームで観客に迷惑を掛ける @masason とソフトバンク社員
http://togetter.com/li/33937

去年の7月、ソフトバンク社員が集い東京ドームで野球観戦したわけですが、その時にマナー違反のオンパレード。
Twitter上でも苦情が殺到するという、前代未聞の騒ぎになりました。

で、今年は6月28日に楽天主催の試合を観戦するという事で(日ハムからは遠慮されたのかも?)、またバカ騒ぎするかもしれません。
という事で、去年のボンクラなソフトバンク社員を例にとり、正しい野球観戦マナーを学びましょう。

・・・これ、野球観戦のマナーというより普通に社会のマナーの話なんですけどね。
--

スポンサードリンク


--
・ウェーブしない

試合の妨げになるため、試合中のウェーブは絶対にやってはいけません。
観客席にボールが紛れて見えにくくなりますし、選手も気が散ります。
また試合展開にもよりますが、相手チームに対して失礼な行為でもあります。
球場によってはオーロラビジョン(バックスクリーンのモニター)や場内アナウンスで注意を促しますし、ウェーブしようとすると警備員が止めに来ます。
去年、ソフトバンク社員共はこの警備員の制止を振り切ってウェーブをやっていました。
警備員に従えないなら出禁です、マジで。


・観客の前を平然と通らない

他の人の前を通る時は、「すみません」などと声を掛けながら素早く通りましょう。
また、頻繁に行き来する事は控えましょう。
ソフトバンク社員と同じ事をしてはいけません。


・通路や階段にはみ出して観戦しない

邪魔です。
去年、階段にはみ出して完全に塞いでる様子がファンのブログに掲載されていましたが、絶対厳禁。
これは野球に限らず普段から気を付ける事なのですが、ソフトバンク社員は全く出来ていませんでした。
普段やっている事は、こういうところでも出ます。


・内野席で立ち上がって騒がない

内野席は、ゆったり観戦する人が多いゾーンです。
そんな場所で立ち上がって騒ぐと、他の人に迷惑が掛かります。
前の人に立たれるとグラウンド見えないですし。
空気を読んで、正しく野球観戦しましょう。


・グダグダになるほど酒を飲まない

当たり前です。どんな場所でも一緒です。
目に余るようなら、容赦無く警備員を呼んで対処してもらいましょう。


・席を離れて内輪同士で大声で立ち話しない

球場ではなるべく野球観戦しましょう。
あまりに野球に興味が無いような態度を取ると、周りのファンの方が不快に感じます。
厚顔無恥なソフトバンク社員のような行動は取ってはいけません。


・むやみに物を振り回さない

当たり前です。周りに非常に迷惑です。
振るのはメガホンなど、振っても良いグッズだけにし、前の人を叩いたりしないようにしましょう。
くれぐれもソフトバンク社員のように「試合中に振らないように」と書かれたグッズを振る事はやめましょう。


・一気コール

そもそも社会問題になっている行為なので、どこであろうと絶対厳禁です。
まして、公共の場でやるなんて最悪です。
急性アルコール中毒を誘発しますので、一気コールは絶対ダメです。
そんな事を行うソフトバンクという会社はロクでもない会社です。くれぐれも真似しないように。


・相手側応援団のいる外野スタンドで騒がない

状況にもよりますが、空気を読みましょう。
相手応援団に失礼の無いような応援をしましょう。


・試合中に後ろばっかり見て、有名人を見つけて騒ぎ出さない

試合の妨げになりますし選手に失礼ですので、ほどほどにしましょう。
また、有名人と自覚してる人は絶対に試合中に観客席の方に降りる事はやめましょう。
試合中にサインやら握手やらするのはやめましょう。
試合見ろ、孫正義。
やるなら試合前、これ常識です。


・苦情に対して逆ギレしない

理不尽なものであれば怒っても構いませんが、明らかに自分が迷惑行為してる状況なら素直に謝って、やめましょう。
・・・こんな事もわからないソフトバンク社員のようには絶対ならないように。


・ゴミはちゃんと持って帰る

当たり前です。
座席付近に放置するとか最低です。
そんな奴には阪神・関本選手のヒーローインタビューを聴かせてやりたいですね。

また、球場の周りに捨てるのも厳禁です。
ゴミを出さないように心がけつつ、なるべく出たゴミは家まで持って帰るようにしましょう。
球場は綺麗に! 立つ鳥跡を濁さず。むしろ周りにゴミがあれば拾って帰るぐらいの心がけで。
俺は球場に限らずイベントではいつもそうしてます。
ペットボトルとか缶とかゴミとか捨てる奴はゴミの数だけいますから・・・
ちなみに、ソフトバンク社員は2日ともゴミだらけにして帰りました。奴らこそゴミです。


・グッズを捨てない

配布されて不要だからといって、グッズをそこらに捨てるのはやめましょう。
どうせ捨てるぐらいなら、他のファンの人にあげましょう。


・敗色濃厚だからといって試合途中で帰らない

一般のファンや、負け続けのチーム状況ならまだわかりますが、そうでなくオーナー企業であるなら試合途中で帰るなんて論外です。
去年、ソフトバンク社員は2日目ボロ負けの中、試合途中でさっさと帰る姿が目撃されています。
選手に非常に失礼なので厳禁です。



さて、今年はいかがですかねぇ。
絶対今年もゴミだらけで帰るんでしょうけどね。
ソフトバンク社員の、以上のような迷惑行為を見たらTwitterですぐに知らせて下さい。
よろしくお願いします。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク