誤請求、エリアの狭さ、スプリント網への接続問題など、ソフトバンク「アメリカ放題」には問題点が多い。  このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に見事な大炎上を見せたソフトバンクの「アメリカ放題」。
正直ここまで燃えるとは思ってなかったですが、逆に、ソフトバンクが何かやってトラブル起こすとみんな怒るのに何でみんなソフトバンク契約してんの?って思うんですが・・・ソフトバンク契約しなければ怒る必要無いよね?


まあそれはさておき。
このアメリカ放題、トラブルや問題は今に始まった事ではなかったりします。だってソフトバンクだもん。
ちょっとまとめてみますので、これ読んで少しでも「何この会社おかしい」と思ったら即座に解約しましょうね。

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ソフトバンク、アメリカ放題を突然有料化。しかもほぼユーザーに告知せず高額な請求が発生  このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ブログ更新をサボりがちな上に、参院選や都知事選のゴタゴタグダグダが面白くて追いかけているうちに、ソフトバンクに関してまた大きなトラブルが発生しておりました。
いや、実は把握はしてたんですが、いつも通りに裏での個別対応で消火してるっぽいのでほったらかしにしてたら、いつの間にかかなりの炎上案件になっていたという・・・
やっぱサボっちゃいけませんね。

という事で。

ソフトバンクが買収したアメリカの移動体通信会社スプリントとの連携で実現したサービス「アメリカ放題」。
今は亡き(いや死んでないけど)SMAPをCMキャラに据えて、大々的に宣伝していましたね。
スプリントの回線に接続していれば、アメリカでも日本と同じような料金体系で利用出来るというサービスです。
まあソフトバンクなんで問題も多々起きているのですが、それは後ほど。


で、このアメリカ放題。
本来ならホワイトプランかスマ放題(ライト含む)の5GB未満を契約しているユーザーは有料なのですが、サービス開始時からキャンペーンとして月額料金無料で提供されていました(キャンペーン終了日は未定としていた)。
これが突然、2016年7月から有料となると発表。しかも有料となるユーザーは7/1にアメリカ放題が自動的に解約。
さらに、この変更の告知メールはほとんどのユーザーに送られず、ほぼ周知出来ていない状態。

これにより、有料化を把握しないまま通信を行い、高額な請求が発生するというトラブルが報告されています。

正直、

またかよ

という感じです。ソフトバンクは告知に関するトラブルも本当に多く、しかも全てが致命的というね・・・
総務省は何してるんですか?

では、既に色々とまとめられていますが、改めて解説していきたいと思います。

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ソフトバンク、熊本地震でデータ通信追加無料詐欺。東日本大震災に続き、また被災者を騙して金をむしり取る  このエントリーをはてなブックマークに追加

『また』、です。


ソフトバンクといえば利用者に金銭的にも精神的にもダメージを与える企業であります。
ユーザーだった人・今もユーザーな人は結構心当たりがあるのではないかと思います。色々と。

これはソフトバンクが「良い事をした(と見せかける)」時にも起こる事でありまして。
どういう事かと申しますと、東日本大震災の時に「被災者の携帯の利用料金を無料にする」とか言い出したんですが、これは震災後、1度も通信していない回線が対象という、被災者救済という看板とは全く違うふざけた条件付きだった上に、その『無料化』のお知らせをメールでユーザーに送りつけたんですね。
で、そのお知らせを受け取って読んだ人は震災後も通信している人なわけで、つまり無料化の対象外なわけです。
これに騙されて、メールを受け取った人が電話やデータ通信を利用した結果、キッチリ請求をされた・・・という事件があったんです。

ソフトバンクの紛らわしい、被災者への「無料化」お知らせメールについて。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-76.html


さすがにソフトバンクも謝罪ページ作って謝罪してましたけども、結局「減免はするけど、普段利用していた平均の通信料分は請求する」という、全く無料化ではない提案をして終わらせてましたし、当の孫正義は「善意でやった事」「遺憾」など、ロクに謝罪すること無くまるで自分や会社に全く責任が無いかのように振る舞ったあげく、更なる指摘に対して「言い過ぎだろ」と非公式RTして晒すなど、とんでもないゴミっぷりを披露していました。
そもそも善意も何も、無事な被災者に対して何もしてませんからね、これ。善意って何なんでしょうねぇ。

詳しくは上の記事を読んでいただければと思います。


さて。

『また』と言いました。
そうです。熊本地震の被災者にも同じような事を行っているんです。
また被災者を騙してダメージを与え、金をむしり取るようです。

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5/21から携帯のクーリングオフ制度が始まり、ソフトバンクのオンラインショップが違反だらけでクーリングオフの対象になってる件  このエントリーをはてなブックマークに追加

電気通信事業法が改正され、2016年5月21日より携帯電話(スマホ・タブレット)や固定ブロードバンド回線のクーリングオフ制度が開始された事はご存知でしょうか。
通信事業者が一切アナウンスしていないため全く周知されていない状態なのですが、これまでは訪問販売や電話勧誘によって契約した時のみクーリングオフが適用出来ていたものが、これからは店舗やオンラインショップで契約した場合でもクーリングオフ(初期契約解除)が可能となっています。
また、ドコモ・au・ソフトバンク(ワイモバイル)等では「確認措置」という認定制度により、事実と異なる説明を受けた場合やエリア内なのに自宅で電波状況が悪いという条件付きで、回線だけでなく端末等も解約・返品可能となっています。
(※当初、初期契約解除でも不実告知や電波状況等の条件が必要と書いておりましたが、初期契約解除では無条件で解約可能です。訂正してお詫び致します)

まあ、まだまだ問題がある状態ではありますが(特にソフトバンク。別記事で指摘する予定)、ひとまずSDカードなどボッタクリ価格の高額なオプション品をプレゼントとして渡しておきながら割賦に組み込む無断割賦詐欺や、不要なオプションを無断または強制的に加入させたり、電話しないのにスマ放題のような高額な基本プランに加入しないと契約させないというような悪質な事例にようやくブレーキが掛かるのかなと思います。無くなりはしないでしょうけど。

・・・こうやって書くと、本当に無法地帯ですね(特にソフトバンク)。総務省今まで何やってたの?


で、本題。
この法改正により、携帯・スマートフォンでも不実告知がなされたりオプションについて説明が不十分な場合はクーリングオフの対象となったわけですが、ソフトバンクのオンラインショップが完全に違反状態となっているため、ここで契約した人は全員クーリングオフ制度の対象となります。

解説します。

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ソフトバンク、熊本地震を受けて気球上げるも位置的に無意味。福岡県八女市から上げて何がしたいの?  このエントリーをはてなブックマークに追加

【熊本地震】ソフトバンク、気球基地局を被災地に初投入 被災者のスマホ制限速度も撤廃 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160417/ecn1604170020-n1.html


文字通りのアドバルーンです。

ソフトバンクが気球を使った中継局(基地局とか言ってるけど、電波来てるとこでしか使えません)を被災地に投入、という実に下らないニュースが入ってきました。
というのも、上げてる場所が被災者には全くの無意味で、不通地域の電波の復旧には一切役に立っていないんです。

何がしたいの? ・・・ああ、単なるやってますよアピールですね。
ブチ切れたので徹底的に行きます。

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