ファーストサーバの親会社ヤフーが何故かヤフオクの目立たないところでコッソリ謝罪してるという茶番。これどう思う?  このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクの子会社であるヤフーの、そのまた子会社がファーストサーバなわけですが、今回のファーストサーバの不祥事(もう障害とかそういうレベルの話ではない)について、わけの分からない場所でコッソリ謝罪するという暴挙に出ております。
そんなに表に出したくないの?

このエントリーをはてなブックマークに追加  ファーストサーバの親会社ヤフーが何故かヤフオクの目立たないところでコッソリ謝罪してるという茶番。これどう思う?の続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ファーストサーバの全データ消失の影響があったサイトまとめ  このエントリーをはてなブックマークに追加

[共有サーバーをご利用中のお客様] ファーストサーバ サポートWEB
http://support.fsv.jp/info/nw20120623_kyoyu.html


顧客の全データをすっ飛ばしたファーストサーバが復旧を諦めた記念(全然記念ではないが・・・)、この前代未聞の大規模障害の影響があったサイトをまとめました。
他にまとめたサイトもありますが、2chなどからかき集めて補完して、個人サイトなんかもリストに入れております。
まあ、これよりもサイボウズASPのデータ消失の方がヤバいけども。
というか、サイトが影響受けた会社はシステムも同時にやられてる可能性あり。

「ファーストサーバー 障害 お詫び」 とか「Last modified: Wed Jan 5 13:14:15 JST 2000」でググると色々出てくるらしい。
あとFacebookにコメント寄せた人のプロフィールを見れば、どんな会社がサイボウズなどの被害に遭ったかがわかるかも。
これ、ようやく報道され出したけど影響は思ったより甚大だぞ・・・


・東日本大震災復興支援財団
ソフトバンクグループのトップ孫正義の財団。自爆テロ。
未だ復旧していないとか本当に酷い。この場合はもちろん財団が酷いって事ね。
http://minnade-ganbaro.jp/


・小林製薬
ド直球な製品名で有名な医薬品メーカー。復旧が早く、2chでも驚きの声が。
http://www.kobayashi.co.jp/info/120621.html


・I've sound explorer
「鳥の詩」のアレンジが有名、KOTOKOや川田まみやMELLなどのシンガーを輩出した音楽クリエイター集団「I've」のファンサイト。
ここがデータ飛んだのが個人的に腹立たしい。
http://www.ivesound.jp/


・GIANT
品質の良さに比べて価格がリーズナブルな、台湾の自転車メーカー。
震災時に1000台の自転車を寄付したとニュースに。ありがとうございます。
そしてその恩を仇で返すとか・・・ちなみに社内システムもファーストサーバだそうで、顧客データも飛んで仕事にならないとのツイートが・・・これマジならキレるぞ俺は。
http://www.giant.co.jp/information/636



・海遊館
大阪の誇る巨大水族館。大阪の子どもは遠足などで1度は行った事があるはず。個人的には深海ゾーンがキモくて好き。
ブログが3月時点までしか復旧していない模様。まあ写真データはローカル側で持ってるだろうけど。
http://kaiyukan.com/
http://www.kaiyukan.com/blog/


・なめこぱらだいす
人気のスマートフォンアプリ「なめこ栽培キット」の公式サイト。
復帰後、早速ネタにするあたりがたくましい。サーバーはCloudFlareに移転した模様。
ちなみに元ネタはDS用ソフト「おさわり探偵 小沢里奈」で、2006年に発売するも大して売れず・・・良くここまで引っ張ったな、と。
http://namepara.com/
http://namepara.com/info/dx/222.html


・ハイポネックス
園芸用肥料や殺虫剤などの製造販売会社。有名ですね。
http://www.hyponex.co.jp/


・映画『LOVE まさお君が行く!』
公開したばかりの映画。公開直前にサーバーダウンとか。SMAP香取慎吾主演の時点でコケる予感しかしないけどな!
http://www.love-masao.com/
http://lovemasao.blog.fc2.com/blog-category-4.html


・P.A.Works
富山を本拠地とするアニメ制作会社。CANAANは好きな作品。
ブログや通販コーナーやらが被害に。「花咲くいろは」のページも被害に遭った模様。直販は貴重な収入源だからなぁ・・・
http://www.pa-works.jp/


・LOFT PROJECT
ライブハウス運営。ロフトプラスワンが有名かと。現在超シンプルなホームページに。
http://www.loft-prj.co.jp/

そしてデータ消失を憂うよりも、これをネタにイベントやっちゃえ!というたくましさを見せております。
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/perN.cgi?form=2&year=2012&mon=7&day=14


・モロゾフ
洋菓子店。関西のお宅では、プリンのガラス容器をその後コップとして再利用するのだ。昔はウチにもあった。
http://www.morozoff.co.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加  ファーストサーバの全データ消失の影響があったサイトまとめの続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ソフトバンクグループのファーストサーバがバックアップ含めデータ全消失、復旧不可能確定。  このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーストサーバーがデータ初期化の大惨事!被害者の状況と損害賠償について調べてみた。|楽しければいいのです。
http://www.susi-paku.com/pakupost-132.html

ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も - クラウド Watch
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20120622_541897.html

大手サーバ「ファーストサーバ」障害! それってどういうこと?? | 日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/236822


6/22がソフトバンクの株主総会でした。
その中で「ソフトバンクグループは30年後には5000社に、この2年間で800から960社に増加」なーんて発言をしちゃってたわけですが、その2日前、ソフトバンクグループの内の1社である、webホスティングサービスを行うファーストサーバが顧客の全データ何もかもをすっ飛ばすという強烈な事件を起こしました。
バックアップデータすらすっ飛ばしたという事で、マジで阿鼻叫喚。
あ、ソフトバンクの株主総会はもちろんのこと、21日のヤフーの株主総会でも楽々スルーです。

当然、完全復旧にはほど遠く・・・どころか、ギブアップ宣言来ちゃいました。

[専用サーバーをご利用中のお客様] ファーストサーバ サポートWEB
http://support.fsv.jp/info/nw20120623_senyu.html

さすがYahoo子会社、ソフトバンクグループと言うしかないわけですが、軽くまとめてみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加  ソフトバンクグループのファーストサーバがバックアップ含めデータ全消失、復旧不可能確定。の続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

Twitter
no_softbankをフォローしましょう
ふぉろみー。
最新記事
amazon
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク