何故ソフトバンクが韓国にデータセンターを作ると批判されるのか?  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクが「韓国にデータセンターを作る」と発表してから、ネトウヨから一般人から数多くの批判が展開されました。
で、先日韓国で大停電が起こった事からこれについてジワリと再燃し出したのでまとめてみます。

韓国:大停電、162万世帯影響 残暑対応、予測甘く
http://mainichi.jp/select/world/news/20110917ddm007030154000c.html

・・・ちなみに、電力不足に振り回される事となった日本にとってかなり大ニュースのはずの韓国大停電ですが、不思議とニュースで大きく取り上げられないのは何故なのでしょうね?
--

スポンサードリンク


--
まず、簡単に出回ってるウワサについてちょっと一言。


・韓国にデータセンターを"移設"
これは孫正義が否定してます。移設ではなく追加だと。
まあ普通に考えればそうですし、追加を含めての「移設」という表現でしょうから、そんな言葉尻をわざわざ孫正義が訂正するというのは実に変です。
そんな部分は論点ではありませんし。

・住基ネットの情報を韓国のデータセンターに置く
これはソフトバンクテレコムが住基ネットのシステム開発について落札した事と、韓国にデータセンターを作る事とを繋げただけだと思います。
住基ネットのデータまで管理するわけではない・・・はずなので、現状、特に根拠は無い話。
ただ、注視はしておかないといけないと思います。


まあ出回ってる話で「あれ?」と思うのはこの2つですかね。
断言して拡散するのは俺的には非常に微妙です。論点がズレる原因になるので。


そして、以下に書いていくのは事実に基づく考えです。

まず、韓国にデータセンターを置く事について。
孫正義はこれについての批判に対し「NTTやKDDIなど他社も韓国や中国にデータセンター作ってるのに何でそっちは批判しないんだ」とキレてましたが・・・
はい、そんなのは通用しません。


この件の問題点は、まず出資比率です。

ソフトバンクは韓国KT社とデータセンターの合弁会社を作ったのですが、なぜか出資比率がソフトバンクテレコム49%・韓国KTが51%、と韓国KTの方が出資比率が高いんですよ。
で、普通こういう発表の場合は議決権ベースの数字。
という事は、データセンターの運営の実権は韓国KTという事になります。管理も当然韓国KT。
「ソフトバンクが」データセンターを韓国に作るんですよね? おかしくないですか?
他社は現地法人が管理してたりするわけですよ。自分の会社の大切なデータですから。
例えば、ドコモもKDDIも自社管理です。

それなのに「他社はどうなんだ」という的外れな反論。
おかしくないですか? お前のとこのセキュリティ・プライバシーポリシー・コンプライアンスは?


また、韓国は反日教育を行う反日国家であるだけではなく、約束を平気で反故にしますよね。
リーマンショックは韓国が引き起こすきっかけとなった、とかはその典型例だったりするわけです。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

さらに、韓国KTは明らかな反日企業。
CMで「日本海ではなく東海(韓国での日本海の名称)である」と主張しています。



海外に向けて「日本海ではなく東海というのが本当だよー」と知らせる、という内容のCM。
こんなCM、普通に考えておかしいでしょ?


そして致命的な事。
韓国KTは過去に何度も情報漏洩や不正な情報利用を行っている会社だそうです。

ソフトバンクが業務提携し、データ移管も計画している韓国「KT」社 実は情報漏えい・流用事件の常習犯だった
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-337.html

前半部にニュース記事がまとまっています。
これだけ機密情報が守られてない会社ってあります?

・・・あ、ありましたね! もちろんソフトバンクです。
YahooBBの顧客の個人情報を450万人以上漏らしYahooBBなどの利用者に「800MHz帯免許の交付について総務省に意見を送れ」というメールを送りつけるという個人情報の不正利用をしSMSの他社間相互接続について約束を破って発表1日前に漏らしネットワークセンターの伝送装置に時限プログラム仕掛けられるような杜撰なセキュリティだったり・・・

あれ? 韓国KT以前にソフトバンク自体危険じゃない?

単純に「同じ穴のムジナ」とも言えますが、どちらにしろ韓国KTがデータセンターの運営を行うというのは様々な視点から見て非常に危険です。
そしてソフトバンク自体危険です。これだけ漏らし続ける企業を「IT企業」と呼んでいいのでしょうか。
この2社が組む意味は?

企業の皆さんは良く考えた方がいいでしょうね。

--

※追記(2012/7/1)

ソフトバンクグループのファーストサーバがバックアップ含めデータ全消失、復旧不可能確定。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-177.html

ファーストサーバがようやくデータ流出を公に認める。22日には指摘されていたのに今頃?
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-184.html

ソフトバンクショップ店長が客の個人情報を横流し。1000件以上の可能性、警察幹部も被害に
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-183.html


・・・だから言ってるじゃないですか。
ソフトバンク自体危険だって。

--

そして、最初にも書いた韓国の電気事情

韓国:大停電、162万世帯影響 残暑対応、予測甘く
http://mainichi.jp/select/world/news/20110917ddm007030154000c.html

「残暑が厳しく電気使用量が増えたため、安定供給出来ずに送電停止して大停電」とか、本気でアホなんですか?
日本があれだけ「電気逼迫していて、国全体で節電してこの夏を乗り切った」と言っていたのに、何の学習もしていなかったようです。
当然、データセンターは電気が無ければただの置物です。
孫正義は「韓国は電気料金が安い」という理由でデータセンターを韓国に設置するとしたようですが、安定供給出来ないような国に置くとか・・・さらにアホです。


また、この「韓国は電気料金が安い」というのもまやかしです

「電力がぶ飲み大国」韓国の現実 電気料金は日本の半分以下、原価割れで電力公社は巨額赤字
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/17408
http://gra.world.coocan.jp/blog/?p=4141

何と韓国の電気は原価割れ。つまり電力会社は電気を作れば作るほど赤字です。
これは政府主導が原因のようです。
皆さんご存じの通り、韓国は政府が大企業をガンガン支援しています。
その支援施策の1つが「原価割れの安い電気料金」です。

しかし、当然何をどうしようと赤字にしかならないので、今年8月に少し値上げしたようです。

韓国、電気代4.9%値上げ 大量使用の家庭には割増金
http://www.asahi.com/international/update/0801/TKY201108010408.html

でもまだ原価割れであり、安い電気料金だったりします。
そして、このおかげで国民も企業も電気を無駄に使いまくります。

主要国の1人当たりの電力消費量を見ると、韓国は、カナダ、米国というエネルギー大国に次いで3位。
夏は長袖を着て、冬はTシャツで過ごすのが一般的になっているそうです。
そして、韓国内では数年前からピーク時の大規模停電を危惧する声が上がっていたようです。
・・・はい、現実に起こりましたね。危惧する声があっても理解出来ないのが韓国のようです。

※追記

指摘後も10日間事故隠蔽 電源喪失の韓国原発 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120315/kor12031514490002-n1.htm

韓国では日本以上に杜撰な原発運用を行っています。
電源喪失事故から1ヶ月以上も隠蔽していたというから恐ろしい。
もし大事故になっていたら、偏西風に乗って、韓国より日本が放射性物質に汚染されているでしょうね。
さらに、稼働中の原発で偽装された部品を使っていたりするそうで・・・
そんな状況なのに、原発を2基も日本海側に建てるそうですよ。
おかしな話です。

もちろん孫正義は反対などしません。
それどころか「他社もデータセンターを韓国に建ててる! 何でウチだけ批判されるんだ!」と前と同じ内容をツイート。
オウムやインコでももう少しマシなのでは?
というか、「ウチは韓国の原発の電気でデータセンター運用してます!」と堂々と宣言しちゃいました。


という事で、韓国の電気には多大なリスクがあるわけです。
こんなところに工場を移転したり、データセンターを運営したりするとかアホすぎて声も出ません。

そしてさらに、韓国がこんな事情を抱えているというのに「スーパーアジアグリッド」とか言ってアジアの国と送電線を繋いで電気を融通してもらうんだ!とか言い出す孫正義がいるわけですよ。楽天のサービス名かよ。
で、その数日後に韓国が大停電。あれ?
これでは電気の安い国(※ただし韓国の料金はまやかし)から輸入なんて、とてもとても。
それどころかこちらが融通しないといけなくなる訳ですよ、節約の出来ないアホな国に。
で、どちらにせよ原発で作った電気は輸入したくありませんし。
発電所で事故が起きたら日本のせいにされそうだし。そういう事言い出す国だし。

で、孫正義は未だにコメント無し。
大停電の後、丸3日以上ツイート無し。
え、今回ツイッター休止宣言してましたっけ?
そしてツイートしたと思ったら意味不明な名言(笑)と、「朝鮮人」呼ばわりツイートをいつもの晒しRTメンション爆撃で、批判で溢れるメンション欄を流す。
本当にチキンですね。自分の行動と発言に一切責任を持たない。
逃げる、逃げる、逃げる逃げる逃げる逃げる孫正義。
韓国にとっても日本にとっても世界にとっても、疫病神なんじゃないですか?


ちなみに、ここまでの孫正義の行動や流れをまとめると、

5/30 孫正義「国内と海外の2系統でバックアップ体制を用意することが重要、電気代も安い韓国にデータセンターを」

8/1 原価割れの赤字を減らすため、韓国では電気代値上げ

9/12 「電気の安い国から融通してもらうために、アジアを直流電線で繋ぐんだ!」

9/15 残暑が厳しいとはいえ電気を使いまくったため、安定供給が出来ずに韓国大停電

9/15~18まで丸3日、孫正義ツイート無し

9/18 孫正義「ビジョナリー」(笑)

酷いね。これを「先見の明」とは言いません。

あ、ちなみに韓国での原発容認発言報道に対して「自分はそんな事言ってない、むしろ原発の運営には気を付けろと言った、Ustにも残ってる」と言ってましたが、この報道は「大統領府で李明博大統領に言った」という内容であり、クローズドでの会談なのでUst映像なんぞ残ってるかボケ。
あと、この大停電を受けて韓国は原発増やすなんて話も聞こえてきてます・・・


日本の皆さん、企業や政府に対してもっと声を上げていくべきなんじゃないでしょうか。
こんなアホな孫正義なんか崇めてる場合ですか?
こんなので日本の安全・日本の経済・日本国民の生活が守れますか?

なぜ俺がソフトバンクを叩いてるか、いい加減理解してもらいたいものです。
関連記事
スポンサードリンク  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 携帯ブログへ


テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク